危険な友達

ばあちゃんの絵

ー油彩ー

【NHK 映像の世紀より 】

 

ーーーーーー

 

 

 

昨日のブログの中に

少し書いてあった友達のこと

 

Facebook の設定に出かけ

あれこれやってる最中に

最近 体調があまり良くないその友達の家は

クーラーが結構効いているのです

寒いくらい

それで

たずねると、24度に設定 という

 

『少し寒すぎるんじゃない 大丈夫?』

と言った

その温度の事から

話は始まり…ました。

 

⬇︎

 

その友達が言うには

 

。。

昨日 めちゃくちゃ暑くてねーー

やっぱりクーラーの温度を

もっともっとと

下げてたら

今度は寒くなってきて

冷房を 一旦切って

ごろんと横になって。。

 

それが

そのまま

ぐっすり寝込んでしまって

 

 

夢の中

なんだか

暑い暑い!

いうような感じで

あまりの暑さに

目が覚めた。

 

起きると 全身汗だく

 

急いでクーラーを つけて

ふと

テーブルの上の

メダカの水槽を見た。。

飼っているメダカ

実は前日

少し小さな器に

何匹も入っているメダカを

分けて入れたそうな…

ふと

その小さな器の方の メダカを見ると

中のメダカが

半分死んでいた!

 

水の量が少なかったせいで

どうも器の中

水温が上がってたらしい。。。

 

「もう〜 びっくりしたぁ〜」

と 言うのです

 

(私は

その話を 聞いて

ええっ)

 

 

 

ふつうに

死んだメダカの話をしている

その友達に

 

びっくりして

そして

あきれてしまいました。

。。

 

。。昨日 もしかしたら

お通夜だったかも知れない。。

(言わなかったけど)

 

 

 

帰る時

【もう クーラー 切ったらダメよ】

しつこく言いながら

帰りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは

    この男の子の瞳は根性を感じます。

    鋭い。

    何があったのでしょうか。

    応援をしたくなります。

    頑張れと。

    MORIのサイン見つけました。

    *

    クーラーを切って寝てしまった方は1人暮らしですか?

    1人でいるとこんなことありありですね。

    熱中症、1っ歩手前でしたね。

    私も注意します。

    *

    私は今日、娘の家の畑の草取りをしました。

    熱中症に成りそうな位、暑かったです。

    朝早くから、休み休みしました。

    大丈夫でしたからご安心ください。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん お返事が遅くなって すみません。

      この暑さは ほんとに倒れそうです
      昨日は デッサンに出かけたのですが…
      帰ってからが最悪で
      もう体がきつくてたまりませんでしたが
      慌てて夕食の準備をしたのですが
      せっかく作った餃子を さいごのところで
      ボーーっとして 焦がしてしまい
      時間がないのに
      もう一品作らねばならなくなり
      慌ててハンバーグを作り
      なんとか 夕食の時間には間に合いました。
      ところが
      食事の後
      もう片付けが出来ないほど体が動かず
      【ゴメン 明日朝片付けるから】
      と言って
      二階で 死んだように寝ていました。
      パソコンを 開ける力も無くて
      お返事が こんなに遅くなってしまい
      申し訳なかったです。
      おかげで 今朝は元気になりましたので
      安心してください。

      ーーーーーーーーーーーーーーー

      この男の子は 色んなスナップ写真の中に
      一瞬映っていましたが
      その一瞬に ハッとして
      一時停止にして夢中で描きました。

      どんな状況なのか分かりませんが
      親を亡くし 
      弟は自分が守るんだ
      という 強い決意を感じました。
      幸せに包まれた日本の子供達

      。。

      クーラーを切って寝てしまった友達は
      そうです 一人暮らしです。
      私の友達は 一人暮らしの人が多いです
      夕食の準備もしなくていいし
      自分の時間を あーー好きに使えて羨ましいな〜と
      思っています。
      でも
      こんな時は 心配です。

      でも 昼間だったら…
      夫は出かけていないし
      帰ったら もう。。。
      と いうこともあるかと思います。

      お互いに 気を付けようね。

      今朝も 朝から蝉の大合唱が始まっています。
      小さな畑の水やりをしたら 蚊にあちこち刺され
      カキカキしながらお返事書いています。

      今日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました