早起きは三文の徳

日記

と いうけど

早すぎるのは

何にも 徳では(得)じゃあないよ

 

今朝も

きっかり2時に起きた

 

何してる⁉︎

と云うと

何もしていない

 

コーヒー飲んで

YouTube ぼーーっと 観てる

絵を描けば良いのに

 

それが

道具を居間に広げたら

朝食前には 片付けなくてはならないし

臭いが 直ぐに取れない

こんな時間には 換気扇も回せない

 

。。。。

 

 

 

 

こんな 悩みが

明日には解決

 

なぜ?

 

実は

二階の アトリエもどきの部屋

段々 物が増えて

(資料の写真を見るのに iPad miniを

使っているのですが。。

どうも画面が小さく 見づらい

携帯や iPadで撮った写真を

画面の大きいテレビに転送して

楽に見れるようにと

テレビを買った。

 

それが 明日届くので

どうしても 置くスペースが

必要になってきた。)

 

今では

道具部屋状態

狭くなってきたので

一階の居間で描いています。

 

ですが 二階の部屋

描く部屋と 絵の道具置き場用部屋と

二部屋 使うように

この前から 少しづつ整理しています。

 

広い部屋が一つあると良いのですが

改装するまででも ないかな

と 思い

 

先日から ボチボチですが

思い出があり過ぎて

今迄捨てられなかった物

思い切って 断捨離しました。

 

アトリエもどきも

二部屋 使えば

もどきでなくて

アトリエになりそう〜

 

途中の絵も

出しっぱなしでも

 

と思った時

いちいち 出したり片付けたり しなくて良いし

先日のように カーテンを汚したり

他 周りの汚れの心配もなしに

いつでも 描けるのは ちょっとどころか

もう嬉しくてたまらない。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは

    チコさんのワクワクが伝わってきます。

    アトリエ、なんかオシャレエ~。

    いい絵がゆったりと描けますね。

    私まで嬉しくワクワクしてます。

    *

    きょう散歩でヌートリアに久々に会いました。

    毛が濡れていたので池を泳いでいたのでしょう。

    柔らかそうな草を食べてました。

    おはようとご挨拶しておきました。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      ヌートリアに会えて良かった\(^^)/
      1日の始まりに会えると 良い事がありそう〜
      おはよう〜〜に お返事してくれたら(想像)
      嬉しいーびっくりでしょうねー
      私はいつも 色々想像してしまいます。

      アトリエというと カッコいいですが
      安心して汚れてもいい 単なる作業場です。

      きょうもあしたも 良い事がありますように!

  2. 恵比寿 より:

    おはようございます 私も毎日2時には起きます 頑張ってもそれ以上は寝れません
    ビデオを見たりしています 5時会 というのがあって毎朝4時半にパソコンを開けます
    今年の目標 断捨離は進んでおります あの踏み場もなかったアトリエも空間が見えてきました
    ガレージも 倉庫も 毎日が楽しく断捨離と掃除に頑張っております 化石は軽自動車で5台
    捨てに行きました 一時は博物館でも作りたいとか何か所の小学校などに持って行き化石に興味のある子がいたら差し上げたいとかいろいろ思いましたが処分することにしました 一つ一つに
    思い出がよみがえってきました ありがとう楽しい夢を見させてくれてありがとう 感謝しながら処分しました 今はすっきりしています だいぶ空間ができました

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます!

      恵比寿様は大作も描いていらっしゃるので
      アトリエも 広く必要でしょう

      昔 化石の事 おっしゃって
      何十年もかけて収集なさった貴重なものを…
      車5台分も
      コメントを読ませていただいて
      驚いてしまいました。
      だけど
      大切なものは 
      そうですね
      たとえ手元を離れても
      心の奥底にしっかり刻んであります
      目を閉じたら いつでも取り出せます

      身の周り 自分に必要なものは
      考えてみると
      ちょっとで良いですね
      物が無くなると
      気持ちまで すっきりするようです。

      いつもブログを読んで下さって
      ありがとうございます
      コメントも ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました