絵の在る暮らし

ばあちゃんの絵

ー 油彩 アクリル ー

 

個展も終わり

このブログも 半月以上も

ずっとお休みさせていただいて

これからの自分の人生を考える時

先日お会いした

大分の にのみやあきこさんがおっしゃっていた

 

【70過ぎたら その後の人生は人のために…】

その 言葉がずっと残っているのです

 

にのみやさんの お母様

ご自分が80歳になったというのに。。

とっくに

皆様にお世話になっても良いお歳なのに。。

70を過ぎたら。。

ずっと 地域のお世話を なさっていらした事

 

 

======

 

私も74歳になり 70はとっくに過ぎて

 

出来ることは…

あれからずっと考えていました。

 

別に隠していた

という訳では無かったのですが

個展をさせていただいた事で

今迄 静かに描いていた私の周りは

一気に 賑やかになり

慌しくなっていました。

 

ご芳名カードに 書いて下さった方には

お礼状をお出ししたので

その住所を頼りに

 

もう一度

絵を観に 家まで 訪ねていらっしゃる方

絵を描くのを 教えて欲しい と

お見えになる方。。

若い頃から描いていたので…

実は

自宅で ですが…

何度か 絵を教えた事もありました。

 

宗像市のユリックスが 出来て間もない頃

今も在りますが…文化サークルも出来

既に 陶芸教室をしていた I 先生からの お話で

デザイン関係の 新教室開講も

依頼された事もありました。

当時は それも

チラと 考えた事もありましたが…

結局は ユリックスに

お断りした経緯もあったのです。

 

一緒に描くのは良いけど

指導するというのは

私はどうも苦手です。

 

 

そんなこんなで

70過ぎて

にのみやあきこさんの お母様ではないけれど

ここまで 生かせてもらい

目に見える方 見えない方 沢山の方に

どんなかたちで 私に出来る事があるかなぁ〜?

と あれから ずっと考えて いたのです。

絵を買って下さった方に

相談させてもらったり…

 

ーーーーーーーーー

 

私は 絵を描く事は もちろん好き

 

でも

それと 同じように

自分の 好きだな〜と 感じる絵を

毎日眺める事も

好き

 

好きな

いつまでも眺めていたい

毎日 眺めて

『おはよう〜』と ご挨拶したい絵

 

そんな欲しい絵は

沢山在りますが

とてもとても 高すぎて

私には手が届きません。

 

今回

改めて

思ったのです。

 

直ぐに 買って下さった方もいれば

必ず買いに伺いますから…

とっておいてもらえませんか?

と おっしゃり

何度も足を運んで

お金を工面して 買って下さった方

もう お金なんか要らない気持ちでいっぱいになり

要らない と 言ったのですが

それと これは 違うから

と おっしゃって

払って帰られました。

 

絵というのは 生きていくのに

衣食住と違って

無ければ無いで すむものです。

 

だけど

それがあるだけで

どんなにか

毎日の生活に 愉しみを与えてくれるものだろうか

皆様に観てもらえて

今回

このブログをお休みしている間に

感謝して

手放しました。

。。

 

いま 家に残っているのは

予約されて 取りにいらっしゃるのを待っている絵

 

後は

孫を描いた絵

この子達が大きくなったときに…

記念にと思い これは売りませんでした。

 

後は 全部

売りました。

 

 

 

自分の人生のけじめとして

最初で最後のつもりの個展でしたが…

 

 

また 2〜3年後

新たに 挑戦します

 

こんなCメールも

頂戴して

あーーー

約束してしまったのです。

。。。

 

期間中 一日は台風で

少ない日もありましたが

帰る時

カウント計で入れた数値を

ユリックスへ 毎日報告して帰るのですが…

ノートにも書いたその人数を 最終日

家に帰って 合計したら

トータルで 550人も 足を運んでくださって

 

どんなにか 私に

これからの力を 与えていただけたか 分かりません

 

。。。

 

 

私の こんな絵でも

好いてくだされば…

誰でもが

手の届く価格で…と

願っています。

。。

 

私は 食べていけるだけのお金と

絵の具代があれば

それ以上は要らない

もう

欲しいものもない

 

死ぬまで描き続けます。

 

みなさん

応援して下さってありがとう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. にのみやあきこ より:

    おはよう☀ございます   首を ながーくして ブログが 再開するのを 待っていました   時々 間違えて アップしてないかなと 思って 開いてみても 無し 過去の ブログを 見たりして 11月が くるのを 待ち遠く お待ちして おりました この半月 朝の楽しみが 半減していました 個展の 絵が すべて 嫁入り さすがすばらしいです 私も 自分の ことの ように 朝から 嬉しく ルンルン 気分で スキップしたく なりました 森さんの 絵は どれも 見てても 気持ちが ほつこり 元気を もらえる 絵だと 思います 嫁ぎ先で 毎日 皆さんに パワーを 与えて いると 思います それが 人のために なって いるのですよ        私がなにげに 言った ことを  しっかり 受け止めて いただき ただただ 感激しております  私も 70を 過ぎて 99さい の母の 言葉 あらためて 心に とめて 生活しようと 思いました また 朝の 楽しみが 復活 しました うれしい うれしい

    • baba より:

      にのみやあきこ さま。

      暖かいお言葉に今朝も励まされ 
      力が湧いてきます。

      にのみやさんの絵こそ
      身近なもの
      誰も目に留めないものの中に
      あーー そうだ そうだ そうだよね〜
      と 同じ気持ちにさせられる…
      美しさを見いだして 
      表現して描いていらっしゃる
      素晴らしい絵 と思っています。

      これからも
      描き続けていきましょう〜〜

      これまでの人生を考えてみると
      あの方 この方
      ほんとにいろんな方に支えられ 助けられて
      生きて来れたと しみじみ思われされております。

      あの安保闘争のさ中 
      我が子をひたすら信じていらしたお母様のお話
      ほんの ちら とだけ おっしゃったのに
      私の
      心に残ります。
      素晴らしい99歳のお母様
      私も そんな生き方がしたいです。

      にのみやさんに お会いできて お話ができて
      ほんとに幸せに思います
      ありがとうございました。
      そして 私の こんなブログを待っててくださるなんて
      ありがたい気持ちでいっぱいです。

      ありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    やさしい絵はいやされます。

    力強い絵には勇気をもらいます。

    チコさんの絵にはどちらも入っており

    観ているととても嬉しい気分です。

    *

    チコさんはとても行動が早く驚きです。

    これからもまだまだ描いて2回目の個展にGOですね。

    楽しそうなチコさんが見えます。

    色々なつながりが出来て、

    にぎやかで私まで嬉しいです。

    *

    今日はちょっと暖かな日です。

    今朝は過ごしよかったです。

    朝の散歩は暗いです。

    今朝の日の出は6時15分。

    懐中電灯をぶら下げて歩いています。

    そしてラジオ体操です。

    *

    にのみやさんのお母さん99歳!!!

    私の母は95歳です。

    明日、15分間ですが逢いに行ってきます。

    まだまだ食欲旺盛です。

    季節の母の好物を持って行ってきます。

    イチジクのワイン煮、すどうしと言うキノコの

    3倍酢づけです。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは
      そして 今日もコメントを下さってありがとうございます!

      瑠美子さんの お母様も95歳 
      そうですよねっ
      90歳を過ぎても
      お元気でいらして 
      食べ物も美味しくいただけるなんて!
      なんて幸せな事でしょう〜
      明日は 又 瑠美子さんの愛情たっぷりの
      お料理がいただけるなんて
      嬉しい限りでしょう〜
      すどうし という名前のキノコ
      初めて聞きました
      と言っても お店に売ってるキノコ以外
      殆ど知らないのです。
      この時期 キノコ美味しいですよね〜
      大好き
      松茸は ご飯以外は 丸々では
      畏れ多くて ここ何年も頂いていません( ; ; )

      ほんとに きょうはこちらも暖かな一日でした

      十一月
      お散歩の早い時間は 暗い時間
      でも 毎日の積み重ね
      私は 少し明るくなってから 
      ぼちぼちですが 歩いています
      一日の始まり ほんとに気持ちいいです。

      私の絵の事 
      瑠美子さんから そんなふうに言われて
      とても嬉しいです。
      数学のように 答えがパチッと出ないので
      ほんと言うと 自分では自分の絵が
      これで良いのか 
      良く分からなないのです。

      人に言われると 
      あーーこのーままでいいのかなぁ?
      と ちょっとだけ安心してる毎日です。 

      ウクライナに早く平和を

      明日 運転気を付けてね 行ってらっしゃい!

  3. 葉っぱ より:

    今日の内容は自分にとっても自分に問いかけて、
    自分で答えを出さないといけないことなのです。
    今現在、答えが見つかっていないことなのです。
    なんの事言ってるのか分からない変な文章ですみません。
    でも、一番大切なことなのです。
    まだまだ、描いて描いて描かないと、ですね。(私のことです)

    • baba より:

      葉っぱさま こんばんは!

      嬉しいコメントをありがとうございます。
      よーーく分かります。
      いろんな事があります
      いろんな人が いろんな事を言います
      私は
      自分の絵は自分では 良く分からないのです
      これで いいんだろうか いいんだろうか
      と 思いながら 描いています。
      だけど 
      時々 自分の好きな表現が
      出来る事が たまーーに
      宝くじに当たるように コレ良いかも!
      と思う 形なり線なり色なり が 
      一個 在る事が有るのを 発見する事があるのです。
      そんな時は 嬉しくてたまりません。
      とにかく 手を動かしていれば
      時々 そのアタリ!が 魚釣りのように
      たまーーーに あるのです。

      会場に 5分クロッキーを2枚出品しておりましたが
      観た方が 5分で描いたんですか?
      と 言われましたが…
      確かに 5分で描きました。
      だけど
      3年間 山のように枚数描いたうちの
      たった2枚が まあまあかなぁ〜?と思い
      今回出した5分クロッキーだったのです。
      そう考えると 1.5年クロッキーかも知れません。

      自分でも なんとか納得できて
      人様にも それが 喜んでもらえると

      それは 人様ではなく
      自分が いちばん
      幸せに感じるものだと 思いました。

      描き続けていきましょう〜〜  (^^)/
      アタリは たまーーーに やって来ますから。

  4. 葉っぱ より:

    ありがとうございます。
    涙がじわーんと、心あたたまっております。
    たくさんお返事いただいて、嬉しいです。
    描きます

タイトルとURLをコピーしました