外は雪

日記

途中

 

 

こんな日は

 

しーーーんとして

音が 何も聞こえてきません

 

 

雪は

今も時々降っています。

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    庭はうっすら雪景色ですね!

    リフレ当分行かれてないです。

    家の前少し傾斜で、バイクで外出無理。

    買い物も行かず、冷蔵庫にあるもので料理、

    パンを焼いたり、シホンケーキ焼いたり、

    好きなものやはり、太るものですね!

    時間はたっぷり、クラフトテープで小物作ってますが、

    配色が難しく、自分のイメージどうりでなく、

    納得できないでいます。

    甘酒作りますが、冷凍したことないです。

    • baba より:

      フミさん おはようございます!

      昨日も 今日も 雪景色

      そうですね 傾斜でなくても
      運転はこわいです。
      玄関前で 歩いて確かめたら道路がまだ凍っていて 
      歩くのさえ危ないようです
      午前中は 氷点下というので 
      今日は 家にいた方が良さそうです。
      ケーキや パンを焼いたり 
      なんて優雅だなぁ〜〜と 思ってしまいます。
      クラフトテープの配色
      難しそうですが、、
      難しいから 尚更 面白そうです。
      自分好みに仕上がったら 
      それは嬉しさでいっぱいになりそう〜〜
      私も今 早朝の別府の海と空を
      描いていましたが
      あの スケッチした時に感じた
      美しい空気が描けません
      いま ちょっと頭を冷やして休憩しています

      フミさん 挑戦していきましょう〜〜!

      甘酒は 私しかいただく人が居ないので
      作っても減りません
      仕方ないので 一回ぶんづつ
      冷凍しているのです。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは

    そちらは雪のようですね。

    転ばないようにしましょうね。

    今朝は寒かったのですが散歩に行きました。

    池に氷がハッテいました。

    全面ではなかったけれど・・・。

    鴨は泳いでました。

    *

    この男性の絵はこれからどのように変化するか楽しみです。

    モデルさんがいたのでしょうか。

    また見せてくださいね。

    *

    今日は寒くて縮こまっています。

    火と仲良しです。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      寒いですね〜〜 池に氷が張っていたのですか
      見ただけで 余計に体が縮こまるようです。
      鴨も寒かろう〜〜。。。
      (羽毛にバッチリ覆われて 寒くはないか な⁉︎)

      絵なんですが。。
      たま〜に 男性のモデルさんを描く時も
      ありますが
      この人は 絵のポーズ集の写真で 見つけた人です
      見た瞬間 描きたくなって 描いています。
      写真は白黒ですが 
      絵は茶系統の色にしたいと思っています。
      絵の会は 
      皆さんご存知の 日展 二科会 画家さんの人展など
      色んな会がありますが 
      白日会 という会の目標 というのが
      (私は 白日会の絵が 特別好きというのではないのですが。。。
      上手だなぁ〜 と 思う人はいます。 
      白日会の理念が好きなのです

      それは

      【見えるものを通して 見えないものを描く】

      というもの
      それは 
      私が目指している物なんです。
      だけど 力が無いので
      思うようには 描ききれないでいます。
      この絵に
      その見えないものが 表現出来ると良いのですが。。
      最後まで 塗り潰されないで 描けて
      観ていただけたら嬉しいです。
      ありがとうございます!

      昨日の タイヤチェーンはKONIG(コーニック)金属タイヤチェーン
      と言うものです。
      練習すれば 30秒装着も 可能かも知れませんが。。
      5分か10分みていたら 二つのタイヤに着けられそうです
      ネットで観たら
      載っていますので よかったら観て見て下さい。
      部品が 黄色や 赤に 色分けしてあるのが 
      タイヤにセットする時
      目印に しやすいと 思います。

      きょうも良い日でありますように!

  3. 瑠美子 より:

    こんばんは

    【見える物を通して 見えないものを描く】

    こんな難しい事を目指しているのですか。

    見える物だけでも描くのは大変でしょうに。

    頑張ってくださいとしか言えません。

    *

    タイヤチェーンの事ありがとうございました。

    検索して見ました。

    色々ありますね。

    迷います。

    ありがとうございました。

    取り敢えず、雪の日は出なければいいのですね。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは!

      偉そうな事 書いて恥ずかしい
      描けてないのは 絵を観てもらえれば
      わかります。

      タイヤチェーンは
      そう ほんとに雪の日は外に出ない事が
      いちばんと思います。
      こんな ちょっと降っただけで あたふたしてしまいます
      ニュースで知る雪国の方の 
      寒さ 生活の大変さは
      いかばかりかと 思わされます。

  4. 恵比寿 より:

    大阪は雪は降っていませんが寒いです 絵も描かなければいけないのにサボっています

    白日会 人展から河野佳一郎さんが初出品で白日賞を受賞 会員になっています 去年は会長の
    川畑さんが 初出品で白日賞を受賞されました 白日展 見ごたえがあって好きです

    今日から頑張ろうと思います

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます!

      ほんとに寒いのですね
      画家さんでも
      絵を描くのをサボっていらっしゃる事
      聞くと 
      私も安心です。

      川畑さんの絵 好きでした。
      人展の会長さん というのに、、
      白日展に出品なさるなんて 驚きました。
      ほんとに描ける方というのは 
      謙虚だなーと
      思わされました。

      これからも 恵比寿様 皆様の絵を
      道標として 精進していきたいと 改めて思いました

      今年も どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました