コロッケ

日記

 

1週間以上も 前のことです。

近所に住む次男が

ちょっと家に寄って帰るとき

作り置きしていた冷凍コロッケを

まあ 夕食の1品に加えたらいいかなぁ〜、、

と思って

『要る?』と聞いたら

要ると言うので 持たせました。

 

それから2 〜3日経ってからの事

 

自分の車のブレーキランプが切れた

とかで、、

球を取り替えるのに工具箱を貸して〜

と また やってきました。

家の車庫で

ガチャガチャと 車の 後ろを外しながら

修理をしていた時

『お母さん、この前のコロッケ

おいしかったけど、、数が中途半端やったから

困ったよ』

と言っていました。

 

(そんなぁ〜、あげるつもりで作ったわけじゃないし、、

この前 たまたま作って

少し量が多かったから 冷凍しといただけよ)

と言うと

===

 

あの日

コロッケの数が 全部で 7個だったから、、

1人2個ずつで、、

誰か1人が 1個になるんよ

一個 食べたら すっごい美味しかったから

2個ずつ食べたかったけど、、

誰か1人が1個になるんで

ママが 自分のお皿には 1個入れて

みんなには2個ずつだった

そしたら

はな(妹)が

【ママにあげる】

と言って

自分のコロッケをあげていたんよ

私はそれを聞いて

 

つい この前まで

わがまま一杯

絶対 自分は 人より多く

お年玉なんて

自分が少ないと

それは もう ぎゃあぎゃあ わめいて大変

そんな 妹でしたから、、

いつのまに こんなお姉ちゃんに育ったのかなぁ〜

嬉しくてたまりませんでした。

。。。

 

(はなちゃんはやさしいね〜〜

今度はいっぱい食べれるように

おばあちゃん

コロッケをたくさん作ってあげるからね。)

はなちゃんに 伝えてーー

 

と息子にことずけました。

 

。。。

 

その後

例の 膝が痛くなって、、

約束のコロッケが

ずっと作れなくなっていたのです。

 

気になっていました

 

昨日は もう膝も痛みもなくなり

ヨシ! 今日は 作るぞ

前日に ジャガイモやタマネギ 人参 キャベツと

色々 買って

朝から 張り切って作りました。

 

ジャガイモを茹でて

 

熱いうちに潰して バターや 塩コショウを加え

別の 鍋で

玉ねぎ、人参、ひき肉を炒め

塩コショウ、酒、みりん、砂糖、醤油で

甘辛く味付けした物を

同量のつぶしたジャガイモに

加えます

全部 混ぜて

生卵が煮えないように、、

粗熱が取れた所で卵も加え

 

 

ジャガイモの割合が 少ないので

生地が緩くて 丸めるのが 難しい、、

作業がしやすいように

冷蔵庫で数時間 タネを 冷やします。

少し硬くなった所で

急いで

小麦粉 卵 パン粉

で 丸めて 出来上がり‼️

母が 昔から 作っていた コロッケです。

こんなに 作りました。

これで 一人 3個は 大丈夫!

 

近所の友達にも!

今 流行りの インスタ映えでも無く

ブログにわざわざ掲載するような

もんでも ないのですが、、

見てね

。。

 

 

ただ

私達には

カロリーオーバーの

糖質オーバー

です。

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    まあ、美味しいコロッケ御馳走さまです。

    喜んで食べておられる家族の姿が見えます。

    おばあちゃんは嬉しいですね。

    卵を混ぜるのは初めてです。

    今度、試してみたいです。

    同じく、カロリーが心配です。

    素敵なお皿、キャベツも綺麗に切れてる。

    食べたーい。

    今日もいい日でありますように。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      写真だけで ごめんね
      孫や子供達は良いけど
      私は
      ちょっと 怖い
      でも 2個は いただきました。

      今朝は3時半ごろ
      ざあざあ降りの冷たい雨が降りました。
      一瞬で 今は 曇り空で
      やっぱり 寒いです
      道の駅に 高菜を 買いに行って
      今 洗って 干しました
      手が ちぎれるほど 冷たい
      天気予報では
      雨は 降らないようですが、、
      ちょっと 空が 気がかりです。

      瑠美子さんも 元気で
      良い一日で ありますように!

  2. フミ より:

    おはようございます!

    お孫ちゃん、優しいですね!
    手作りコロッケ、具沢山美味しそう。
    最近は冷凍食品で、チンして食べています。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      孫が いつのまにか
      こんな我慢ができて
      人を 喜ばせる事が できるように なっていたなんて
      それが 何より 嬉しかったです。

      私も 冷凍食品 よく使います。
      チャーハンなんか
      パラパラして
      私が作るより
      断然 美味しいのです。

      コロッケは ちょっと
      手間が かかるので
      そんなに 度々は 作りません。

タイトルとURLをコピーしました