炊飯器料理

日記

炊飯器で 料理って

聞いた事はあったけど…

大丈夫かな?

と 思ってました。

 

別に 炊飯器で作らなくても

普通にお鍋で作っても

大した手間でも無いような

そんな気がして

作った事はありませんでした。

 

先日 ちょっと体がきつかった時

大根の煮物を作ろうと思いましたが

下茹で 面取り と ちょっと面倒に思い

そうだ 炊飯器で作ってみようと思いました

かと言って ネットで調べるのさえ

きつくてたまりませんでした。

それで

朝の 片付けをしながら

テキトーに してみました。

炊飯器に 皮をむいて輪切りの大根

鶏肉 ネジネジにしたコンニャク

お酒 みりん さとう しょうゆ お水

だしの素 を入れ

炊飯器の スイッチポン

。。

とにかく

体を休めようと

二階で そのまま お昼までベットで眠りました。

。。

 

目が覚めると 何やら一階で良い匂い

おりてきて 炊飯器の蓋を開けると

まあ お大根が 柔らかく煮えてるではありませんか

と そんなこんなで

時間のかかる煮物が 一品あれば

夕食は

あとは 切った貼ったの料理があれば

何とか格好がつきます。

ちょっと横になれたおかげで

その日の夕方には

体も 復活

いつも通りの 夕食の準備もできました。

夕方まで 時間があったので

大根はしっかり味がしみて

柔らかくて

これが 炊飯器で スイッチポン

放ったらかし

で できたなんて びっくらホイ

 

話は

昨日の事

 

ーー

 

 

先日の

手抜き大根料理に 味をしめて

体は いたって元気でしたが

冷蔵庫にあった材料で

肉じゃがを作る事にしました。

どうだろう?

 

炊飯器に 材料を入れ

調味料 そして 少しお水も加えて

スイッチ ポン

 

できました。

人参も 青みも 無くて

さみしい色の 肉じゃがでしたが

肝心のじゃがいもは

ホコホコになってて

大丈夫!

でした。

 

ちなみに 炊飯器

洗えば 匂いもとれますので

お米を炊いても 大丈夫!

でした。

 

=====

 

わざわざ 書くほどではありませんが⬇︎

 

材料と調味料 少しのお水を入れる

 

スイッチぽん

 

出来上がり

 

普通の お鍋に移しておく

いただく前に温める

美味しい

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    そんなに美味しく出来ましたか。

    私もまねっこしようかな。

    今日はシチューが出来ているので明日ですね。

    牛乳が危なくなると(賞味期限)シチューになります。

    炊飯器で作ると水っぽくはなりませんか。

    そうなれば、後で鍋で煮詰めれば良いですね。

    *

    体がつらい時に2時間位、寝ると体が楽になりますね。

    休養は大事。

    体を労り(この字でいたわりと読むのですね、忘れてた。)たい。

    *

    美味しい簡単な料理を教えて頂きありがとうございます。

    今日は朝から雨です。

    あさ1度起きたけれど雨だったので2度寝したら8時でした。

    よく寝ました。

    1日が短い。

    やはり早起きは3文の得を実感してます。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは

      こうして 毎日コメントをいただいて
      お返事を書いていると
      毎日お会いしている気持ちになっています。
      今日も 覗いて下さってありがとうございます。

      炊飯器の肉じゃが お水の量は
      ちょっとの量が
      良い様に思います。
      というのも
      蓋がぴっちりして 蒸気だけが逃げていくので
      水分は ほとんど 逃げません。

      お芋は ホコホコして 蒸し芋の感じ
      しかも 味は付いているので
      おいしかったです。
      今日は お大根を頂いたので
      また スイッチポンで
      リフレに行って 帰ってくると
      崩れそうに柔らかく 味がしみたお大根の煮物が
      なんと出来あがっておりました。

      普段 煮る時 アクをすくったりしながら煮ていたので
      この炊飯器料理は
      初めての時は
      きっと 
      いつもと違ってイマイチだろうなぁ
      と 思いましたが
      普段の煮物と 全く区別がつかない出来で
      これからも 
      色々活用しようと思いました。
      圧力鍋は 時間を計って途中で止めたりしなくては
      ならないのですが
      これは 炊飯器の圧力が ちょうど良いくらいに
      勝手に調節してくれるので
      スイッチ入れるだけで 放ったらかしで
      その間 安心して色々別な事ができるのが
      嬉しい。
      お大根 おススメです。

      こちらも 朝は雨が降っていましたが
      今は 青空になってきました

      今日も 明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました