落し穴

日記

只今  福岡は雷 滝の様な雨

時間は2時半

 

一昨日 投稿させて頂いた

【危ない熱中症】

落し穴の事

いつもコメントをくださる瑠美子さんより

お尋ねでしたので

今朝は お答えします。

 

実は

こうなって いるのです。

⬇︎

蓋をしてると

ふつうのテーブルですが、、

 

蓋を開けると

穴が 見え

 

さらに 穴に 手を入れて

ヨイショ! と

(今)

天板を外すと

こうなっています。

中は赤銅が貼ってある 火鉢になっています。

 

 

10年位 前までは

冬場には 灰を満杯に入れ

夫が起きて来る前には

炭をおこし 鉄瓶をかけ

湯気を眺めながら

ここで 朝食

 

時々は 夕食の お鍋も

乗っけたり

 

※便利なのと 愉しみに※

 

======

 

 

午前中の片ずけが終わり

一息すると

この前に座り

鉄瓶から 上がる湯気や

チンチンという 小さな音を

聴きながら

横にある炭入れ箱から 1個  2個と

炭を 火箸できれーーいに 乗せ

変化する色の炭を じっと眺めては

周りの 白くなった灰を

ヘラで そっと集め

左官屋さんのように

さーーっと

火鉢の灰を まっ平らにならしたり

そんな時間も 作業も

とても

好きでした。

 

ところが

 

部屋の壁紙を 張り替えてからは

煤で 汚れるのが

やっぱり気になって

中味を全部出し 物置にしまい

蓋をして

ふつうの テーブルとして

今は 使っています。

 

壁紙も そろそろ 汚くなってきたので

冬場は

炭を入れてもいいかな

思うこともありますが、、

今は 冬になっても

面倒になって

ずっと このまんまの 状態です。

 

ここまで書いていると

当時が 思い出されます。

 

 

あーー、やっぱり

入れようかな?って

気持が   チラッと 頭の中を

かすめます

 

。。。。

 

 

金色の丸い蓋は

落し穴を 見えなくする為に

上に のっけているのです

 

たまたま うちにあった

お土産のもの??が

ちょうど サイズが ぴったりだったので

利用しています。

 

 

蓋は

ただ 乗っけているだけなので

押すと 簡単に ずれて

先日のような 失敗が

起こったのでしょう

お茶をこぼした事はあっても

物を 落とした事は 初めてでした。

これから

気を付けましょう〜〜

 

ここまで 書いて 写真を撮ったら

3時半に なりました。

雨の音は 静かになったようです

 

あなたは まだ おやすみかな?

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    おしゃれ!!

    鉄瓶でお茶をいただく生活は優雅。

    冬のお鍋もひかれます。

    御主人が起きてこられる前にしつらえるなんて、あなたは偉い。

    (見た目は良いけれど結構大変そう。)

    ご説明ありがとうございました。

    *

    今日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!n

      すみません、読み返してみて
      なんだか 自慢ブログです
      そんなに 朝から ちゃんと してる のでは
      全くなくて 普通です。
      自分が こんな風に 火をおこすのが
      火を眺めるのが 好きだから、、

      でも 放火はしないです。

      夫は きっと どうでもいい と 思ってると思うのです。
      冬は エアコンより
      古い 古いストーブを ずっと 使っております。
      お芋ちゃんを のせるのも 嬉しいひとつの理由です。

      今 リフレから 帰ってきました
      お腹が ペコペコで
      大食いしそうです。
      運動が 何にもならないのです
      プラスマイナス
      プラスにどんどんなっていくようです。

      瑠美子さんの 良い一日でありますように。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    いつも写真で見るテーブル素敵だなと
    思っていましたが、ビックリ、
    真ん中が火鉢いいですね!!
    やはり、面倒ですか。

    時間に追われてるとき、もの忘れしますよ。
    先日もジムでヨガの後、プールの教室に
    入るのに水着に着替える時間すくないので、
    慌てて、ジムようの服棚に置き忘れ、
    家で洗濯するとき気がつき
    翌日受付で、恥をしのんで受け取りました。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      今日は また雨が降っていますねー
      庭のトマト網に 蛇が かかっています。
      殺虫剤を かけていますが
      雨水をもらうからでしょうが、、
      この前から 死んでくれないで 毎日恐ろしいです。
      雨が 上がって 欲しいです。

      火鉢の火を眺めるのは 好きなのですが
      鉄瓶の お湯を うっかり 熱い灰の上にでも落としたら
      ぶわ〜〜って 灰が天井に向かって 舞い上がったり、、
      毎日の お掃除も ちょっと 大変です。
      色んなこと 差し引きしたら
      今は 火鉢無し生活を 選んでしまいました。

      リフレの 忘れ物
      ここのとこは あんまりないのですが
      以前は 忘れ物 よくしていて
      受付で ⚪︎⚪︎無かったでしょうか?
      と 聞くのが 申し訳ないようでした。
      【またですか⁉︎】とは 言われませんが
      言われてる気分で
      ノートに 受取りサインをして
      いただいておりました。

      忘れ物、ジム用の服で 良かったです(笑)
      パンツでなくて

タイトルとURLをコピーしました