夏野菜

日記

エゴマ

(春先に種を蒔いたエゴマが こんなに育ってきました)

。。。。。

 

小さな畑に植えようと 夏野菜の苗も

二本づつ買ってきました。

ナス キュウリ トマト

 

植え終わって

ちょっと 昨日は夕方 風が強く吹いてきました。

まだ 支柱をしていませんでしたので

倒れて 折れては大変

慌てて 間に合わせの支えを 刺しました。

 

リフレから夕方帰って来た夫

畑を眺めて。。

【箒も 植えたんかい⤴︎】

 

 

『ハイ ( ^_^)/』

 

 

======

 

それから 5分位経った頃

 

次男と その次女

(前回 長女が 堆肥をスコップで袋詰め手伝いしてくれたので…

自分も

 

と 次女も)

 

堆肥を 取りに行って 5袋 車に積んで

次男と届けてくれました。

 

小学4年の孫のTシャツの背中は

堆肥と汗でびっしょり

それを見ると

もう

胸がいっぱいになって

泣きそうになりました。

 

車庫の奥 庭の隅に その堆肥を下ろしてくれて

2人は帰って行きました。

 

私は

邪魔になるかと思い。。

表に止めた自分の車を

車庫に入れ戻し

それが終わったところで

 

えっ

2人が戻って来ました。

 

【どしたと?】

とたずねると

 

なんでも [家の鍵を無くした] と

いうのです

 

【大変!】

と 探すけど

鍵は どうしても 見つかりません。。

 

仕方が無いので

【そのうち どっかから 出てくるよ】

と 言いいながら

私が預かっている 次男の家の合鍵を

渡しました。

。。。

 

 

玄関の ドアを閉めて 部屋に入って

間も無くの事です。

 

ピンポンが鳴って

カメラを見ると

また孫

 

 

今度は 何事か!

思ったら

 

 

。。

 

孫の手には

私が ついさっき渡したばかりの 鍵を

握って いるのです。

 

『ばあちゃん 鍵が あったよ!』

 

【エエッ! あったと!

あ〜良かったねーー

見つかって】

 

 

 

『どこに あったと思う?』

と たずねる

 

【うーーーん、 わからんね〜 どこにあったと?】

と 聞くと

 

ーー

(実演付き)

 

家の玄関の 鍵穴に

その鍵を 差し込みながら。。

 

『あのねー 家に帰ったら

玄関に こんな風に

鍵が差し込んで あったとよ!』

 

 

===もう 2人で 大笑い===

 

 

【パパは ボーーーッ と しとるねーー】

 

 

そんな こんなで

昨日の 夕方は

バタバタして

日が暮れました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは

    お孫さんが堆肥を持って来てチコさんは幸せですね。

    庭木も野菜も喜びますね。

    堆肥は植物には一番の御馳走。

    次男さんも偉い。

    *

    鍵のお話。

    漫画のようなお話。

    ドキドキが笑いになった瞬間でしたね。

    良かった、良かった。

    *

    えごまは凄く立派に育ち、後はお肉があるといいですね。

    お肉をえごまの葉で巻くと美味しいですよね。

    定番の夏野菜も良い具合に雨が降り成長が楽しみ。

    *

    今日、コロナの予約が取れました。

    土曜日に個人病院で予約を取ったのですが7/14だったのです。

    オリンピックに間に合わないなああ・・。

    しょうがない諦めました。

    ところが名古屋市の市民に今日5/17,9時より集団予防接種の予約が

    出来るというのです。

    これは頑張らなくては。

    30分間、TELとPCで申し込みました。

    PCがやっとつながり5/25に1回目が予約できました。

    その4週後が2回目です。

    モデルナ製です。

    個人病院の予約はキャンセルさせていただきました。

    (凄く嬉しかったのですが申し訳なかったです。

    こちらも朝6時から並びました。)

    コロナのワクチンの予約は急がなければ出来ると思います。

    早くしたかったのでこれで一安心です。

    コロナワクチン騒動記でした。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは!

      ワクチンの予約が出来て 良かった!

      それにしても
      報道されてる通りの大変さなんですねー
      5月25日
      もうすぐです 
      これで ちょっとだけ一安心
      いつかはこの世からオサラバするけど
      みんなに会えずに
      苦しんで死ぬのは嫌だな〜と思います。
      瑠美子さん 良かったね〜\(^^)/
      オリンピックも 行けるね!
      良かった。

      エゴマは 沢山芽が出て
      苗は 友達にお裾分け 
      あちこちで 育っています。
      美味しくて 健康にも良いエゴマ

      年寄は 肉肉肉
      肉を食べる
      今年の夏は これで乗り切るぞ!
      エイエイオー

      瑠美子さん 今日も良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました