ばあちゃんの絵

(夢)   ー アクリル ー

。。

 

 

年に数回投稿させて頂いている

【お元気ですか】↓

今月も 送って下さいました。

 

今回は(夢)というお題でした。

 

その中の 岸さんとおっしゃる方の投稿に

ご自分が 以前見た夢を

7つ書いていらっしゃいました。

どれも面白く

ひとりで読みながら笑ってしまいました。

その中の一つ

 

団体旅行で中国の方へ行っています

トイレに行きたくなってガイドさんに伝えると

丁度良かった 近くに有料トイレがあるからといって

連れていかれました。

入場料を払って

入ると見渡す限りの原野で

無数の深い穴が掘ってあり 何のトビラも囲いもないところで

男女が多勢 笑い乍ら用を達していました。

私は恐いのと恥ずかしいので外へ飛び出しました。

(矢っ張りトイレの時間でした)

。。

 

それで 夢では ありませんが

私が経験した トイレの事を思い出しました。

(以前に ブログに 書いたと記憶しています)

 

もう 20年以上 前に

中国の 桂林(あの水墨画の世界の風景)

へ出かけた折に

 

そこのトイレ

コンクリート打ちっぱなしのトイレが

ずっと向こうまで タタタと 並んでいました。

 

入口から入ると

最初のトイレはドアがないのです

あれっ?

と 次のトイレへ行くと

そこもドアがありません

ドアが壊れて 外してあるのかと思いきや

蝶番も付いていないし

元々 付いてた形跡もなく

ビックリしました。

手前の方のトイレに座ると

そこを通過して 次のトイレに行く人には

丸見え状態でした。

。。

バスに乗って

一時間くらいで ホテルに戻ることが出来そうでしたので

我慢しました。

夢では ありません。

 

。。

今の 中国では

あんなトイレは もうないでしょう

きっと

 

 

ちょっと 懐かしく 思い出しています

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    岸さんの夢は面白かったですね。

    御主人が出てこられるところがいつも

    いいご夫婦であったのを感じます。

    しかし100歳であれを書かれるというのは尊敬の尊敬です。

    素敵な字ですよね。

    安井さんがあの字のまま載せておられた意味を感じています。

    それを踏まえて今も続けてくださっているのでしょうね。

    *

    チコさんの中国のトイレ覚えてます。

    今はどうなっているのでしょうね。

    知りたいです。

    中国旅行で中国の砂漠でちり紙が白い花に見えたという話は

    そんなに古くはないです。

    こちらは今でもそうだと思います。

    *

    この夢の絵 好きです。

    ちょっとシャガールが浮かびました。

    (ごめんなさい。)

    *

    このブログの前のニューアイパットを含め3つのブログにコメント入れました。

    届かなかったのでしょうか。

    いつもお返事をいただいているのにお返事がないので変だなと思って・・・・。

    これも届くかどうか心配してます。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さんこんばんは

      メールを頂いて 初めて気がつきました( ; ; )
      。。

      設定をあれこれしてて
      間違って 迷惑コメントに 入れてたなんて  
      ほんとに大変失礼しました。

      ずっと 入れて下さっていたのに 
      こちらには 表示されなくて。。
      (あー 今日も コメント無いんだ) と  
      実は寂しく思っていました。
      よかったぁー\(^-^)/

      。。

      岸さんは ほんとに素晴らしい 
      尊敬しています。
      字も美しいですよねー
      毎回 楽しみに読ませて頂いております。

      中国の砂漠の話は まだそうかも知れませんねー
      だって砂漠には そもそも
      トイレが 無いんですもの

      絵のことを シャガールさんが浮かぶと言って下さって
      めちゃくちゃ 嬉しい
      足元にも 及びませんのに

      新しいアイパットのキーボードに慣れていなくて
      ちゃちゃっと お返事が打てないでいます。
      頑張ります。

      今日も明日も 良い日であります様に。

タイトルとURLをコピーしました