点灯式 スイッチ作り

日記

昨日のブログに

2つもコメント下さった

瑠美子さんへの

お返事を さっき 書きました⬇︎

。。

今度はオミクロンだなんて
いつまで続くのやら

動ける範囲は限られているけど
出来る範囲は限られているけど
前澤さんのように宇宙には行けなくても
そんなに 不幸とは 何故か思えない

【生きてるだけでまるもうけ】

と誰かが言ってたよねーー

 

。。。近場にも。。。

 

家の近くには

うっ! 京都ならず 清水寺⁉︎が あります。

そこで こんな光景を

見る事ができます。

良かったら

お近くの方

足を運んでみませんか?

。。

 

清水寺⬇︎

三千本の灯りに包まれる幻想的な空間。震災をきっかけに始まった地域おこしイベント「清水寺の竹灯籠」【福岡県宮若市】
福岡県宮若市のプレスリリース(2017年12月26日 10時00分)三千本の灯りに包まれる幻想的な空間。震災をきっかけに始まった地域おこしイベント「清水寺の竹灯籠」【福岡県宮若市】

 

。。。

この 大量の ロウソク(再生ロウソク)

火が消えるので 付け替えが

とても大変

なので残念ですが

今は LE Dに変わったそうです。

 

灯籠材料は 山林を壊す竹を伐採し

それの 再利用と

しているそうです。

 

市長さんの 点灯式用スイッチも

同じ竹で

合わせた方が いいんじゃないか⁉︎〜

と 夫

 

夫を手伝い

ご近所の山へ

竹ドロボウー

(1人では行きたくないようでしたので…共犯者として)

に行き

作ったスイッチが

コレ⬇︎

 

 

 

先ずは

我が家で

家の豆球で点灯式

『パチッ』

 

 

ダイジョウビッ!

使えそうです。

 

………⬇コピペ………

今年は8日間の連続開催ですので、新型コロナウイルス感染症に配慮し密集、密接にならないよう、分散してのご来場にご協力ください。
  • 期間 令和3年12月26日(日曜日)から令和4年1月2日(日曜日)まで
  • 時刻 午後4時から午後9時まで(12月31日のみ午後4時から午前1時まで)
  • 場所 清水寺境内(宮若市黒丸1558-1)

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    この様な発想が羨ましいです。

    そして作ってしまう御主人、いいなあ~。

    是非、市長さんに進呈してください。

    喜ばれますよ。

    *

    立派な孟宗竹ですね。

    切り出すのに大変そう。

    2人なら大丈夫。

    タケノコの季節が楽しみな藪ですね。

    (いけないこと考えてしまいました、すみません。)

    *

    追伸のコメントにお返事ありがとうございました。

    きのうは畑でした。

    暖かいので野菜が良く育っています。

    育ちすぎ。

    大根は長さが75CMありました。

    ブロッコリーは直径28CMありました。

    キャベツも大きい、食べるのが大変そう。

    ぜいたくな悩みです。

    でも今までの成果ですから嬉しいです。

    隣の畑ではえんどう豆の花が咲いてました。

    お正月には食べられるそうです。

    チコさんの家のスナップエンドウもすぐ食べられるようになるのでは?

    私も来年は早く蒔きたい。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      昨日はお疲れ様でした
      立派なお野菜たち
      食べ切れないくらい大きく育って
      嬉しいねー\(^^)/

      キャベツも 虫に食べられないように育てるには
      ネットをかけたり それは
      普通より 一手間も二手間もかけて
      やっと
      ここまで育てた事でしょう〜。
      その分 喜びも想像するだけで
      大きいよね〜

      うちのスナップエンドウも
      大きく伸びてきていますが
      まだまだ お花が咲くなんて
      そこまでは大きくありません
      それはずっと先のようです。
      ネットで調べたら あんまり大きくしてしまうと
      寒さに負けてしまうように 書いてあったので
      実は ちょっと心配しています。

      竹ドロボウに行った時
      車を止めていた 直ぐ隣にも
      車が止まっていて
      その人が 戻って来て 
      なかなか出発してくれないので
      早く出て行ってくれないかなー と
      ずっとドキドキしていました。
      悪い事をすると こんなです。

      今日も 明日も良い日でありますように。

       

タイトルとURLをコピーしました