電気を作って 扇風機を回そう〜〜、、完成!

日記

夏休みは 終わってしまったけど

 

3年生孫の

【電気って どうやって できるんだろう〜〜?】

の なぞ

。。。

 

 

 

始まりは

磁石を使っての発電

 

だけど

必死で 動かしても

テスターが

見えないくらい、、

1ミリ 位しか 動かない

(微量の発電)

 

いよいよ ちゃんとした 装置を 作るぞ!

 

=====

 

買い物

足りない分は ネットで

ちょこちょこ

その都度 注文。

 

いちおう

せっけいず

 

材料

 

 

作業開始!

 

取り付け

 

 

普通の電池では 扇風機は回り

豆電球も 点くようになりました

こんな⬇︎

 

===

 

 

さあ〜〜

 

これからが 充電装置を

作るのです。

 

下が 充電出来る 専用電池⬇︎

(こんな風に 家のコンセントにつなげば

簡単に この電池に充電できますが、、)

(これでなく⬆︎

自力で この電池に 電気を貯めるのです)

。。

たいへんねー

。。

 

 

 

電気が 充電出来ているかどうか

チェックする為に付けた

自転車のライト

(このランプが つけば 只今充電中という 目安)

 

充電する為の

くるくる回す ハンドル

(家にあった 古いホースの先っぽを利用して 作る)

 

このハンドル作りが 結構大変だった

 

(ハンドルは 売っている

買えば簡単だけど、、

金具を曲げるのは お父さんとじいちゃんが

手伝ってくれました。

自力で

家にあるもので 作れるものは 作らなくちゃ)

 

 

 

 

インバーター

(電気を 直流から 交流に 変換する装置)

基盤作り 取り付けは

ハンダづけ細かい作業で 危なく難しいところ

 

ここは じいちゃんが 手助け

 

 

全体の 設計図

 

 

やっと 完成

暗い所で テスト

 

ハンドルをぐるぐる回すと

おっ

充電中の ライトが光る

電池に

しっかり ためておくれ

 

充電が終わり

スイッチを パチンと入れると

作った電気で

豆電球と 扇風機がくるくる回りだす

 

やった

 

何日もかかって。。

昨日午前中に  やっと 完成

 

 

 

。。。

 

夏休みは もう終わり

学校は早めに始まりましたが

なんとか 提出期限には 間に合いました。

 

自力で  グルグル回して作った電気

の扇風機

の風は

顔に当たると

とくべつ

 

涼しかったよねー

 

 

【りょうちゃん 頑張ったねー】

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは

    良い夏休みの自由研究が出来ましたね。

    私にはさっぱり解りません。

    涼しい風が来るのは解りました。

    おじいちゃん、お父さんご苦労様でした。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      私も 説明されて わかるような わからないような、、
      あんまり 得意ではありません
      むしろ これに どんな色を塗ったらいいかなぁ〜〜
      とか
      残った木切れが あったので
      木工用ボンドで あちこち
      貼り付けて 面白い形にしたらいいかなぁ?
      とか 思って、、
      どうかな?と
      孫に 言いました。

      日にちも ないので
      これ以上 作るかどうか分かりませんが、、

      暑い 暑い
      今日も 良い日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました