モデルさん

日記

今朝は モデルさんの

お話し

人を描くのは やっぱり一番好きで

ポーズをとってくれるモデルさんも

勿論好きですが

 

出かけた時

働いてる人

図書館で 本を読んでる人

みんな うれしいモデルさん。

 

普通の 自然なポーズも大好きで

手の平サイズのスケッチブックに

ご本人に分からないように

こっそり

描かせてもらっています。

 

 

実は

お恥ずかしいのですが…

 

かつては 若い時

(普通にOLしてた頃)

絵のモデルさんや 写真のモデルさんも

少しですが

した事もあったのです。

 

その時

芸大大学院の画家さんにいただいた

好きなクロッキーがあったのですが…

引越し 引越しで

いつの間にか

無くしてしまいました。

 

今朝は

ずっと前に 書いたブログ

 

(以前 写真のモデルしていた時

カメラマンさんが撮ってくれた)

 

その ブログを見つけました。

 

私にも こんなかわいい時?

あったもんだなぁ〜 (笑)⤵︎

と 見ていました。

 

モデルさん
おはようございます。 昨夜はよく 眠れましたか? 今朝も ばあちゃんブログに   いらして下さって ありがとうございます。 ばあちゃんも 若い頃は 痩せてはいないけ...

 

(誰もが 若い きらきらした時って あったよね〜〜)

 

。。。

 

 

個展の時 言われた

【自画像は ないんですか?】 と

 

うっ!

そんなもん あるわけないよ

描くには 自分の顔

いったい

どんだけの時間

じっと

見つめなくちゃいけないか

 

 

見たくもない

 

 

あーー 若いって

やっぱりいいよなぁ〜

みんな

こんな時があったよね。

 

自分が そんな時代があったから

若い子 見ても

かわいいなぁ〜〜〜

あたたかい目で見つめる

 

オギャーと

産まれた時

自分がもしももしも

最初から お絵かきばあちゃん顔

だったら

 

ギャ〜〜ッ!

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    自画像がない。

    本当ですね。

    気付かなかった。

    *

    モデルさん。

    素敵な経験。

    ぴちぴちしてたでしょうね。

    今も可愛いからもっと可愛かったでしょうね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      自分の顔を描いてみたい画家さんは
      別として

      自画像は 
      モデル代が要らず
      訓練で描くのに 

      一番身近で 
      便利で
      手っ取り早く 面白いモチーフだから…

      そんなこんなで
      自画像を描いている人は

      描いていた 人は

      多いと思います。

      私も20歳の頃は 
      公募展に出す大きな作品を描くのに
      家の中で 
      誰も居ない時
      裸になって描いていた経験は ありました。
      (モデル代が要りません)
      (後ろ姿は 合せ鏡で 観ながら描くのが難しく
      じーーーっと 眺めて 観察して 描く時は 一気に見ないで描く)
      という作業の 繰り返しでした。)
      そんな こんな が 今は 懐かしく思い出されます。

      ぴちぴち でしたね〜〜(笑)

      今は しわしわ ですね〜〜 ( ; ; )
      そして 【汚い】と 言われています。

      よーーく 分かっています。
      せめて
      不潔に思われないようには気をつけています。


      この辺りは共同アンテナなんですが
      台風の最中に テレビが映らなくなり
      そのうち 映るだろう〜… と思っていたら。。。
      現在も映らなくて ご近所もてっきりそうだと
      思っていました。
      昨日 聞いたら
      映らなくなってるのは 我が家だけ
      だったのです。

      今日 夕方 アンテナ屋さんが 調べにくるので
      待機してる最中です。

      あっても そんなに観る訳では無いけど…
      台風の最中とか そんな時
      今 どんな状況なのか
      ネットだけの情報で
      全く映らないのは 困ったものでした。

      コメント下さって ありがとうございました。
      今日も 明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました