プレゼント

日記

敬老の日 プレゼント

。。

 

今年もコロナで 敬老会は中止

地域の班長さんが

プレゼントを 届けてくれました。

その お手紙には

【コスモス会】と 書いてあるのを

 

。。

【コスモス会って なに?】

 

と 夫に聞かれた

 

『敬老会よ』

と答えると

 

【へぇ〜〜

コスモス会より ドクダミ会の方が

ピッタリじゃないか…】

と ひとこと

 

 

皆様のところもそうだと思いますが…

今年も

町内の夏祭り そして9月の敬老会と

中止になりました。

かといって

出席する訳でもないのですが…

中止というのは 寂しいもんですね

 

来年は

元の生活に戻れるでしょうか

戻って欲しいです

マスクなしの生活がしたいですね

 

つくづく

 

。。。

 

昨日 夕方

 

テレビニュースで ご長寿の方を

紹介なさっていました。

何気なく ぼーっと画面を眺めていると

 

右上 二段目ピンク

あす【老人の日】

と 書かれてあった

⬇︎

 

確かに そうだけど。。

 

特に

敬老とは 言われなくても

「敬老の日」 というのが

耳に馴染んでいたので

いきなり

「老人の日」 と 書かれてあったのには

驚いて

 

。。あーー 確かに そうだよなぁ〜。。

 

と 思ったよ。

 

====

 

言葉というものは 不思議なものですね

同じ意味でも

言いようによって

人に いろんな気持ちが

伝わるものですね。

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    商品券は嬉しいですね。

    医療・・・・・は何ですか。

    冷蔵庫に保管なんて何でしょう。

    前に民生委員をしていた時に、この様な筒の中に自分の既往症や薬のことを書いて

    救急車などの緊急の時に見てもらうのが目的のこの様な筒を配った記憶が有ります。

    名古屋では置き場所は冷蔵庫も良いけれど玄関の分かりやすい所に置くでした。

    その為に緊急・・・書は何処何処にありますと玄関に貼るシールが有りました。

    1人住まいの方に説明して方法を伝えるのは大変でした。

    今はどうなっているのかなあ・・・。

    *

    敬老の日ですがカレンダーを見たら9/20でしたよ。

    以前は9/15でした。

    今は第3月曜日です、そして3連休になります。

    そして敬老の日と書いてありました。

    老人の日ではありません。

    *

    お体大丈夫でしょうか。

    治りましたか。

    お大事にしてください。

    *

    今日も明日も良い日であります様に

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます。

      そうですよね 20日と書いてあったのに。。
      年によって変わるとも

      何で明日❓ つまり今日が 敬老の日なのかな〜❓

      昨日、思いました。

      テレビも 時々ヘン

      。。

      そのようです 救急車などが来た時に
      見てもらえるように。。というような筒でした。
      冷蔵庫に保管というのは
      何でしょうー
      まだ いただいて よーく見ていないのです。
      そんな風な感じのものでした。

      民生委員をなさっていたなんて
      あー やっぱり そうだ
      と 思いました。

      瑠美子さんは 皆さんに信頼されていた証拠
      何でも 聞いてもらえて 
      相談にものってもらえて
      頼りにしたくなる方だと
      つくづく思います。
      やっぱり 
      私の思った通り そんな方でした。

      。。

      ありがとうございます。
      今日は 復活しております
      ご心配をおかけして すみません。
      台風が接近していますので
      外が少し涼しく感じるので
      今だ と 思って
      生垣の剪定
      芝刈り
      先日雨の日に とりあえず急いで 
      たい肥と石灰を撒いただけの畑を
      今朝は耕して 
      いつでも種まきオッケーの準備をして
      シャワーを浴び 
      さっぱりして家に入ったところです。
      やっぱり 庭仕事は楽しい

      家の中から きれいになった庭を見ると
      やっぱり 気持ちがいい
      瑠美子さんに 良く頑張りました。
      と 見て欲しいです。

      今日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました