Yさん

ばあちゃんの絵

ー 見てると額縁も描きたくなり 今描いてしまったー

 

。。

 

 

子供達が まだ幼稚園に通っていた時

昔 住んでいた家の近くに

Yさん家族がいました。

 

息子達は 同じ幼稚園に通い

一緒に遊んでもらい

私が 家の横に畑を作っていた時

自分の車に

汚れた堆肥を 一緒に積んでくれたり

色んな折々に

励まし助けてくれました。

お世話になりっぱなしの

Yさんでした。

沢山の思い出があります。

 

私が あちこち引越して 家は少し離れましたが…

離れても 年賀状は欠かさず

会う訳ではありませんが

今でも 親しくお付き合いさせてもらっています。

 

最後に会ったのは

2年位前だったでしょうか…

共通の友達 Tさん

(以前、ブログにも書いた 絵本を出版したい、と言っていた人)

のご主人が 他界した時。

 

あの時 幼稚園だった子供達も40代になって

私たちの付き合いも

相当長いものです。

 

長い分 これまで

色々 話しは してはきましたが

お互い

自分の昔の話は したことはありませんでした。

 

別に 隠す

という事では なくて

そう言った話題が 出なかったから…

 

その Tさんの家で

どちらからともなく

20代の頃の話になり

 

こんな仕事をしてた… とか

勤めていた会社の話に なった時

私が 〇〇の商社に 勤めていた

と 話したら

その Yさんが

【エエッ! 私は〇〇銀行よ】

と 言うのです。

 

お互いに

びっくりしました。

 

だって 同じ系列の会社だったし

銀行も そのビルの一階にあったのです

 

私は そこに預金してたし

時々は 窓口には行っていたので

 

。あの時 すでに 会ってた 。

 

不思議な気持ちになりました

 

ばあちゃんになると

長い人生

色んな事があって 日々驚かされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    この椿の絵、好きです。

    額の周りを描く。

    色が合っていて

    面白い。

    チコさんの感覚が面白いなあ。

    *

    長く生きていると色々なこと有りますね。

    良い思い出ばかりで良かった。

    結婚や引っ越しでなかなか続かないものですね。

    お友達は本当に宝物と思える今日この頃です。

    チコさんこれからもよろしくね。

    *

    昨日は畑に行ってました。

    いっぱい働きました。

    楽しかったです。

    まだしなければならないことはあるのですが帰りました。

    また来るねと言って帰りました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今日も コメントを下さってありがとうございます。
      長く生きていると 色んな事があります ほんと
      思い返せば きつい 苦しかった事も
      覚えてはいますが
      あの時は きつかったなぁ〜 と
      思い出すだけで 具体的に あんまり覚えてはいないけど
      楽しかったこと
      嬉しかったことは しっかりと覚えているんです。
      考えてみれば こんなにお友達に恵まれて
      幸せな 人生だったんじゃないかなぁ と
      思えるのです。
      ほんと ありがたいです 瑠美子さん!
      お願いします。

      畑は ほんと楽しいですよねー
      畑の側に 寝泊まりできる小屋があると嬉しいですよねー
      広い畑は一日で なかなか終わらないと思うのです。
      後ろ髪を引かれる思いで いつも帰っていらっしゃる様子がうかがえます。

      さっき 糸島の方から帰ってきましたが
      途中の広い畑で かぼちゃの活き活きした畑を見ました
      でっかい黄色いお花が明るく咲いてて 葉っぱの緑は黒々
      先日からの雨水をもらって それはきれいでした。

      隣に スイカが植えてありましたが
      それを見ながら 瑠美子さんのスイカ畑を想像しておりました。
      お疲れ様でした。

      きょうも 明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました