手根管症候群

日記

ー 昨日 到着した画材 ー

。。

 

年齢を重ねて

手根管症候群を患っていらっしゃる方は

きっと 多いと思います

私もそうです。

。。

 

病院で診てもらった事がないので

正確には 解りませんが…

ネットで症状を調べると

全く同じ

間違いない。

 

 

実はそれが

ここ2年ほど

ますます酷くなってきて

見ながら 何かを摘んでも

持ってる

という感覚が無くなって

お箸さえ 自分では 掴んでるつもりでも

食事中に

ポロリと落とすし

洋服のボタンかけ なんて

勿論できない。

 

色んな事が出来なくなり

不自由になっています

 

しかも

これが困った事に 右手ときているから尚更

 

指先の感覚がなくなって

押さえてるか…

押さえていないか…

その力が どれくらいなのかが

分からなくなり

 

数年前には

フルートと コカリナが吹けなくなってしまいました。

 

とても不自由になって

もう きっと手術しかないだろうなぁ〜

病院に 行こう 行こうと

思いながら

 

調べると

何の手術でも そうだと思うけど

【失敗】の 2文字が 頭をかすめる。

 

これが 左手だったら

直ぐに病院に行ったと思う

 

もし 失敗して

右手の この手が

さらに

絵も描けなくなったら…と思うと

恐ろしくて

出来ない。

 

 

描く時

今は まだ

小指 そして薬指の半分は

感覚は残ってる

 

それと

手の平の付け根部分 腕

 

不思議ですね〜

この 残った部分の感覚が

他の指 全ての感覚を カバーする様に

とても 鋭く なってきてるのです。

 

体って 不思議です。

勿論 全部の指の感覚が戻れば

筆を持った時

どんなにか 楽に

描きやすいだろう

夢にように思うのですが

 

これもあれも

自分の試練かなぁ〜… と

思ったりもしています。

 

このブログ 打つのに

キーボードをつけてもらっていますが

打てません。

 

画面の 中のキーボードで打っています。

感覚はありませんが 人差し指を 棒のようにピンとさせて

この指 一本で打てています。

もう 慣れました。

 

 

最近 YouTubeで 手術しないで治す方法を

見つけて

ビタミンB12を飲んだり

マッサージなどをしています

ほんの少しですが

効いてきたような気がして

ちょっと 嬉しくなって

今朝は この事ブログに書いています。

 

。。

話は変わります

 

。。

 

 

当たり前だけど…

 

毎日描けば

画材がどんどん無くなる

近くの画材店は 種類が少なくて

欲しいものが

手に入らない事が多い

いつも 思うけど

今は とても便利で

ネットで注文すれば

博多の街まで行かなくても

翌日には もう届く

 

お店は 2ヶ所

それぞれ注文する画材によって

選んでいます。

 

。。

 

世の中 色んなものが値上がりしてるけど

画材も額縁までも 値上がりしてきたよ

絵も チビチビ 節約して描かねばならないなんて

ほんとに 困るな〜

 

 

なんか 良い事って ないのかな

この頃は

 

それでも

誰もがみんな 頑張って生きていくんだ よね

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    手根管症候群のこと初めて知りました。

    検索してみました。

    手が不自由になる病気なんですね。

    私は右の薬指がバネ指で苦労していました。

    チコさんはそれどころでない病気ですね。

    健康診断をしている病院で手外科という診療科がありそこで2年前に手術しました。

    その前は関節に凄く痛い注射をしていました。

    半年くらいは良いのですがまたバネ指になりました。

    その注射は3回以上はしてはいけないという事でとうとう手術になりました。

    その後は大丈夫です。

    チコさんのようなつらい状態なったら病院に行って診察を受けるべきですよ。

    もっと絵が描きやすくなりますよ。

    包丁なども持つのは危険。

    個展が終わったら是非、治療をお薦めします。

    *

    値上げは全てプーチンのせいです。

    誰かあなたは間違っていると説得して欲しい。

    トルコのあの人ではない人にお願いしたい。(名前が出てきません)

    *

    土曜日、日曜日は娘たちと出かけていました。

    そして、きょうは用事があり先程帰りました。

    コメント書けなくて申し訳なかったです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん お帰りなさい!

      コメント下さって ありがとう〜
      嬉しかったです。

      バネ指も 痛みがあって 辛かったでしょう
      瑠美子さんこそ 注射をしたり
      長く苦しんでいらっしゃって不自由な思いをされた事でしょう〜
      今は 良くなられて ほんとによかったです。
      私も やっぱり  先で考えてみます。

      値上げは ほんとに
      プーチンの おかげです
      何もかも 
      値上がりしてない商品は
      産直のお野菜くらいです

      それも 肥料が 倍の価格になっても
      去年と おんなじ位の価格なんです。
      もう ほんとに 使命感や好きでないと
      農家の方は お仕事は出来ないと思います、
      今日 駐車場に車を止めて
      買い物して 乗り込んだ時
      車の画面に 外気温 39度と表示されてて
      走り出しても 下がりません
      畑の作業は 命懸けと思わされました。

      1週間前
      コロナ予想を 人工知能で計測したら
      ピークが 8月2日と 出て
      それ以降は 緩やかな下り坂になる
      と言っていました。
      明日が その2日になりますが
      当たればいいな

      今日は 疲れたでしょう〜
      ゆっくり 休んでね。
      おやすみなさい

      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました