ヒヨドリ観察3日目

日記

雨の中 頑張っています

(ガラス越しに撮っていますので

雨でガラスが濡れて 見えにくいかと思います

頭部は左です。)

 

。。。。。。。

 

 

 

昨日の天気予報では

明け方 午前0時あたりから豪雨注意報が

出ていました。

巣の上部を 高枝切り鋏で切り過ぎてしまったので

気が気ではありません

(巣の上を あーー 木で覆いたいけど…

また 要らんことして 怖がらせてはいけない。。

そのままそ〜っと 見守るしか術はありません)

 

午前0時過ぎ 雨は降ってはいますが

そんなに酷くはなくて 一安心

今は6時半過ぎです

相変わらず雨は降り続いていますが

予報では 午後にはあがるようで

ちょっと ほっとしています。

 

夜中は お母さんの姿は見えませんが

朝 5時半に どこからか大きな鳴き声が

聞こえ

来るかな 来るかな?

と 思ったら

案の定

さぁーーーっと

急降下で 巣をめがけてやってきました。

 

一昨日 強風でしたので

卵を守ってるように

ずっと巣に入っていた お母さん

 

昨日は

風は あまり吹いていないのに それでも

またずっと 巣に居るのです。

おかしい⁉︎

 

今朝も 巣にいます

どうやら 卵を温めている様です。

 

。。。

 

昨日は 琵琶の実の 皮を破り

テーブルの上に パラパラ置いておきました。

ヌードデッサンに出かけ

夕方帰ってくると

すこーーし ですが

食べた形跡がありました。

(誰が食べたかわかりませんが)

(今朝は 雨)

 

 

早く上がってほしい 雨

 

 

お母さんがやってくる前に撮った

今朝の卵

濡れています。

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    ひよさん、さすがお母さん。

    雨の中、卵を守り続けてますね。

    偉いなあ・・・。

    人間も見習わなくてはいけませんね。

    (まあ、人それぞれで良いのですが。)

    もう、卵を産まないのでしょうかね。

    *

    地面に卵を産む鳥はどうしても1度に孵らないと放置されてしまうのです。

    例えば、にわとり、きじ、ひばり、などこれらの幼鳥は孵ったらすぐに

    自分で餌を食べないといけないのです。

    卵から孵るのに時間がかかります。

    孵ったら、羽毛が生えていますものね。

    足もしっかりしてます。

    親は連れては行くけれど普通、食べさせたりはしません。

    親は羽の下に入れて保温はします。

    でも、枝の上、室のような所、屋根などに卵を産む鳥は親が餌を運びます。

    孵る時間も早いです。赤裸で孵ります。

    そんな訳でひよさんは1日に1個づつ孵るからもう抱卵してるのでしょうか。

    いいかげんな私ですみません。

    *

    ワクチンの腕の痛みは今日は触れば痛いですが大丈夫です。

    昨日までは腕が痛かったです。

    そして、食事の支度がしたくなかったです。

    今日からは元気です。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      痛みが和らいで 安心しました。
      今 プールから帰ってきましたが
      一緒に泳いだ人も
      腕が痛い! と言っていました。
      私は知らないで 
      ちょうど冗談を言ってた時だったので
      ぽーんと 叩いてしまったのです。
      申し訳なかったです。

      こちらは 太陽が出てきました
      お天気になって 一安心
      相変わらず じっとして 卵を温めておりましたので
      ただいまぁーーー と ガラス越しに
      話しかけております。

      こうなると 
      雛になるのがまた
      待ち遠しい

      他所のお家の 燕の子育ては
      観たことがありますが
      こんな
      自分の家で観察できるなんて
      夢のようです。

      瑠美子さん 色々教えてくださって ありがとう〜
      今日も 良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました