新じゃが新じょうしき

日記

コレ 描いていたら

鬼滅の刃⁉︎
と聞かれた

手にしているのは ラケットだけど、、

見えないか。。

コレじゃあ 見えないよね〜〜。。

 

ーーーーー

 

 

おはようございます!

いつもコメントを下さる瑠美子さんから

【新じゃが】の 事

教えてもらいました

菜園をなさっている方には

知ってると

とても良い事に思いましたので

こちらの方に

コピーさせていただきました。⬇︎

 

========

 

ー2月4日ー

 

こんばんは

今ごろの時期にスーパーで新じゃがとして売っているのです。

畑ではじゃが芋の葉っぱは消えてなくなっています。

私はいつも不思議に思っていました。

じゃが芋は春に植えて6月に掘ります。

これを春じゃが芋といいます。

そして夏に植えて秋過ぎに掘り起こすものを秋じゃが芋と言います。

その秋じゃが芋を掘らずにズーッと畑に置いておくのです。

掘り起こした時が新じゃが芋。

畑のお隣さんに聞いて初めて知りました。

そして今年は試してみました。

腐らずに美味しいじゃが芋です。

また来年もして見ようと思います。

おやすみなさい。

 

(1昨年、ポテトチップスに良いと言われ買ってきました。

北海道で買ってきました。

凸凹が少なく綺麗な実です。

昨日は残っていた秋植えジャガイモを掘ってきました。

それがサッシーでした。

今日は焼いて食べます。)

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    あの日のじゃが芋 サッシーは水分が多くふんわりした食感でした。

    隣の畑の方によるとじゃが芋は北海道のような寒い地域でとれる

    作物なので冬越しさせても良いそうです。

    *

    そう言えば、アンデスでは保存食でしたね。

    話は変わりますが、じゃが芋を夜、凍らせて昼間にこれを

    踏んで水分を抜きデンプンを残し、煮て食べる。

    今のフリーズドライですね。

    TVで見たこと有ります。

    じゃが芋を主食にしている地域は結構ありますよね。

    ドイツはそうでした。

    お皿に大きなじゃが芋がいつもゴロゴロ出てきました。

    主食ではないかも解りませんがよく出てきました。

    あああ・・早くコロナがいなくなって欲しいです。

    何処かへ行きたくなりました。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます!

      すみません 申し訳ないなぁ〜と
      思いながらも 
      私が じゃがいも作っていたら 
      やってみたい!と
      思い

      嬉しい情報
      みなさんに知って欲しくて
      勝手に掲載させていただきました。

      サッシーという種類のじゃがいもは
      こちらには売っていないように思います。
      普通の 男爵 メークインは
      あります 美味しい〜ですよねー。

      大体 寒い地域を好む作物なんですね。

      あーーそうですね
      アンデス地方 
      ドイツ 
      ロシア
      ネパールの高地など
      思い浮かびます。

      あーー、どこかへ行きたい
      ほんとに そう

      暖かくなってきました。
      今、 庭の消毒をしてもらっています
      車に薬がかかるので
      動かしたり。。
      ハツカネズミのように
      家の周りだけ うろちょろ走り回っております。
      遠くに 行きたいね〜〜 瑠美子さん!

      今日も 良い一日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました