4日目のバナナ 6日目のバナナ

日記

なんか

どこかで聞いたことがあるような?

 

そうだ

角田光代の 『八日目の蝉』

。。

今朝のブログ

それとは

全然違うけど。。⬇︎

 

 

ーーーーーーー

 

 

バナナ

時々 買っています。

カウンターのところに

ぽーーーん

と 置いて

お腹が空いた時

いただきます。

 

でも

置いていると

直ぐに 柔らかくなって

もうまずい いただけません。

 

いつも 勿体ないな〜…

思いながら

お別れします。

 

 

なるべく少ないのを買います

3本入り

それでも

最後の1本が どうしても

残ってしまいます。

 

 

※※※

 

 

バナナの保存方法

教えてもらったのです

よかったら 参考にしてね。

 

きっと

私だけが知らなくて

みなさん

知ってるかも知れない けど

もしかして

知らない方がいらしたら。。。。

 

 

====保存方法======

 

バナナを 一本づつ外して

頭の部分を ラップで包む

(頭の部分からエチレンガスが出るそうで

その部分を 密封する事で熟成を抑える)

 

らしい

。。

それを

冷蔵庫の  野菜室で保存。

 

ーーー

 

 

このバナナ 買って4日目

冷蔵庫から出してみる⬇︎

 

皮をむいてみると。。

打身のところは

さすがに黒いですが…

パクリ!

 

固くて 買った時のまま

しかも

冷たくて美味しい!

 

ーーー

 

6日目の 最後のバナナ

今朝 冷蔵庫から出してみる

 

外は汚いけど…

むいてみると 中はこんなにきれい

 

 

パクリ!

しかも

かたい(笑)

美味しい〜

 

 

====

 

聞いた話では

10日は 保つそうです。

(私は6日目で 3本なくなってしまいましたが…)

 

すぐ上の写真バナナは

6日目でも

まだまだ固くて 美味しい

しかも 冷たくって 美味しい

 

良かったら 試してみてね。

\(^^)/

 

頭の部分 ラップで包んでいただけでは

出し入れの時 段々と緩んできました

ラップで包んで セロテープで

きっちり とめていた方が

外れなくて

良さそうに思いました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    知らなかったです。

    凄い、私も最後の1っ本が可哀そうなことになります。

    この様にして見ます。

    最近はトマト、バナナ、牛乳のジュースを作って飲んでいるので

    無駄にすることが無いです。

    危なくなる前にむいて、冷凍にしました。

    でもチコさんの様に生のまま保存の方がイイですね。

    良いこと覚えました。

    ありがとうございます。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      あーー 良かったです 
      お役にたてて

      近くに住む次男一家
      今週末には お嫁さんの実家へ帰省するので
      冷蔵庫の中身を考えて なるべく空になるように
      料理を考えて生活してるようです。

      大丈夫
      残ったら ばあちゃんが引き受けます
      と言いました。

      今日は 例のプールに 
      また
      孫たちを連れて行って いま帰ってきました。
      暑いですね〜

      瑠美子さん お体気をつけてね
      今日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました