アサギマダラ

日記

 

アサギマダラ (フジバカマに留まる)

ーー以前掲載した ブログ写真よりーー

 

 

。。。

 

先日

絵を届けに Sさんの家へ行き

玄関を出ると

お家の横の畑には

さつま芋 そして

お芋の横には

フジバカマが植えてありました。

 

『アサギマダラが やってくるように…』と

 

。。

 

【エッ!】

 

 

=========

 

 

ずっと 以前コメント下さった フミさん 瑠美子さんのお話しを

その ブログを

さがす さがす さがす

。。

 

見つけた!

 

(2018、10、13 )

あーーー もう4年も前のブログ

用事が無い日は、、 昨日。
何にも用事が無い日は 昨日でした。 ちょっと涼しくて 気持ちのよいお天気でした。 それで 朝 バタバタ片ずけて ご近所の白山に 登りました。 登りました  と云っても 真ん中...

 

ーーーーー

 

瑠美子さんからの

この日のブログに書いて下さったコメント通り

 

この蝶を 見る為だけの目的で

フジバカマを 植えてる人 を

見つけました 👀👀

 

ーーーーー

 

 

今 午前3時12分

ものすごい雨が降ってきました

もしかして

アサギマダラは

いま 海の上を飛んでるのでしょうか…

 

 

近いうちに 白山を訪ねてみます

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    私、アサギマダラに会いたくて、フジバカマを植えましたよ。

    夏から咲いていますがまだアサギマダラと会ってはいません。

    畑にも植えました。

    フジバカマは根が伸びて増えます。

    畑ではどんどん増えるはずです。

    母の実家のおばさんが昨年もらう時に言ってました。

    私の家では植木鉢、1鉢なのでアサギマダラは来るかどうかな。

    丈は1Mに大きくなってます、期待してます。

    *

    アサギマダラは雨が降ると葉っぱの陰に隠れていました。

    海の上ではどうするのでしょうね。

    気になります。

    調べていたら、宗像アサギマダラの会というのを見つけました。

    ホタルの里公園、山田地区にフジバカマがいっぱい咲いていて

    (会の皆さんが管理しておられるそうです)アサギマダラが来ているようです。

    フジバカマがいっぱい、咲いている所はなかなかないので

    見てみる価値はあると思います。

    時間があり遠く無ければ是非お出かけください。

    海の上はどうするのか解りませんでした。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      早くにコメント下さったのに…
      お返事が こんなに遅くなってすみません。
      出かけたり お客様がいらしたりで
      パソコンを広げるのが
      こんな時間になってしまいました。

      読ませていただいて…
      瑠美子さんが アサギマダラに会いたくて
      フジバカマを 植えていた 
      その 張ご本人だったのですねッ!

      そして また

      灯台下暗し 
      家の直ぐ近くではありませんか!
      車で5分の 【ホタルの里公園】

      驚いているのなんのって

      教えていただいて
      ネットで見たら 
      なんと
      のぼり 迄も 立っているなんて!
      びっくり です。

      前を通る事がなかったので
      ちっとも気がつきませんでした。

      あの フジバカマを 植えている人にも
      教えてあげたいです。

      雨があがったら 早速行ってみます。
      教えて下さって ありがとうございました。

      瑠美子さんの フジバカマのところにも
      来てくれますように。。。。
      どうぞどうぞ 神様。

      今日も コメント下さってありがとうございました。

      ウクライナに平和をください。
      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました