かんたん

日記

(井手ちゃんぽん)

 

(井手ちゃんぽんの カツ丼)

 

======

 

湯布院から別府方面

『井手ちゃんぽん』へ

行く途中

別府湾を左手に見ながら

右折する時

かんたんの信号より

右折するとナビが言う

エッと思い

 

ナビ画面を見ると

ひらがなで

かんたんと書いてある

。。。。

 

あーどんな文字を書くのだろう?

と思い

信号待ちしてるとき

その文字を確認

 

 

 

したら

 

かんたん

とひらがなで書いてある

 

エッ

ひらがなの信号名

漢字はないんだろうか?

 

携帯で早速調べた

 

携帯でも

ひらがなで表示されている

 

 

よーーく読んていくと

 

 

やっぱり

 

こんな漢字

 

ウィキペディアに書いてあった⬇︎

かんたん(菡萏、英語: Kantan)は、大分県大分市西大分駅の北西約200-300mにある一帯を指す地名。住居表示上では生石港町2丁目の一部となっている[要出典]が、「かんたん地区」という通称も用いられている[2]。かんたんの漢字表記は「菡萏」であり、「邯鄲」ではない。

 

。。。簡単な漢字じゃなかったね。。。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    美味しそうなチャンポンですね。

    野菜いっぱい。

    カツ丼の下はご飯ですよね。

    美味しかった?

    *

    かんたん

    この様な字は始めて見ました。

    難しい。

    書けません。

    この様なことに気が付き調べられるのは偉い。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      そうなんです ここのチャンポンは美味しいのです。

      福岡にも 井手ちゃんぽんは あるのですが
      それは 名前だけ
      麺も スープも 野菜の炒め具合 美味しさも
      全く別物
      美味しくないのです。

      しかも 
      ここのカツ丼も美味しいのです
      二人で行って 一つづつ注文して 半分づつ頂きます。
      お店の方も それが分かっていて
      何も言わないのに 取り皿 取り茶碗を 付けてくれる親切さ
      ですから
      一度行った人は きっとまた行きたくなると思うのです。

      月曜日でしたが お店は満席 
      名前を書いて
      30分くらい待ちました。

      別府の 二八蕎麦屋さんも もちろん美味しいのですが
      現在は 月曜日 火曜日と 週に2日お休みです。

  2. にのみやあきこ より:

    こんにちは いつも 楽しくブログを見させていただいています 由布岳に登れたのですか 水泳 登山 畑仕事 そして精力的な絵 すごい 人生楽しんでいますね 私も日曜日 山好きの友達に誘われて 近くの 山に 初めての体験 本宮山と言う 我が家から 見えるやまに登りました でも次は パスかなと思いました まだ登山の楽しみは わかりません そしていでチャンポン 連絡いただければお会いしに 行けたのに 残念でした 家から 20分 ぐらいです 今度 大分に来られるときは 連絡いただければと 思います 

    • baba より:

      二宮様 こんにちは!

      読んで下さって嬉しい ありがとうございます。

      由布岳とてもとても 登れません
      若い頃は テントを担いで
      大晦日に ご来光を拝みにも登りましたが
      今は 
      下から 登ってる人を 
      ただ いいなぁ〜〜と 指をくわえて眺めてるだけです。

      えっ!
      井手ちゃんぽん屋さんの お近くなんですか
      ありがとうございます。
      あー 残念に思いました お会いしたかったです

      井手ちゃんぽん
      美味しいですよね〜 
      20分で行けるなんて 羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました