ヒヨドリ

日記

今年は

庭に 枇杷の実と ビックリグミの実が

沢山

それを目当てに 鳥たちが沢山やってくるのは

楽しい

。。

そろそろ 実も終わりかな

と思っていました。

 

相変わらず 鳥達はやってきます

その中に

実の付いていないマテバシイとフジの枝に

毎日通ってるヒヨドリがいます

アレ?

と思って見ていると

いつも二羽で来ているのです。

私が 庭に出る時や

窓を開けた時

慌てて二羽は飛び立ちますが

また暫くすると その木に戻ってるようでした。

 

ある日 二階の窓をガラッと開けた時

いつもと同じように バタバタと飛びたち

正面のケヤキの木に止まると 【ヒーヨ ヒーヨ】と

私の顔を見て鳴いています。

何か こちらに話しかけてくれているように思いました

大丈夫よ という気持ちを込めて

私も うまく吹けない口笛で ヒューヒューと

返事したりなんか していました。

 

次の日です

その ヒヨドリの クチバシに 何か 細長ーーい物を

加えているのを 発見!

。。

アッ! 巣を作ってるんだ

と 思って

それから いつもいる その場所を見ようとするのですが

木の葉っぱが邪魔をして どの方向から見ても

その場所は見えないのです。

双眼鏡 双眼鏡。。 と 探したけど

無い!

 

そう言えば

何年か前 夫が会社に持って行くよ〜

と言ってた事

思い出した。

 

ーー仕事中の夫に LINEで

【双眼鏡 会社に持って行ってる?】と 問い合わせるが

返事は 来ない

見てもいない

当たり前

仕事中ーー。

 

帰ってきた夫

『今日は 持って帰れなかったから 明日

持って帰って来るよ!』と

 

ヨシ! 明日が 楽しみ楽しみ。

 

 

。。。。。

 

次の日になりました

双眼鏡が待ち遠しい〜

だが 待てよ

双眼鏡が来ても

この 生い茂った葉っぱじゃ

見えないかも

と 思い

 

そうだ!

ヒヨたちが 出かけた時を見計って

物置から 高枝切り鋏 を出して

二階の寝室の窓を開け

上の方 見えにくい枝を そう〜っと切りました。

そしたら 見えてきました。

制作中の 巣だけかと 思っていたら。。。

なんと

写メで確認すると

卵が一つ 見えました

 

(3日前の 写真)

 

もう その嬉しさはたまりません

これから毎日 双眼鏡で観ることが出来るのかと思うと

ワクワクの 気持ち一杯で

高枝切り鋏をヨイショと抱え 一階に降りようとしながら

玄関の上のガラス越しに その場所を チラッと見ると

まぁ〜 巣が丸見えじゃあーーりませんか!

 

(切り過ぎた!)

かも知れない。。

 

不安になってきました。

 

 

枝を切って 今日で3日目

ヒヨドリの声は遠くで聞こえますが

姿が見えません。

 

卵を置いたまま

(今朝 6時半の写真 卵が エッ2個⁉︎)

。。。

(3日前の 写真)

 

;;;;

卵が 二個になる訳はない

(あれから ヒヨの姿は見ていないし、、、)

 

3日前も2個だったかも知れない

ただ 写真の角度の違いで

もう一個が 写っていなかっただけかも

知れない

と 思い思い

二つの写真を よーーく見比べると

卵の位置が 前回と変わってるようにも見える

明日 また 見てみます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは

    いいなあ、楽しいね。

    卵はまだ産むと思います。

    また増えているかな。

    4個位になると抱卵します。

    それから2週間で孵ります。

    無事に孵ると良いですね。

    御孫さんたちも喜びますね。

    それからが親は大変、何を食べさせるのでしょう。

    すぐに大きくなってしまいます。

    *

    楽しい写真ありがとうございます。

    また、楽しみにしてます。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      長ーーい ブログを読んでくださって
      ありがとう〜

      明日も このブログの続きが書けますように。。
      と 願っています!
      待っててね!

      明日も 良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました