梅 ちぎり

日記

 

数年前の梅と違って

今年は 特に 実がついていない

たまたま 産直のお店で 買い物についてきた夫は

綺麗で

しかも

そんなに高いもんでもない梅を見た夫は

なんだか がっかり ??

いうのも ヘンなんですが

 

【梅って こんなに安いんか…

今年は 梅をちぎるのを やめよう〜】

と ひとこと

 

 

(ほったらかしで 木は大きく育って トゲのような枝

梅の木 収穫はちょっと大変で…)

 

昨日は リモートで 家にいたもんだから

 

チラ

と 庭の梅を見て

 

【今日は 梅を ちぎるゾ】

というのです。

(エッ 今年は 買うんじゃないの?)

去年 肥料もやらずに

ほったらかしにしていた梅の実は

案の定

今年は ちょっぴり しか なっていません。

わざわざ 服を着替えて ハシゴをかけてまで

取るほどの

綺麗な梅でもないし

数でもありません。

 

こんな

2階から見ても パラパラ

 

 

ひとりで 落ちている梅

 

 

だけど 夫

着替えて

枝の剪定もしながら

収穫開始

 

梯子の 下には いつもの蚊取り線香

準備万端

 

たった

これだけの収穫でした。

 

ごっ苦労さん!

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    私も昨日の朝、娘の家の梅を取りました。

    5KG位ありました。

    それをバケツに入れ水に浸けて遊びに行ってしまいました。

    夕方になり帰り、梅を見たらちょっとぶよぶよしてます。

    あく抜きは30分位がやはり良いです。

    良いのを漬けました。

    2KGはまだ青いのでしばらく放置です。

    今ごろ、チコさんも同じことをしているかなと思い梅漬けをしました。

    *

    昨日は去年も行ったクリンソウを見に行きました。

    今年も綺麗に咲いていました。

    嬉しかった。

    道の駅で山のフキを買いました。

    これをこれからキャラブキにしなくてはなりません。

    まだまだ、仕事は続きます。

    疲れました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      コメント下さってありがとうございます。

      おかえりなさい!
      クリンソウ 美しかったでしょう
      やっぱり お花は楽しいねー
      出かけた帰りは 道の駅
      私も決まって寄ります
      フキの佃煮 美味しいですよねー
      お茶漬けが たまりません。
      瑠美子さんのことだから
      きっと みんなに お裾分け
      なんて 思っています。

      あー 同じ頃 同じ事していたのですね。
      うちのは あんまりきれいな梅では無いのですが
      やっぱり こんな梅でも
      自分の家の梅 と思うと
      思いが違います。
      沢山ないので ほとんどは普通の梅干し用です。
      青くて小さいのは 醤油に暫く漬けて
      梅のエキスが 醤油に滲み出たものを
      ソーメンのツユに少し足します
      ちょっと 梅の酸っぱさが 足された麺つゆは
      さっぱりして おいしいです。

      いつも 忙しく ちっとも じっとしていない
      働き者の 瑠美子さん。

      今日も明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました