彼岸花

日記

地球温暖化と言われ

気候が変動しているけれど

不思議に彼岸花は

必ず春のお彼岸

秋のお彼岸

きっちり咲いてくれるので

ほんとに不思議

と いつも思います。

 

買い物に行く途中

田んぼのあぜ道や土手に

赤い彼岸花を見つけると

車を ちょっと止めては

ぼんやり見とれています。

 

上の写真の彼岸花は

近所の花壇に植えられていた

クリーム色の彼岸花

形がおんなじでも

あの真っ赤な彼岸花とは

別物のように見えます。

 

やっぱり

彼岸花と言うと

あの毒々しい赤の彼岸花が

ヒガンバナ〜〜 という感じでしょうか、、

 

。。。。

 

 

話は変わりますが

その ヒガンバナの咲く お彼岸になると

おはぎを 作りますねっ

 

もち米を潰して 丸めたお団子の上に

たっぷりあんこの のったのは

やっぱりおいしい。

あんこは

こしあん派 粒あん派

人それぞれ 好みも色々でしょう〜〜。。

 

最近は

おいしい洋菓子も 色々あるものです。

 

この前 京都に行った時

美味しいから 是非に!

と 聞いた有名なモンブランのお店に

タクシーで お昼前に 到着

名前を書いて

お店に入店できる おおよその時間を尋ねると、、

夕方の4時とのこと

【ええっ!】

 

あちこちお寺を回っても

暑い中

そんなに 待てない

諦めて

入口で お持ち帰り用モンブランを

買いました

和栗との 事でしたが

わざわざ たずねて行くほどでも ないように思いました。

 

 

話が あちこち飛びましたが、、

こんな風に 今は

いろんな 美味しいものが

あるかと 思うのですが、、

 

私はやっぱり

あんこのたっぷりのった

素朴な 田舎のおはぎが 一番大好き!

 

 

話を 元に戻します。

お彼岸に いただく おはぎは

別名 ぼたもち

とも 言いますね。

 

おはぎと ぼたもちと

あなたは 普段どっちを そう言いますか?

私は おはぎと言っていましたが

子供の頃は

ぼたもちと 言っていたような気もします。

 

地方によって呼び名が違うのかな?

なんて

思っていましたけど

聞いたところ、、

おはぎは  萩の花が咲く秋のお彼岸に

ぼたもちは  牡丹の花が咲く春のお彼岸に

そう 呼び名があるのだそうです。

 

【へぇー】

知らなんだ。

 

あ〜〜、こんなこと

ブログに書いていると

家の近くに

【資さんうどん】と言うおうどん屋さんがあるのですが

その お店の

うどんでなくて

売っているおはぎが

田舎おはぎのようで おいしいのです

思い出した

 

今日のブログは

ヒガンバナに始まって

話があちこち飛びましたが。。

結局最後は

食べ物の話になって 終わりました

 

ご  め  ん

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    お久しぶりです。

    良い絵を描いてますか。

    おはぎ、大好きです。

    昨日、スーパーで買いました。

    2個食べましたよ。

    美味しかった。

    *

    餡子を作って、おはぎを作りたくなりました。

    もち米も早く食べないといけないので。

    山菜おこわを良く作ります。

    こちらも好きなので迷います。

    *

    今日も良い日であります様に

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      ずっと 書いていなかったのに、、
      見て下さっていたのですか
      すみません ありがとうございます。

      良い絵を描いていますか?
      と 問われたら
      はい
      と 直ぐにはお返事ができません。
      あーーじゃ こーじゃと
      絵具を塗りたくって 汚い絵にしてる
      ような。。。
      答えが見つからない。
      それでいいよ
      そのまま進んでいいよ
      と 誰かが ぽん
      と背中を押してくれると
      ありがたい
      自分一人で 黙々と 描いています。

      瑠美子さん おはぎ買ったのですか!
      美味しかったでしょう〜〜

      今 友達と コロナで太った分
      取り戻そうと ダイエット競争しております。
      一人ではなかなか苦しいので
      公表して 頑張っております。

      今日 ブログを書いて
      よっぽど 買いに行こうかと
      思いましたが
      我慢しました

      あー 山菜おこわも 大好き
      お餅が大好き
      瑠美子さんの コメントに
      よだれが出そうで

      辛いです。

      今日も 良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました