【お元気ですか】

日記

待ちに待った

こんなかわいい表紙の

69号 【お元気ですか】が届きました。

 

中を広げると

心に どーーんとくる 投稿があったのです

 

それを

こちらに掲載して 皆様にも読んで頂きたいな

と 思いました。

 

でも

こんなおちゃらけブログに

掲載させていただくのも 申し訳なく

 

私の投稿文ですが

読んでいただけたら 嬉しいです。

 

=======

 

 

【指23本 】

                

我が家の隣町に かかりつけのお医者さんがいます。

2ヶ月に一回

血圧の薬などを いただきに出かけます

先日もそうでした

こちらの病院

本来は透析専門の病院ですが

それ以外の患者さんも 診てくれるのです

病院が病院なので いつも患者さんはいません

受付をすると

大体 すぐ診察室に呼ばれ

体調もいろいろ聞いて下さり

アドバイスも的確に 詳しくして下さるので

私は もう何年もこの病院に通っております。

それで 

この日も 診察室で いろんな注意をして下さった先生は

自分で出す手紙? の事を 話し始めました。

(話が とにかくお好きなんです)

最近は手紙も自筆で書かなくなり 

ワープロで打つ事がほとんど

だけど 

自分は大切な人には手書きで手紙を書く

しかも巻紙に筆で 

私 『へーすごい 巻紙に筆で書くには 

手を空中に浮かせないといけないから 

先生難しいでしょ〜う』

と言ったら

先生

『うん まあね (ちょっと自慢げに)

だけどこれで出したら 受取った人は 自分の手紙を捨てにくいだろ〜〜う』

言っておりました。

私 心の中で  (わからんよ、、)

それから 

話し好きの先生の話は 

まだまだ続きます。

。。

私は この後

ジムの プールレッスンに入ろうと思って

始まり時間が気になっていたのです。

洋服の下には 

もう

水着も ちゃんと着て来ているのです

早く この病院から帰りたい

。。

話は戻ります

先生が いつも出す手紙は

書道用の紙でなく

障子紙

あの くるくる巻いてある紙で出すのだそう〜

(ふーーん)

そんな話を 私にした後

小さな声で 指をニ本立て

ぼそぼそと 小声で話すのです。。。

私が聞こえにくいので  

顔を近づけて 『なんですか?』

と 聞き返したら

すると

周りの看護師さんの目を

ちょっと気にしながら 

キョロキョロして

2番目(指を2本立てて)

の奥さんが 字が上手で、、隷書 草書 行書等 

何でもすらすら書いていたんだよ  

それで自分も筆で書くようになった 』

『ひぇ〜⁉︎   と またびっくり

。。

実は その診察室に入る 直前

奥さんに

入り口で会ったのです。

『こんにちは』と挨拶して

先日もらった

チチヤスの低脂肪乳のお礼を言ったり、、

ダイエットの効果を話したり、、したばかりでした。

それで

(あぁ〜 、、あの奥さんは字が上手なんだ)

小柄な可愛い奥さんを思い出しながら

字を書いているところも

想像したりなんかしていました。

。。

すると今度は髪の毛の話になり

。。

先生は少し白髪混じり(70代半ば位)だけど

髪はふさふさなんです

『俺は何にも手入れしてない』

と 

ふさふさの髪の毛を いつも自慢げに言っています。

私が

『先生、床屋さんはいつも 博多の方のお店なんですか?』

(自宅は博多なので)

と尋ねたら

『違う』と言うので

『じゃぁこの街の床屋さん?』

(病院のある街)

と聞いたら。。

また

『違う」と返事

『じゃあどこでいつも髪を切ってるんですか?』

と尋ねると

【実は】

今度は指を3本出して またまた小さな声で

3番目の奥さんが髪を切ってくれる』

。。

私は吹き出しそうになりました。

じゃぁ いつもの 

さっき話したあの奥さんは

3番目の奥さんだったのか!

またまたびっくり

ついさっきまで 

奥さんを

書道のイメージで膨らませていたのに

今度は

床屋さんのイメージに変わりました。

そして

先生が言うには

【こう見えても 俺は色々苦労しとるんだ!

偉そうに言うのです

。。はいはい。。

この病院に通い始めて

ずっと

何年も

不思議に思っていました

娘さんのような若い奥さんを

これで合点がいきました

 

=====

 

相変わらず 受付の窓口の横には 紙が貼ってあります

【乳がんの 触診検診 無料でします

 

 

 

。。。。

あとがき

先生には ブログを書いていること

以前話した事があります

でも

こんな事書いて…

もしもコレ 読まれたら

出入り禁止になるかも知れない

先生 ごめんなさい

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    69号は感激でした。

    まっちゃこさんの存在は本当にかわりませんね。

    皆さん、まっちゃこさんに一番で良くして頂いていると

    言う思いがいっぱいありますね。

    私も作文は書いてないけれど。

    そんな思いがあります。(いまでもです。)

    とても素敵な方。

    *

    今日も1日、良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      そうですね
      69号は感激でした
      みんなの心それぞれに
      マッチャコさんがいらっしゃいますね。
      瑠美子さんも 書いて欲しいです!
      お願いします。

      今日は暖かな1日でした
      明日も良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました