やまつばさ 睡蓮

日記

【やまつばさ】 の 睡蓮

 

ーーーーーーーーーー

 

 

モネの【柳】【睡蓮】

私の これまでの人生の折々に

東京 西洋美術館

会いに行っては

心を揺らしてくれた名画

 

自分には とても とても…

 

今迄

他の花は色々描いても

睡蓮だけは特別

描くのさえも もったいなくて

今の今まで

とっていた。

 

いつか

神様が そろそろ描いてもいいよ

と お許しがでたら

私なりの睡蓮を描いてみたいとは

ずっと思っていた

それくらい

睡蓮は 特別。

 

 

 

もう お先が近くなったからか

何となく

もう描いてもいいよ

 

どこからか

声が聞こえた気がした。

 

それで

 

描きたい!と 念じ

。。

 

まずは モネにご挨拶

 

1ヶ月位前から

ユーチューブで モネの庭を観て

そこを 歩かせてもらってるつもり で

実は 少しづつ描いているのです。

(とは いっても

睡蓮、それは 恐れ多くて

描いてはいけないような気がして)

コレ⬇︎(途中)

ほんとは行って

モネの気持ちになって

睡蓮も含めた庭を

自分の目で見て 感じてみたい

 

 

=====

 

睡蓮を 描きたくても

この近くには

睡蓮の花の咲いている所はない。

 

『あそこに 何年か前にあったよ!』

教えてもらった所や

ネットでも調べた所

3箇所 たずねて行ったけど

今は無かった。。。

 

ところが

なんと

【モリちゃん 睡蓮 見つけた!】

と 友達から

慌てふためいた声で

電話があった。

 

。。

 

それが

【やまつばさ】という名の温泉

ここには ずっと行ってなかったので…

まさか 睡蓮があったなんて

夢にも思わなかった。

 

電話の次の日

行きたい!行こう!

かまえていたら

この豪雨

(〜あーー 見えない 〜〜)

 

昨日

やっと

雨が途切れた時を待って

急いで出かけた

いっても 曇り空なので

池はこんな色

ガラス越し しかも遠くて

(睡蓮の近くには 下る事は できないのです)

それでも

会えて嬉しくてたまりませんでした

 

。。美しい。。

 

こんな⬇︎

 

 

 

ーーーーーー

 

 

見せていただいて===

その足で リフレにまわりました。

(頭の中は まだ睡蓮でいっぱい!)

 

毎朝ブログを読んでくれるKさんが

 

【今朝のバラは デカかったね〜】

(昨日のブログの 描きかけ薔薇の絵の写真)

 

と言われた。

 

デカイ薔薇って???

なんの事 言ってるんだろう〜?

 

朝 書いたブログの事なんか

もう〜

すっかり遠くに飛んでいたよ。

 

 

睡蓮の事で 頭がいっぱいの一日でした(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    モネの睡蓮、憧れです。

    安井さんはジヴェルニーのモネの庭園に行かれましたよね。

    私も行きたかったです。

    チコさん、コロナが治まったら、行ったらいいよ。

    コロナ早く去って欲しいです。

    *

    睡蓮の良い場所を見つけられましたね。

    近くで見られないのは残念。

    こちらでは植物園でしか見えないです。

    チコさんの睡蓮を描きたいという気持ち初めて知りました。

    へえ~、モネさんの絵をそんな風に考えておられたのですか。

    今まで温めていた分、素敵な絵が描けますね。

    楽しみです。

    *

    このチコさんのブログにはいっぱいファンがいて私まで嬉しいです。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      瑠美子さんが 必ずコメントくださるから
      私はブログが続けていられるんです
      想像してみてください…
      誰も コメントしてくれなかったら
      さみしいものです。
      いつもありがとうー (^^)/

      ジヴェルニーに マッチャコさん
      いらっしゃったのですね
      あーーいいなぁ〜

      もう 海外旅行なんて
      忘れてしまったようです。

      瑠美子さんの 今行きたい国は
      どこでしょう〜ね
      早くコロナが収束して欲しいです。

      ーーーー

      睡蓮 
      青空の日にもう一度 見に行きたいなぁ〜
      と 思っています。
      少しでも 
      自分で
      自分の絵が好き
      と 思える様な一枚を
      目指して描いていきたいです。

      今日も明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました