自立する

日記

自立する しゃもじ

。。。。

 

この歳になると

 

子供達も

またその子供達も もう

ある程度大きくなって

みんな 自立して

何の心配もなくなった。

 

と 思えば

逆に こちらの方が 自立しなくなった

 

立ち上がる時 よろっ  として

【あ 、 おばあちゃん 大丈夫⁉︎】

な〜〜んて 声をかけられて

(だいじょうぶよ)

と 返事して

 

ニッ

 

心配 かけるのは  いい気持ち

 

 

ーーーーーーーー

 

最近は 用具も ちょっと工夫されて

使い勝手が 良いようになってる。

 

皆さんは いろんな便利グッズを使って

生活を楽しんでいらっしゃると思います。

 

だけど

私は

ご飯の おしゃもじは

炊飯器を買うと

一緒に付いているものを

捨てるのは悪くて、、

ずっと それを 使っていました。

 

この前 百均に 行った時

ふと目に留まった おしゃもじ

【自立する おしゃもじ】

知ってはいました

おたまや なんかも あるし

こういうの

倒れなくて 便利だろうなぁ〜〜。。

思っては いましたが

 

いま 在るのに

わざわざ 捨ててまで買い換えるのは

どうなんだろうな

 

置くには  大した 手間ではないから、、

と 思い

ずっと その付いているのを 使っておりました。

 

なんの気の迷いか

その おしゃもじに 目が止まり

数種類を眺めてるうちに

その 一つに 目が 止まりました。

買ってみようかな?

だけど これを買ったら

以前のおしゃもじは捨てる羽目になるけどな〜〜

良心が ちょっぴり とがめました。

 

たかが 100円

だけど

100円だから なおさら いけない事のように

思い

その場所を 通り過ぎ

本来の 必要な買い物だけして 帰りました。

 

その日は そうでした

しばらく経って

別の日

又 買い物があって 出かけました。

丁度 その 台所用品コーナーを通る時

しゃもじが

また

目に とまりました。

 

。。

 

いつも ご飯をついだ後

おしゃもじの

置き場所は

炊飯器の 横に くっ付いた部品に

立てるようには なっているけど

 

それは

直ぐに外れて

使いにくい

おまけに 汚れるので

毎回洗うのですが、、

汚れが 取れにくい構造になっていて

 

ずっと 使っていません。

 

それよりも

単純に 中皿の上に 置いたほうが

綺麗で

あと 洗うのも楽

 

。。。

 

ずっと 何年も

ご飯を炊いた後は

この お皿の上が おしゃもじ置き場

 

 

。。。

 

 

自立 おしゃもじ

やっぱり

買ってみよう〜〜かな?

 

もう ずっと

何年も

これ 使ってるから

捨てても 許してもらえるよね

 

とうとう

 

その 数種類の中から 一つを選んで

買いました

 

=======

 

まあ〜〜

こんな物で!

 

と 思うかも知れませんが

実際 使ってみると

使いやすいの なんのって!

 

 

 

 

1、 持ち手の所が 少し重く安定性があり

ほんとに きちっと 自立する。

 

2、その 持ち手が どっしりしているので

ご飯を よそいやすい。

 

3、ご飯をすくう 先っぽが こんなに薄くて

この金魚すくいの様な形の しゃもじ

抵抗が 全くなく

するりと入る

 

4、3のおかげで 炊きあがって 底から

ご飯をひっくり返すのが

まあ〜〜

なんと楽で

腕の力が いらない。

 

5、このプラスチックの材質が

何ということでしょう〜〜

ご飯が 嘘みたいに くっ付けない

したがって

洗うのも 楽。

 

良いことずくめの おしゃもじでした。

 

みなさんに おすすめしたいなぁ〜〜と

思って

今朝は ブログにアップしました

 

でも

もしかして

使っていなかったのは

 

私だけ ⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    私も買いたくなりました。

    今度、100均に行き、あったら、見つめて見ます。

    そんなに使い易いのを使わないのは後悔するかも。

    私もたとえ100均でも迷います。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      え 瑠美子さんも 使っていなかったんですね。
      数種類ありましたが
      コレ ほんとに 使いやすくて アタリ!
      でした。
      ダイソーに ありました。

      きょうも 良い日でありますように!
      いつも コメントくださって ありがとうございます!

  2. フミ より:

    おはようございます!

    知りませんでした。

    ご飯くっつかないのがいいですね!!

    どこで購入されたのかな?

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      クリエイトの ダイソーで買いました。
      良かったら おススメします
      うちは ご飯は いっぺんに7合炊いて
      小分けにして 冷蔵しますが、、
      その作業が
      ご飯を すくい易くて 楽になりました。
      早く買えば良かった
      子供達が 来た時も
      炊飯器の横に 立てておいたら
      便利と思いました。
      今日 雨が降って 嬉しいですねっ

      今日も 良い日でありますように!

      いつも コメントくださって ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました