生姜の酢漬 (がり)

日記

これは⤴︎ 前回漬けておいた酢漬けです

下茹での熱いうちに

漬け汁に 漬けると

2〜3日で

うっすらピンク色になってきます。

 

 

 

 

産直のお店に行くと

ここのところ

新生姜がいつも並んでいます

目につくと

買っては

漬けています。

 

今までは

普通の甘酢を作って

漬けていたのですが、、

ある日 ふと

そうだ!

【さしす梅干し】を 作った時の

漬け酢は 梅の香りも残ってて

きっと 美味しいに違いない!

実験したら

【アタリ!】

普通の 甘酢漬けより

美味しかったです。

よかったら オススメです⬇︎

 

新生姜を洗って

 

スライス

 

沸騰したお湯に入れて

 

量にもよるかと思いますが、、

5分くらい 煮る

 

 

ざるにあげ

水気を切って

熱々の冷めないうちに

 

冷蔵庫に保管していた

さしす梅酢

 

ちょっと 味見して

好みで、、

私は 少し お砂糖を足しました。

 

 

瓶に詰め

上から甘酢をかぶる位まで入れる

表面にラップをのせて

つけ汁がのるように、、

 

粗熱が取れたら 蓋をして

冷蔵庫に保管

数日で 薄いピンク色になってきます。

そしたら食べ頃

 

※※※

昨日 北海道は 雪が降って寒そうでした。

 

お料理だけに 生姜を使うのは

どうしても 少量

これからの季節 沢山いただいて

体温を上げ 免疫力UP

風邪をひかないように

コロナに負けないように。。

元気でいてね

 

ーーーーーーーー

 

以前のブログ

さしす梅干しの作り方⬇︎

さしす梅干し
いつもコメントを下さるフミさんに 習いました。 【さしす梅干し】 綺麗な梅を選んで 初めて漬けてみました 普通の梅干しより ...

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    私も、さしす梅干酢で生姜の甘酢漬け作ってます。

    このみですこし砂糖いれてます。

    沢山つくるんですね。

    けっこう箸やすめで直ぐなくなるので、

    次回は、多めに作りましょう!!

    • baba より:

      フミさん おはようございます!

      お返事が こんな時間になってすみません。
      フミさんも 作っていらっしゃったのですね
      お砂糖も 足して
      おんなじ
      箸休めに 
      ついつい
      沢山いただいています。

      息子や嫁ちゃんも
      好きなので
      沢山作っていると
      持って帰ります。

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    美味しそうな酢生姜。

    私も作りました。

    でもさし酢ではありません。

    今度はそうしてみます。

    良いお話をありがとうございました。

    *

    きょうは寒い1日でした。

    生姜を食べて暖かくなります。

    元気でいようね。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは!

      そうですね
      今日は寒い1日でした。
      今朝のブログで 
      風邪に気をつけてね
      と 投稿して
      風邪をひいて
      学校をお休みした孫を 
      今 預かっています。
      元気になって
      横で 騒がしいです。
      普段は静かな生活してますが。。。

タイトルとURLをコピーしました