ラムネ菓子

日記

ラムネ菓子を

買いました。

ここは

はるばる別府のダイソー

 

1個 買って

レジで 出すと

【2個で100円なんですが、、】

と言われ

 

またもう1個を取りに行く。

 

〜〜〜

はじまりは

こうでした。

 

3年生の孫とパパ

電池から

豆電球をつけてみよう〜、、

と。

 

 

二度目は

その 電池じゃなくて

電磁誘導の

発電装置から 作ろう〜〜

 

四苦八苦

作ってるのが

携帯のラインで 届いた。

 

パパが

『針は 動いたぁ〜〜?』

 

テスターの針は

【一ミリも うごきましぇーーん】

孫が言っている

 

そんな 笑ってしまう動画を着信しました。

 

 

四苦八苦の動画を

じいちゃんに見せると

一目で

これじゃあ 動かんな〜〜。。。

と、、

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

かくして

 

届いた画像より

強い電気を作れないかな⁉︎

 

部品の磁石を買いに

 

雨の中 湯布院の

ホームセンターに行ったけど

弱い磁石しか売って無くて

 

昨日は

別府の文具店を調べて

向かいました

 

ちょうど 途中

夜泊まる 杉乃井ホテルの

すぐ側に

ダイソーもあり

ここにも 磁石

あるかも知れん⁉︎

 

と 入りました。

 

まあまあの

磁石発見  👀👀

 

これなら 繋げは 強い磁石に

なりそう〜。。。

カゴに ポーーンと 入れました。

 

あとは⬆︎コレを

長〜〜く つないで

カシャカシャと

強く振る 入れ物が要ります。

 

。。

( このふつうの磁石⬇︎では弱くて ダメです)

 

 

それからです

今度は

この磁石を入れて

振るための

容器探し

小さくては入らないし

また

大きすぎても ダメ

二人でお店の中をぐるぐる

 

なかなか ぴったりの容器は見つかりません。

 

容器売り場でなくて

お菓子売り場に

丸い磁石を入れるのに

ぴったりの サイズの物を

見つけました。

 

それがコレ

ラムネ菓子

中身を出すと

容器が ちょうど 磁石が綺麗に並んで

入りそうです。

 

こんな風に⬇︎

 

 

かしゃかしゃ

ほ〜〜んの 少しですが 針が動いています。

(写真は 残念、、0の ところで 写ってしまいました

でも 限りなく0に近い(笑)

で 針が 振れています。)

 

※※※

写真にはないのですが、、

もう一つ 長いシャボン玉容器入れも

ラムネ菓子と 一緒に

買っていました。

 

そちらの方が

磁石が

たっぷり入って

力が あり よかった

そちらを 採用。

ーーーーーー

 

9月初め

⬇︎こんなのが あるので

応募してみようかな?

と 言っていました。

 

電気を 作り

それを 蓄電する装置(バッテリー)

(危なくない程度の)

まで 作る予定

 

それで ミニ扇風機を回したり

豆球を つけたり出来ると もっと楽しいかも

ねーーーー

うまくいくといいね。

 

ばあちゃんは 応援しています。

。。。。

 

今朝も 雨が降ったり止んだりですね

 

 

あなたの

よい1日で ありますように

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    お帰りなさーい。

    前の写真の由布岳の頭が見えないのが私は残念でした。

    いつものホテルにも泊まり美味しいものもいっぱい頂き良かったですね。

    *

    磁石を筒に入れてカシャカシャすると電気が起きるのですか?

    初めて知りました。

    お勉強になりました。

    私も応援します。

    *

    今日も良い日であります様に!!

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      磁石だけでなくて
      銅線をぐるぐるにコイルに巻いた
      その輪っかの 中に磁石棒を
      通すようにして
      かしゃかしゃかしゃかしゃ っと
      もう 素早く
      動かさなければいけないので
      結構 大変な 労作業です。
      ゆっくりでは 電気は 発生しません。
      なので
      蓄電しないと
      もったいないな〜と 思いました。

      お天気は悪く
      由布岳の頭は ずっと見えませんでした。
      この時が 一番見えたくらいでした。
      もう 今は 遠くから眺めるだけで
      登れません。

      今 こちらは 雨が あがっています。

      瑠美子さん 今日は畑に行けるかな?
      お野菜達が 待ってますよ
      良い 一日でありますように!

タイトルとURLをコピーしました