寝る子は育つ

ばあちゃんの絵

いつもの 5分クロッキー

 

 

朝晩はめっきり 涼しくなり

お布団の中は

あたたかく

ここちよく

いつまでも 寝ていたい。

ーーーーーー

 

ここまで書いて

今朝のブログは おしまいにしようかと。。

チラッと お も う

 

。。。。

 

先日の事

毎日読んでくれる 忠さんから

『最近のブログは やたらと文字の間隔が

空いてるな〜〜』

と 言われた。

 

(文字数が 少ない ということか、、)

仕方ないよ

ばあちゃんは

忙しい

なーーんて 言い訳は

するのは やめよう〜〜

 

時間は 作ろうと思えば

出来る

 

じゃあ もう一つ

書くとするか

よいしょっと

 

 

 

昨日

紫蘇の実をいただきました

 

佃煮にしよう〜〜

実を外したら こんなにありました

 

煮汁を煮詰め

 

家にあった

昆布、椎茸を刻み

いただいた紫蘇の実 投入

煮詰める

焦げつかないように

ずっと

鍋の底から混ぜ続け

唐辛子

最後に 炒り胡麻を加え

 

出来上がり

 

てきとう〜 に

あるもので

てきとうーに作成

美味しいかどうか?。。。

 

 

ふつう

でした。

 

やっぱり

ちりめんじゃこと紫蘇の実

だけの 佃煮のほうが方が

美味しいかも!

ただ今ここ迄で430文字

 

まだ 少ないかな?

あと 何にも 思いつかない

朝刊はまだ来ない

コーヒーを もう一杯

珈琲を もう一杯

と 漢字で書いたら

同じコーヒーでも

美味しそうなコーヒーにみえるなー

なんだか

文字数稼ぎのようなブログ

読まされる身になれば

たまったもんじゃないなぁ〜

 

今日は art倶楽部に行ってくるじぇ

一人は今度 ネットでの公募展に

出す人がいて締切がもう間近

賞金が 確か30万と言ってた。

今日が最後の日

2枚どこまで 頑張って描いたのか

楽しみにしています

当たれ⁉︎ば みんなで山分け(笑)

 

私は

今日は何を描こうか、、、

描きかけのを

2〜3枚持って行くか

新しいのを描くか

まだ 決めていないけど。。

 

涼しくなったので

この前 ちょっと話に出たけど。。

ゴウ ツウ 使って

これから

温泉半分

そろそろ みんなで スケッチなど

計画したいなぁ〜〜

なーーんて

 

今週末は 台風の進路が

ちょっと気がかりですが

それが過ぎたら

皆さんも

紅葉の季節 ちょっと 出かけてみませんか?

 

今日も 良い事が ありますように!

行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 恵比寿 より:

    しその実は食べられるのですね
    知らないから 2日前にみんな抜いてゴミの山に捨てました(5.6本)
    今年は青じそジュウスはたくさん作りました
    来年はしその実を活用します

    • baba より:

      恵比寿さま おはようございます!

      エッ もったいない!
      プチプチッとして 
      紫蘇の香りがして
      美味しいです。

      青じそジュースは知りませんでした
      体に良さそうです。

      来年は 
      ちりめんじゃこと紫蘇の実の佃煮
      是非 作ってみてください。
      お茶漬け 新米ご飯にも サラダのトッピングにも
      美味しいです。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    間隔あけるほうが読みやすいかな!

    しその花の天ぷらは美味しいですね。

    art俱楽部のお一人入賞されたらいいですね!

    私もエコクラフトの教室、網代編みのかごバック製作中ですが、

    おもうような、かたちにならなくて、、、、。

    今から行ってきます。

    • baba より:

      フミさん 返事が遅くなってすみません。
      今 帰りにリフレの ニューヨークだけで
      帰ってきました。

      紫蘇の花の天ぷら
      そう おいしいですよね〜
      好きです。

      網代編みって なんだか難しそう
      段々と 高度な技術がいるんでしょうね〜〜
      難しいから 大変だけど
      編みがいがあって
      きっと
      楽しいんでしょうね〜〜

      ガンバ!

  3. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    画家さん、おはようございます。

    私も紫蘇の実の佃煮を作ります。

    こちらはまだ花が散ったばかりで矢張りそちらの方が早いのですね。

    紫の紫蘇のジュースは作りましたよ。

    青じそと紫の紫蘇の佃煮でもいいですね。

    *

    良い絵が描けて30万円GETを応援します。

    それでGOTOに行けるね。頑張れー。

    *

    今日は雨

    散歩に行けないので2度寝しました。

    今日はごみの日でした。

    清掃車の音を聞いて飛び起きました。

    行ってしまいました。

    あああ・・・です。

    反省。

    (近所の友達の家に持って行きました。そちらは午後が収集なので)

    *

    今日も良い日であります様に

    • baba より:

      瑠美子さん 返事が遅くなってすみません。
      いま 帰ってきました。

      ゴミ収集は 良かったですね〜〜
      次の収集日まで 置いておくのは
      ちょっと辛いですもんねー
      うちも 今日は ゴミの日でした。
      よかったぁ\(^^)/

      お布団が 気持ちよくなりました
      目を閉じていると
      何度でも寝れそうです。

      30万 ゲットして 欲しい
      そしたら 秋のスケッチ旅行
      それで みんなで行けるかな⁉︎

タイトルとURLをコピーしました