9時のNHKニュース

日記

昨夜9時からのNHKニュースを

見ました。

 

癌患者の方で

手術が受けられなくなった お話

 

 

コロナ以外の病気でも

早く手術しなくては

命を救えない患者さんは

沢山 いらっしゃる。

 

たまたま インタビューに 答えて下さった方は

ギリギリ 手術を受ける事が出来たそう

。。。

 

 

妹もそう

妹は 腰痛で

命に関わるという病気ではありませんでしたが、、

もう 数ヶ月

歩けないほどの傷みが続き

心も 体も もう 限界でした。

私は

病院での感染の方が とても 不安でしたが

そんな事 言えないほどの痛みで

福岡の病院に転院し

やっと

16日に手術していただきました。

 

手術を無事終えた妹の

病院へ出かけました。

こんな 時なので 一般のお見舞いは出来ませんし

病院も 外来診療は受け付けておりません。

ただ

家族が 物品を 届ける事くらいはできます。

閉じられた入口から ガードマンさんに

お願いして

お花、ケーキなど 持って行きました。

許可をもらって

ナースステーションで

5分だけですよ

念をおされ

しかも 病室に 入る事はできません

談話室で きっちり 5分だけ

持ってきた物の説明をしてたら

5分は 瞬く間に経ってしまいました。

 

手術は 成功して

もう 痛くない!

と言いながら

歩行器で歩けておりました。

5分

顔を見て

すぐに

病室に 歩いて戻る 後ろ姿を

見送りました。

ーーーーーーー

 

(日曜日の 福岡市内、車は 少ない)

 

ひと安心して 帰ってきました

妹の場合は ほんとに 幸いでしたが

昨夜のニュースを見ながら

コロナはもちろんですが

それ以外で苦しんでいる患者さんが

日本中に

どれ程 沢山いらっしゃるんだろうかと

思います。

 

テレビをつけると

以前の再放送でしょう

楽しげな 番組が 流れてきます

家にこもっていて

少しでも 楽しんで下さい!

と いう テレビ局の 配慮でしょうが、、、

笑っている 楽しそうな画面が

わたしには 余計に 悲しく見えてきます。

毎日 ブログを 覗いて下さる皆さんに

おちゃらけブログは なかなか書けないでいますし

おちゃらけな事も 最近は ありません。

 

6時半に 表の落ち葉を掃除していても

周りは しーーーん

と して

散歩してる人さえいません

わたしの 箒の音だけが

通りに響いているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    妹さんの手術は成功だったのですね。

    良かったです。

    気になってました。

    歩行器でリハビリ中なんですか。

    5分しか会えないなんてつらいですね。

    辛いけれど、ここは我慢ですね。

    (母の所へ行く時はお手紙にしました。

    きっと涙を流して読んでるでしょう。)

    *

    妹さんのもう痛くないと言いながら病室に帰る、

    姿が私の脳裏に浮かびました。

    胸に迫ります。

    でも、良い方に向かっておられるのですから嬉しいです。

    食欲もあるようなので良いですね。

    よろしくお伝え下さい。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      ありがとうございます。

      お母様には お手紙 を ことづけていらしたのですか?
      どんなにか 嬉しく
      きっと
      何度も読み返していらっしゃる事でしょう
      病院の中では 外の人だけが 頼りですもの

      きょうは とても明るく良いお天気です
      でも 外はシーーン として います。
      ーーーーーー

      スナップエンドウ
      沢山収穫できるようになりました
      美味しい〜〜\(^^)/
      みんな大好き
      いただいています。
      瑠美子さん
      今年もありがとう〜〜!

  2. フミ より:

    こんにちは!

    妹さん手術されたんですね。
    腰の痛みないとのこと、よかったですね!
    5分の面会でも、妹さんと話されてよかったですね!
    今日も天気いいみたいですね。
    今から、草取りでもすることにします。

    • baba より:

      フミさん、こんにちは!

      ありがとうございます。
      原因が分からない、、
      と ずっと言われていたのは
      ヘルニアだったそうです
      しかも 大量 取れたそうです。
      沢山あっても
      なぜ 今まで どこの病院でも
      原因が 分からなかったんだろう〜
      かと思いました。

      草取り お庭が 気持ちよくなった事でしょう〜
      気持ちを切り替えて
      今 出来る事をするの
      賛成!です。
      今だから 出来ること
      取り敢えず、、と

      私も そうします!

      孫 お預かりは 相変わらず、、です。
      ふれあいの森の
      遊具も ウィルスが心配で
      行くことを やめております。
      行ける所は どこにもありません。

      PCR検査では無いけれど、、、
      昨日は 庭に テントを持ってきてもらい
      張りました。
      昼寝をしたり、、
      違う 雰囲気で 大喜び
      良かったようです。

タイトルとURLをコピーしました