傾山分校 運動会は裸足で

日記

右下が いつひろちゃん

左上の 脚がO脚が私

。。

 

山の 運動会は 娯楽のない時代の

半分お祭りのようなものでした。

運動会なのに

こんなよそゆき着

後ろの黒っぽいのは 山の杉の木の枝で束ねた

入場門か退場門?か でしょう〜

きっと。

 

何度となく 以前書かせていただいた

傾山分校の 話 ⬇︎

 

いつひろ ちゃん
昨日のブログ 傾山分校には 【なまずごし いつひろ】 という名前の 同級生が いました。 頭が良くて なんでも すらすら と 出来てしまいます。 絵も上手 そして かけっこも ...

 

 

以前にも 書いたのですが

なんと このブログ

いつひろちゃんの

妹さんが見つけて下さって

そして

まさかまさかの

いつひろちゃん ご本人から

この写真が 送られてきたのです。

 

。。

 

うちには 当時の写真は ほとんどありません

初めて見た写真で ありがたく

その時

穴が開くほど眺めておりました。

 

日記の 延長でボツボツ始めたブログでしたが

どなたが 見て下さってるかわかりません

書けることと 書けない事

いろいろありましたが

この時は

ブログを書いてて良かったな〜

嬉しかった瞬間でした。

話は

 

運動会は 裸足 と決まっていました。

 

先日 孫連れて スニーカーを

買いに出かけた時

 

運動会の話になり

『運動会は 裸足よね〜』

と 言ったら

 

【エエッ! おばあちゃん 裸足じゃないよ 靴履くよ】

と 言うのです。

 

(あーー。。。

そういえば コロナが流行る前

運動会 観に行ったら

孫達は 靴を履いていたよなぁ〜…)

 

 

時代は かわるよねー

。。

話は また かわる

。。

おとといは 北朝鮮

いっぺんに ミサイル8発も撃ってきた

 

あちこちに ヘン⁉︎

な指導者がいるよなぁ〜

 

孫子の時代も

ずっと

ふつうに靴を履ける生活が

続きますように…

 

========

 

今朝はブログを 2個も書いたよ

 

今月が 【お元気ですか】の締め切り月

そろそろ 投稿しないと…

また お尻が カチカチ山の ぼうぼうになりそうです。

 

今日は良い天気

元気でね 行ってらっしゃい  (^-^)/

 

 

 

 

 

コメント

  1. にのみやあきこ より:

    おはようございます   今朝 この 写真を 見て びっくり 私も 初めて 見た 写真 以前 見たかも知れないけど 記憶のなかには ありませんでした みんな かわいい こんな 時も あったのですね 私は 白山の 記憶は あまり ありません 3才か4才ぐらいで  断片的に ところどころ 覚えているぐらいです 兄の 小さい頃の 写真も 我が家には ないので   小さい頃は かわいかつたと それに 比べ たった一人の 女の子なのに 近所の人から いつひろちやんと あつこちゃん 変われば 良いのに と 言われて 母は 悔しい思いをしたと 聞いたことが ありました 兄は 目が パッチリ 私は やっと 空いてる 程度 そんなことを 写真を 見ながら 思い出しました 懐かしい思い出です  この年に なると 色んなことが 忘れてることも たくさん でも 楽しいですね

    • baba より:

      にのみやあきこ さま

      おはようございます。
      見て下さって コメント下さってありがとうございます。

      お兄さんから 送っていただいた写真を
      懐かしく ずっと眺めていました。
      みんな 同じ学年と思いますが
      じっと見ても いつひろちゃん以外
      他の人は
      全く覚えていないのです。

      お目目パチクリ⁉︎だった
      というのは 
      特に印象になかったのですが…
      何でもできる悔しい存在の
      いつひろちゃん でした。
      ご近所の方は ほんとにひどいです。

      振り返ると
      転勤が多かった人生でしたが
      やはり白山に育てられた体と心が
      今の私の原点になっています。
      どんな場面も 懐かしく
      楽しい思い出ばかりです。
      できるなら
      一瞬 あの頃 あの自分に
      タイムスリップしてみたい

      写真を眺めていると
      今の豊かな時代と違って
      何も無かったけど
      あの 山奥の
      小さな川
      お弁当食べて そのお弁当箱に
      野いちごをいっぱいにしてた事
      ジェットコースターより スリリングなトロッコ
      遠くに見える滝
      子供天国のような
      キラキラした生活を思い出しています。
      何度も 同じような事 書いて
      すみません。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    みんな、おしゃれな格好しておられますね。

    *

    このブログで奇跡が起こり、昔が戻り嬉しかったですね。

    にのみやさんに感謝感謝。

    そして、お兄さんもお元気で良かった。

    にのみやさんが絵を描いておられることも奇跡。

    私もこのブログに感謝してます。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      そんなに思って下さって
      こちらこそ  感謝しています。

      運動会にこの格好はないんじゃないかと思いますが
      (走る時は 裸足で)
      山のみんなの お祭りのような1日だったんでしょうね
      普段口にできないキャラメルも食べる事もできたような。。
      そんな記憶があります。

      コメント下さって ありがとうございます。

      今日も明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました