いろいろ温度計

日記

先日のこと

仕事から帰った夫

『ただいまぁ〜』

 

(おかえり〜ぃ)

 

【何⁉︎ この部屋の暑さは!】

 

(暑い〜⤴︎ぃ?)

 

【暑いよー! 今、何度かな?

29度 じゃーー!ん】

 

(えぇ〜〜っ、 そんなに!

そういえば さっきから ちょっと気分が悪かった。。

夕食の煮物をしてたからかな?

びっくり)

 

部屋の温度が

自分が気がつかないうちに 上がっていた。。

 

去年まで クーラーの温度25°に 設定していた

もともと 太ってるから 暑がり

冬の寒いのは 平気、

夏の暑いのは苦手

 

 

先日の事

涼しいかな?

と思って

クーラーをつけたり切ったりしていた

ところが

部屋の温度

こんなすごい事になってたなんて

びっくり!

 

 

年寄りは温度を感じなくなって

熱中症で倒れる

というニュースをよく聞きます。

あーーー、これなんだ。

 

去年の夏までは

こんな事 なかったのです。

 

。。。。。

 

 

毎朝起きると

今日は何度かなー?

マリちゃんにもらった 木彫りの温度計

見ています。

 

でも眺めるのは

朝の一回だけ

昼間などチェックしたことはありません。

 

そんなこんなの話を

友達にしたら、、

『あはは、、

あっちこっちに温度計を置いといた方が いいよ

やっぱりね〜〜、

もう 気を付けとかんと 危ない!

100均に行ったら 色々な温度計が売ってるから

買って

あちこち 置いといたらいいよ』

言われました。

 

そうよね〜〜

 

。。。。

 

早速買いに出かけました

本当にいろいろ ある

5種類ぐらい売っていました

どれにしようかな?

散々迷った挙句

湿度計も付いた

2種類の温度計を買いました。

私の部屋に一個

寝室に一個

マリちゃんの温度計と合わせて

合計3個

あれば いいかな?

と思って

 

帰ってきた夫に

ほら! と 温度計を見せたら

。。

『千代子さん三つの温度 それぞれ違うよ』

言われ

 

(ええっ‼︎  そんな ぁ〜〜)

 

 

並べてみたら

本当に違うのです。

 

まりちゃんの温度計は正確

100均の温度計が 入っていた パッケージの裏

小さな文字を メガネを かけて 読むと。。。

《多少の誤差があります》

と書いてあるのです。

 

なんじゃ コリャ

 

正確でない温度計は 温度計じゃないんじゃない⤴︎

もう〜〜

ゴミ箱に ポイ

 

 

皆さん

温度計は 絶対100均では 買わないでねっ‼︎

 

(夫には バカにされるし、、)

 

 

3つの温度計

(写真では 角度が違うので 分かりにくいのですが、、)

全部温度が 違う

左から、、、25度

真ん中、、、26度

右、、、、24度

 

正確には 26度

真ん中の マリちゃんの温度計が

【当たり!】

というのも おかちい

 

===========

 

行ってきました

ホームセンター

 

 

新しく買った デジタル温度計

 

外から帰ったら

大変!

熱中症の アラームが 点いてる

 

 

急いで クーラー点けると

こうなりました。

 

ほっ

 

========

 

自分の体は

自分の体にきいても

分からなくなったよ

 

今は 何度かな?⬇︎

涼しい

クーラー つけてないけど

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    年齢とともに、感じなくなっていくのかな。
    温度計、湿度計リビングだけ!
    料理用の温度計ダイソウだけど、どうでしょうね。
    夏はクーラー26℃に設定してます。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      フミさんは 若いから 大丈夫

      今 外で剪定と 芝刈りしていました。
      こんな日は 暑い暑い〜〜 と
      言いながら 作業していました。
      今朝は ちょっと 涼しく感じたのに、、
      もう 蒸し暑い!

      これからは
      家の中に いる時
      気を付けようと 思いました。

      料理用の 温度計は直接だから
      大丈夫のような 気がします
      ヒャッキンは いろんなものがあって
      いつも 助かっています!

      クーラー そういえば 私も
      25度が 寒くなって
      26度に する事もあります。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    今日、名古屋は暑いです。

    剪定と芝刈りは楽しそう、私は好きです。

    水分補給をしてくださいね。

    お孫さんと植えた、野菜たちは大きくなったでしょうね。

    もう、収穫 出来てますか。

    お孫さん達、初収穫を喜んでるでしょうね。

    今日も良い日でありますように。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      ありがとう〜〜

      福岡も 暑いです

      昨日 雨が降ったせいか
      涼しかったのは
      朝だけ
      蒸し暑いです。

      うちの野菜達は 大きくなりましたが
      収穫は まだまだです。
      トマトは 実がなっていますが
      青いままです。

      瑠美子さんの 畑は
      もう きっと
      収穫できているんでしょうね
      いいなぁ〜〜

      今日も きゅうりと トマトを買いながら
      我が家のが 待ち遠しいです。

      ほんの数本の 野菜達
      夫も私も
      朝晩 じっと眺めて というか
      見張っているので
      なかなか生ってくれません。

タイトルとURLをコピーしました