コミセンの館長さん

ばあちゃんの絵

先日の絵の続き

 

。。。。。。

私達のart倶楽部ですが

先月から

近くのコミセンに場所を変えました。

 

私の家からは 車で5分ですが

他の人は

1時間近くかけて 来る人もいて

帰りも1時間。。

大変だろうなぁ〜〜と

思っています。

 

。。。

 

先日

そのコミセンの館長さんと話していて

【森さんの 家は どこですか?】

と聞かれ。。

 

(申し込みの 書類は 最初に出したけど。。

そんな 細かいところは 係の人が見るくらいで

館長さんは 知りません)

 

 

聞けば

なんと

お互いに 【エエッ!】

私の家の 直ぐ近くだったのです。

 

ここを借りる時

 

『お茶を 沸かすなら 隣の調理室を使って下さい。。』

とか

『お弁当は 外のテーブルや ベンチもどうぞ。。』

春には 桜の木の下

 

『電気ポットは ありますよ!』

『椅子は足りますか?』

 

『何でも 言ってください!』

 

他の女性の方もですが

館長さんが 奥に座って 指図する訳でもなく

率先して

とても親切に して下さいます。

 

こんな館長さんも 居るんだ

思っておりました。

 

土曜日も 夕方までお世話になり

家に帰り

その日 バタバタと

夜7時から 地域の班長会議に出かけました。

 

来年度の この地域の会長さん 他を

そろそろ決める時期になって。。

その 候補者の中に

さっきまで一緒だった

公民館長さんの 名前が上がっていて

【エッ! もしかして

コミセンの館長さんではありませんか?】

驚いて 聞き返した程でした。

 

何人もの方が

【あの方は とても人格者です ほんと善い方】

と 言っていて

あーー なるほどなぁ

 

 

また

土曜日には会います

 

来年度の 会長さんになって欲しいな

と 思いながら

帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    気が付く館長さんですね!

    使用する側も心置きなくできますね。

    来年の会長さんに決まればいいですね!

    今日一番の寒さ、妹と

    近場のロイヤルホテル、温泉立ち寄り湯で、

    温まってきま~~す。

    • baba より:

      フミさん おはようございます!

      今日は ほんとに寒い寒い
      朝 雪が少し降っていました。
      さっき リフレから 帰って来ました。
      まっちゃん しもちゃん フクちゃん ヤスッチ
      みんな来ていて フミさんだけが居なかったので
      どうしたのかな〜〜?
      と 思っていました。
      そうだったんだ!
      プールは じっとしてると段々身体が冷えてくるし。。
      休まず泳ぎ続けました。

      こんな日は 温泉最高!
      いいなあ\(^^)/

  2. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    とても良い、コミセンに当たり良かったですね。

    人間関係が良いと、いうことは、心まで豊かになりますね。

    人間関係が良くないと心がギスギスしてしまい他人にまで

    嫌な思いをさせてしまいます。

    *

    今、私はギスギスしています。

    今、隣の家が、更地になり3階建ての家を建て始めました。

    家を壊す時、整地する時、狭い土地なのでうちの壁面を傷つけました。

    不動産会社にそれを伝えました。

    すると誰もそれをした人はいないのです。

    「解体屋さんと整地をする人は別の会社でどちらの作業員の人もしていな

    いと聞きました。」と不動産屋さんが言うのです。

    私はこの傷は新しいですよ。

    それは認めました。

    でも誰もしていないというのです。
     
    えええ!!!証拠がないと何も言えないのだと知りました。

    暑い夏に外人の方が解体を2週間位、していたので私はスムージー

    なんか作って冷たい飲み物を飲んでもらっていたのに

    腹が立ってギスギスしてます。

    まあ、家が壊れたわけでないので諦めました。

    これ書き終わって、すっきりしたいです。

    最近、嫌な思いをズーッとしていました。

    (嫌なこと書いてごめんなさい。)

    *

    ↓二宮さんのお話、姪御さんが、名古屋でお住まいでご縁を感じました。

    熱田神宮は初もうでに行くことが有ります。

    (今年は行かないでしょうが)

    名古屋城は近くで時々、通ります。

    *

    ガースー意味が解りませんでした。

    日曜日に知り、あああ、情けない、あなたは首相ですよ。と言いたい。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます!

      エエッ!読んでいると
      腹が立ってきます。

      【そんなの 知らねー】と
      『逃げ』 の一手の不動産屋さんに 私は腹が立ってきます。
      女が グダグダ言ってる 位しか
      思っていないのでしょう〜〜
      ひどいです。

      証拠と言っても
      見張っている訳では無いし
      解体する前は無かったのが
      終わってから ついていたのなら
      傷付けたんじゃ ないですか!
      ひどい話です。

      ましてや 当人たちが
      隣で うろちょろしていたら
      落ち着きません

      想像するだけでも ほんと腹立たしい!
      ーーーーー

      ガースーは 
      それ程 考えてもいないから。。
      直ぐに 
      気が付かないんだろうなぁ〜〜 

      どうせ 
      そんなもん!

      と 
      思わされました。

  3. 瑠美子 より:

    チコさんにそう言っていただけたら嬉しいです。

    ありがとうございます。

    最近の世の中はそんなこと多いです。

    あくまでも違うとしらを切る。

    証拠を示さないとダメみたいです。

    防犯カメラを付けないといけない様です。

    嫌な世の中です。

    読んでくださり、ありがとうございました。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます!

      頂いていたコメントに気が付かなくて
      お返事が こんなに遅くなってすみませんでした。

      明らかにそうと分かっていても
      しらを切る
      ほんとに!

      家の周り
      防犯カメラ
      付けないといけないんでしょうか

      みんながみんなではないと
      思うけど 
      思いたいけど
      人は信じる事が出来ない

      瑠美子さんのおっしゃる通り
      そう 思って生活していた方が
      自分が傷付かなくていいのかもしれない。

      さみしい世の中です。

  4. 二宮あきこ より:

    今晩は 今日の朝日新聞の朝日川柳にガ-ス-の音引き、濁点抜いてみた 思わず笑って 納得しました 国民の現状 議員には なかなか届かないのでしょう 情けないですね にに

    • baba より:

      二宮あきこ さま

      おはようございます!
      コメントを下さったのに、気が付かなくて
      お返事が 遅くなってすみませんでした。

      朝日新聞に そんな川柳が載っていたのですか
      なんて愉しい方でしょう!

      物事を批判する事も 大切だけど
      こんな風にさらーーっと言える 自分でもありたいなぁ〜〜
      と 思いました。
      楽しい川柳を ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました