沖縄3日.4日. 5日. 6日目

日記

ーーーー

 

3日目 (快晴)

水納島へ 船で行く

(ホテルで 朝食をとる時間がないので

コンビニで サンドイッチとおにぎりの朝食)

シュノーケリングと パラセーリング

そして

ビックマーブルで 遊ぶ

温泉に入り

夜は ホテルで夕食

 

ーーーー

 

4日目(晴れ)

最初は感動のおごちそう食事も

これでもか!

と毎日あると

普段の食事がいいなぁ

と 思う。

 

ドライブに出て

以前泊まった ホテル辺りをうろうろして

吉野家で昼食したり

マックスバリューで 買い物したりしてると

なんだか ほっとする

 

帰って

ホテルの プールで 泳ぐ

 

お部屋でのんびり

海で泳いでいる人達を 眺めたりしてる

 

そういえば 以前は 韓国や 中国から遊びに来てる人が

多かったけど

今は 日本人だけ

それと

円が下がって

部屋を出ると

基地のアメリカ人家族が やたら多い

カメラを向ける訳にはいかないから

映ってはいないけど

 

 

 

本土では鉢植えで売っているお花を

ここでは

生垣にしている

 

朝食のあと 外に出ると

雀が 人馴れしていて かわいく前を歩いて

側まで来るのです

(この台の左端上も、どうやらお皿の残り物を狙ってるかな)↓

 

 

今日は月曜日なので

お客さんは 昨日でほとんど帰ってしまい 少なくなりました。

寂しいテーブル

 

 

 

 

ーーーー

 

 

5日目(晴れ後曇り)

 

万座毛へ出かける

コロナ禍の前は

お土産屋さんが

並んで雑然としてた入口が

立派な建物が出来てて

びっくりしました。

そして 駐車場に車を止めたら

以前は そのまま入れたのに

100円入場料が要るように

なっていました。

明日もあるので

今日は ちょっとドライブして

インドアプールで泳いで

終わり

上から見ると 少ない

 

廊下に 来日した時の ヘレンケラーの写真が飾ってありました。

 

ーーーーー

 

 

沖縄6日目、最終日(曇り)

 

珊瑚

誰かが海で拾って

椅子の上においたのでしょう

 

朝の散歩  曇り空

長い間 楽しい時間を過ごさせてもらいました

ありがとうございました。

。。

 

 

レンカーで空港へ向かう

あーー 楽しかった旅行も もう終わってしまいました

まだ帰りたくないような

やっぱり帰りたいような

そんな気持ち

 

今から 飛行機に乗ります

このブログは 空港で打っています

人の 面白くもない遊びのブログなのに…

見て下さって ありがとうございました。

 

。。

家に着いたら

また

お絵かき 頑張ります!

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    もうお家に帰られましたか?

    お帰りなさ~い。

    楽しい旅行記をありがとうございました。

    楽しくて美味しいことがよ~く解りました。

    今回は前のホテルと変えたのですね。

    そういえばリニュアルすると言っておられましたね。

    今日の写真で解ったのは万座毛でした。

    *

    今朝の散歩報告

    コゲラが2羽いつものなんじゃもんじゃの木にいました。

    しばらくしたら、私たちが座っていたすぐ近くの木に来ました。

    3M位の近さです。

    白黒の縞模様がよく見えました。

    その木は2本あり、幼木で4M位の添え竹がしてあります。

    その竹に1羽づつ止まりました。

    そしたら1羽づつがキツツキ特有のドラミングを始めました。

    ドラミングで会話をしていました。

    感動でした。

    竹は空洞なのですごく響くのです。

    それまで考えてドラミングしていたのでしょうか。

    きっと愛の会話だったと思います。

    キツツキも木のうろに巣を作るから良い巣があるといいな。

    *

    シジュウカラの巣は今日も親鳥が餌を運んでいました。

    親鳥は餌をあげて帰る時、ひなの白いフンをくわえて出て行きました。

    見ていると飽きません。

    駐車場は朝8時までが無料なので8時前に引き上げます。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      そして ただいま

      コゲラって ちゃんと竹って分かってて
      ドラミングしていたのでしょうか!
      竹なので クチバシがつるんと滑って
      コンコン し辛いような 気もしますが。。
      自分の コンコンが 美しく響いてくれる事も
      ちゃんと分かっているのでしょう〜
      きっと 相手にも自分の情熱が 伝わった事でしょう〜❤️
      良い場面が しかも3メートルの近さで
      観察出来たなんて
      なんて幸せな事でしょう〜

      ナンジャモンジャの木も いまちょうど
      白いお花が満開だったのではないでしょうか

      お散歩は楽しい
      シジュウカラの子育ても
      かわいい 
      親は懸命の子育て 
      自分達の若い頃を
      思い出しますね
      無事に育ってほしい。

      駐車場が 8時までなら ちょうど 朝のお散歩時間に
      ピッタリ
      瑠美子さんのところは
      大都会に直ぐ近く 便利
      しかも
      自然がいっぱい
      良い所に住んでいらっしゃるのが
      いつも
      うらやましいな〜と
      思います。

      今日4時ごろ 帰ってきました
      やっぱり我が家が一番
      片付けして 5時にリフレに泳ぎに出かけました
      いつものプールが ちゃんとラインが見えて
      泳ぎやすかった リフレが一番

      コメントありがとうございます!
      こちらに帰ってくると 
      さっき眠ったばかりなのに…
      なぜが 
      午前0時 
      もう目が覚めて
      起きてしまいました。

      今 コーヒー飲みながら
      お返事書いています 
      周りは静か
      これから 絵の続きにとりかかります
      いつもの生活
      やっぱりいいなぁ〜

      明日も 良い日でありますように

タイトルとURLをコピーしました