寒い

ばあちゃんの絵

ー 一昨日の絵 大体仕上がりー

 

寒い寒い

朝 家の前の落ち葉を掃除していると

今日は ゴミの日

ご近所の方が通ります。

【おはよう御座います! 今朝は寒いですね〜】

と お互いに ご挨拶

ほんとに 急に寒くなりました。

。。

 

きのうなんか

いつもの病院にお薬をもらいに出かけ

駐車場から 車のドアを開けて

出る少し前

急に バラバラ と

大粒のひょうが降ってきました

道路に 氷の粒が ぽんぽん跳ねる跳ねる

私の頭の上にも。。

痛いのなんの

そうだ!

これを写真に撮って 明日のブログに掲載しよう〜

と 思いましたが

なにせ

あまりの寒さと痛さに

携帯を バックから取り出す余裕もなく

慌てて 薬局に駆け込みました。

。。

 

 

今日は お話 もう一つ

ダンボール部屋に置いてある椅子

なんですが。。

 

最近は イーゼルを使うことが少なくなって

(床に 置いて 這いつくばって描いています)

それで ちょっと腰が痛くなってきたら

ボロクッションに座って休憩

(低い椅子が欲しいなぁ〜)

前から思ってて

3ヶ月

あちこちの お店を探して

座り心地を 確かめ確かめ

コレ! と決めた椅子が ありました。

 

だけど その椅子

困ったことに

美しすぎるのです。

 

 

座面と背中 ゴブラン織の布地

その他

腕置きなど 全て藤で編んであって

高さ調節

リクライニング角度調節

おまけに

足置きもあって

奥から長く引っ張り出せるようになってて

ゴロンと休む事もできる椅子。

 

腰が楽で 座り心地の なんと気持ちの良いことか

だけど だけど

これを あの ダンボール部屋に置いたら

1日で 絵具だらけになる

と 思うと 。。 T_T 。。

どうしても買えず

価格も

それ相応の値段がして

あーー 自分には勿体ないなー

と 思って 結局買いませんでした。

 

あれから3ヶ月

毎日 何時間か過ごすダンボール部屋

やっぱり

あの座り心地のいい 高さといい

あんな椅子は無い と思い

汚れても 仕方ない

やっぱり 毎日の生活が大事

と思い直し

心を決めて 買いに出かけました。

ちょっと小雨の降る中を。。

 

あの お店の

あの 場所を

目指して

。。

ところが 三ヶ月は

いくらなんでも長すぎました

売れていて

お店の人に聞いても

今は もう 入ってこないのです。

 

残念で たまりませんでした。

 

孫や 子供のものは

欲しい と言われれば

ちっとも惜しくはありません

どんどん買うのです。

自分の物は 何故か もったいなくて

買えないのです。

 

つくづく

自分は貧乏性だなぁ〜と おもうのです。

そろそろ 夕方の5時です

夕食の準備にかかりますね

 

明日は晴れるかな?

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    絵は私が思い描いた仕上がりとは全然、違ってました。

    さすがチコさんは違うなあと思います。

    とても素敵です。

    *

    こちらも少し寒いです。

    暖房を入れるほどではありません。

    明日から寒くなるそうです。

    寒くなるのは嫌ですね。

    *

    椅子のこと残念でしたね。

    私も良くあります。

    自分の事にはなかなかもったいなくて贅沢は出来ません。

    私の場合はケチなんです。

    欲しいものがなくなってきました。

    でも旅行は行きたいです。

    *

    瀬戸内寂聴さん亡くなられましたね。

    あの人はズーッと生きておられる方と思ってました。

    文化勲章を受章しておられましたね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは

      瀬戸内寂聴さん 
      もう少しで100歳だったのに
      ご本人は きっと
      『もうちょっとだったのに!』

      悔しがっていらっしゃるような…
      そんな気がしています。

      そうですね 旅行は行きたいな

      椅子は残念でした
      なんだか 私の人生も おんなじような
      。。
      そんな気がしてきました。

      考え過ぎて 
      せっかくのチャンスを 
      逃してばかりのような
      。。

      さっき 雷も鳴っていました
      天気予報では 明日も雨のようです
      ストーブは出していますが
      明日はお布団 もう少し暖かいのに 
      取り替えようかなと
      思っています。

      明日も 良い日でありますように
      おやすみなさい

タイトルとURLをコピーしました