関門海峡 (空 海)

ばあちゃんの絵

油彩

 

 

 

三回通って描いた 関門海峡

うち2日は お天気が悪かった

そのおかげで

こんな絵が描けました。

 

右手の山から更に右を眺めると

関門橋が見えていました。

 

 

 

 

。。。

 

 

昨日は暑かった

つい数日前は

ストーブつけていたのに

クーラーのお出まし

 

。。

話はころころ変わります

。。

 

筍の保存法がYouTubeに載ってたそうな

なんでも アク抜きした筍を

料理に使用する大きさに

予め切っておき

お砂糖をまぶす…?

そして 冷凍

(うっ 筍が冷凍できるのか?)

……

 

妹 解凍して 料理してみたら

『姉ちゃん 良かったよ!』

と連絡あり

 

今日 YouTube見て

その方法で 保存してみようかな

筍が 冷凍保存できるなんて

知らなかった!

 

筍の時期も

そろそろ終わりね

ーーーーーー

 

今 8時35分

この方の動画を 見つけました

よかったら 参考になさって下さい

⬇︎

 

タケノコの冷凍保存方法
今回はタケノコを大量にいただいたので、長持ちさせるために冷凍保存を行います。春の時期は皆一斉に取りに行くので、どの家庭も有り余るほどになっているようです。#ゆでタケノコの保存材料:  タケノコ: 保存したい分量  米ぬか(匂いが気になる方は米または米のとぎ汁): 少量  唐辛子: 2・3本(500gに対して)  ...

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは

    凄い空と海

    弘法様かなと思いました。

    雲が好き。

    雨も降って荒れ狂っているみたい。

    モノクロがいいですね。

    *

    筍は上手く出来ましたか。

    冷凍保存すればいつでも食べられますね。

    *

    私は本当のタッパーに筍をぎゅうぎゅうに詰め込みお水を注ぎ

    冷蔵保存してます。

    1年はもちます。使う度々に水を入れ替えるだけです。

    本当のタッパーと言うメーカーの物でないとすぐに腐ります。

    気密性の問題でしょうか。

    お味噌を作る時もタッパーでするとカビが生えにくいです。

    (タッパーの回し者ではありません。)

    去年の筍はまだ食べられます。(風味は落ちます。)

    ことしもまた保存しました。

    *

    明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは!

      絵を見て下さってありがとうございます。

      筍は 冷凍しました。
      1ヶ月位置いて 料理してみます。
      美味しいといいな〜

      ええっ タッパーが良いのですか
      品物が良いですよねー
      そう ほんとに 気密性が高い と私も思います。

      タッパーが 欲しくなりました。
      お味噌も ですか!

      タッパーが出た頃を
      思い出しました
      あの頃高価だったタッパーを
      一個買うのに
      買おうか 買うまいか
      悩みに悩んで買っていた事を
      私も お味噌や ロールパンの一次発酵に
      タッパーを 大切に使っていました。

      今は 100均や ホームセンターの偽物タッパーばかり
      やっぱり 良いものは それなりの仕事をしてくれるんだなぁ
      と 思いました。

      こんな時間に起きました。
      昼夜が逆転しております。。
      瑠美子さん 今日も 良い日でありますように!

  2. にのみやあきこ より:

    おはようございます 水墨画のような 油絵 出来上がりが 楽しみです 空の空気感 雲の力強い流れ どうなつていくのか 途中もアップしてください すごい⤴⤴ 楽しく 待ってます タツパアが 話題になっていましたが 今から 50年以上まえ 日本に タツパアがはいつてきたとき 母が タツパアの 仕事をして 私達 3人を 大学にやってくれました 懐かしい気持ちと感謝の気持ちを 思い出しました
    いろんなつながりで 昔を思い出し 今朝はほつこりした 気分です ありがとう✨ございました

    • baba より:

      にのみやあきこ 様

      おはようございます!

      タッパーは ほんとに良い商品と 
      思っています。
      お母さまは よいお仕事をなさっていらしたのですね。
      私は 若い頃 
      タッパーの方に 色んなお料理を教えていただいて
      二人の子供達を 元気に育てる事ができました。
      また 欲しくなりました。

      。。。。

      この絵は これで仕上がりのつもりなんです(汗汗)

      実は 
      この白黒の絵を描く前に
      色をつけた絵を 2枚描きましたが
      あの時の感じが
      うまく描けませんでした。

      かと言って 
      この絵が良いとは言えないけど…
      私の力では これ以上描けないので
      終わりにしました。

      そんなこんなで
      この前からは
      色をつけずに描いていたのです
      白黒がいい様な気がしたのです。

      先日 この絵と一緒にブログに
      白黒で2枚
      掲載させていただいた形をとったもう一枚の人物絵は
      カラフルな色を 今着色中で
      現在進行しております
      出来上がったら また観ていただけたら
      嬉しいです。
      皆様のおかげで もう少し もう少し描こうと
      力が湧いてくる様です。
      ありがとうございます!

  3. にのみやあきこ より:

    こんばんは 失礼なこと 言って 汗汗 これだから 素人は 困るのですね ごめんなさい 油絵のイメージで これからどう 仕上げていくのか 興味津々でした 水墨画風で 完成 勉強になりました そして納得しました とんちんかんな こと これからも 多々あると思いますが お許しくださいませ

    • baba より:

      にのみやあきこ 様

      おはようございます!
      昨夜にコメント下さったのに
      お返事が遅くなってすみません
      今 いただいている事に 気がつきました。

      。。失礼な事。。
      なんて とんでもないです。
      いつも 途中の絵ばかり掲載して
      一瞬  そう思われるのは 当たり前だと 思いました。

      考えてみれば 
      ちゃんと完成してからブログに掲載すれば良いのに
      と 
      自分にあきれてしまいました
      こちらこそ すみません。

      あーーしよう こうしてみようーー と
      描くのに夢中なのもありますが
      皆様に 観ていただけるのが
      私の励みになって 
      家事を急いですませ
      今日も描いています。

      これからも どうぞ宜しくお願い致します。

  4. 二宮あきこ より:

    おはようございます もうキャンパスに むかつて いるのですね 常に いろんなことに 意欲的で 刺激をもらっています 絵は完成品だけでなく 途中も 勉強になります 途中も アップしてください 絵を勉強している人は 途中経過も楽しめると思います 言いたいこと言って ごめんなさい 毎日ブログを 開いて 楽しみが 増えていますよろしく✌お願いいたします

    • baba より:

      二宮あきこ 様

      そんな風に言って下さって
      恐縮してしまいます。

      お互いに 
      時々楽しみ 
      そして
      またある時は 
      頑張って 描いていきましょう〜 (^^)/

タイトルとURLをコピーしました