指サック

ばあちゃんの絵

(5分 クロッキー)

 

ーーーーーー

 

 

 

 

2日前の事

 

リフレ プールレッスンの時です

隣のレーンの人

両手指に何やら はめている

見せてもらったら

何かと思えば 指の付け根

水掻き!

 

カエルの水掻き

それと おんなじ様な物が

商品として売ってるなんて

びっくりしました。

。。

両手に これを装着して泳げば

スピードは出るし

水の抵抗が増して 筋トレになって

良いだろうなぁ〜〜と

 

私も欲しい! と

思いながら 見せてもらっていました。

 

 

すると

その人の後ろを 泳いでいた

70代位の男の人

(手足が長く 身長も180センチ位の長身)

大体 身体がこんななので 泳ぎも速いのです

その人も 指にこれをはめていたのです。

それでなくても スピードがあるのに、、

こんなの しなくても良さそうなのに、、

と 笑って

見てました。

 

そう

思ったら

 

肌色の 指サックでした

???

 

しかも

10本の指 殆んどに はめているのです

 

 

そういえば 1ヶ月位 前

指一本に 指サックしていました。

泳いでる途中 その指サックを

無くした

と 言っていたので

周りのみんなで プールの底を探したっけ

 

 

今は ほとんどの指に

肌色の指サック

 

【どうしたと?】

と聞けば

台所の 洗い物で 手が荒れて 指が切れた

プールの水が 滲みて痛い

。。。

 

 

台所の洗い物?

そんなに 指が切れる程の

洗い物って、、

 

 

 

私は ハッ として

横の人に

【もしかして  奥様は 亡くなられたと? お独り?】

と たずねたら

 

うん と言うように

小さく 首を縦に

 

====

 

そういえば

この前

レッスン 始まりギリギリに

プールサイドから 走って来ていました。

 

時間厳守で ちょっとでも遅れると

そのレッスンに 入る事は出来ません

 

でも

O先生は 大きな声で

【 走らなくても 大丈夫! ゆっくり来て下さい 】

と 声かけをしていました。

 

安心して レッスンに入ったその人は

【 あーー、 間に合ってよかった

掃除機をかけていたから。。 】

 

と 独り言

 

私は 何にも事情を知らなかったので

その時

 

隣の人に

(レッスンに来る前に 掃除機をかけて下さる旦那さん

私のうちにも 欲しいなぁ〜〜。。)

笑って 言ったりしてた事でした。

 

=====

 

 

プールは

泳がないでじっとしてると

寒くなります

 

でも

みんな 暖かい心で

見守ってくれるのです

それぞれは 何も言いませんが

いろんな事情を抱えて生活しています。

 

ここに来れば

いつも

心は ほんわか 暖かくなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    このクロッキーとても力強く書かれていてとても良いですね。

    好きです。

    5分でこの様に描けるなんて、いつも思い、書きますが凄い!!!!

    *

    カエルの水かきのような指サックがあるのですか?

    絶対に買うべきでしょう。

    スイスイとスピードをあげて泳げるのは爽快と思います。

    自分の力だけで十分かな。

    自慢する訳でもないでしょうに。

    *

    今朝は雪が2CM積り車で行くのが怖かったので散歩は中止にしました。

    *

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは!

      お返事が遅くなって すみません
      いま 帰ってきました。

      雪が2センチも積もっていたのですか!
      運転は危ない
      朝早くは 道路も凍っているし
      行かなくて ほんと良かった。
      (代わりに 腹筋運動 100回。。)

      クロッキーの事 そんなに言ってくださって
      嬉しいです
      明日も描こう〜〜と 力が湧いてきます。

      ヤマガラ ネットで見つけました。
      綺麗な小鳥 
      白い色が入っているので 綺麗だなぁ〜と
      思いました。
      私も以前 庭で見た事があります
      名前も知らないで、、 
      ただ 眺めておりました。

      足に付ける フィンと
      手に付ける パドルは 持っていますし
      それ用のレッスンもあり
      いっぺんに 上級者の様にスイスイのスピードで泳げます
      ただし
      プールでは レッスン時以外は 
      他にも泳いでる人がいて 危険ですので
      使用することはできません。
      この カエルの水掻き状の ものは
      化学繊維で 出来ているので 
      他の人と ぶつかっても 危なくなさそうでした。
      欲しい!です。

      話は 変わりますが。。
      水泳選手で 長ーーく 泳いでる人は
      水掻きが 段々発達してくるんだそうです
      オリンピック選手など。。
      手を見てみたいです。

      瑠美子さん きょうもコメントをありがとう〜〜
      明日も 良い日で ありますように!

タイトルとURLをコピーしました