弥勒如来坐像(興福寺)

ばあちゃんの絵

油彩  〜 途中 〜

もう1ヶ月以上描き続けていても

まだ 仕上がらない。

 

腰が痛い

今日は モデルさんが来てくれる日でしたが

お休みしました

 

 

普通の体勢で描くのには

きついので

この絵を台の上に乗せて

その下に寝っ転がって

仰向けで

描いていると ちょっとは 体が楽です

 

だけど

 

油分が多いと

絵具が筆先から つーっと

腕に流れてきて

腕や服が汚れるけど

それは 気にならない

どうせ汚れる

こんな なまくらな姿勢でも

なんとか

描けないことはなくて

少しは描けました

天井画を描いていた人達を

あーー こんな感じで描いてたんだ

と ちょっとだけ 不自由な気持ちを

味わっていました。

 

絵の最後の方になると

ほんの少しづつの修正の連続で

ぱっと見ても

昨日より

どこが 進んでるのか進んでいないのか

分からないような進み具合

なので

1日が終わっても

描いた 進んだ という実感は

ほとんどなくて

眺めていても

張り合いがない

 

ブログもなかなか更新出来なくて

すみません

夫には

千代子さん 元気なのは 口だけやねーー

と 言われる毎日です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    まだ痛むのですね。

    お気の毒です。

    無理な姿勢で描くと余計に悪くなりませんか。

    治るのをゆっくり待ってほしいです。

    本当に描くのが好きなんですね。

    それが解りました。

    *

    阿弥陀如来さまはとても迫力を感じます。

    周りの天女様達も素敵です。

    たなびいている、羽衣、とても好きです。

    色々ないろが使われていてびっくり!!!

    *

    無理しないでくださいね。

    ブログはチコさんが早く回復されることを祈り、待ってま~す。

    今日、ブログを書いてくださりありがとうございます!!

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      毎日書いていなかったのに…
      見てくださっていて ありがとう〜
      そして 
      コメント下さって ありがとうございます。

      大丈夫と思ったら 日に日に痛みが強くなって
      前回の首よりはマシでしたが
      まいったまいった。

      瑠美子さんは
      無理していないかな
      大丈夫かな〜と思っていました。

      。。

      今朝は リフレにも出かけられるほど
      痛みは楽になっています。
      泳ぎはしませんでしたが
      20分ほど水中ウオーキングをして
      帰りました。
      ちょっとずつは 動いた方が良いと思って

      もうダメですね
      あっちも こっちも ボロになって

      みんなに
       またか!
      と 思われています。

      アフガニスタンで 地震があったり
      ウクライナも いつまで続くのでしょう
      どうぞ 1日も早く終われますように

      小さな 幸せを 見つけていこうね
      明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました