絵本の話

日記

昨日の【予定表】

のブログではないけど

 

昨日

朝 予定表チェックして

出かけた友達との約束

実は

その前日

膝の調子が悪いのに

楽しくて

ちょっとハードに泳ぎすぎて

朝 起きると

右膝が1.5倍に膨れて、、

もう痛くて歩けない。

登山用の杖を出して来て

うちの中

やっと歩いている始末

朝のブログは 書けたけど

 

よっぽど

約束の日にちを変えて欲しいな

と思ったけど、、

お店も予約してることだし

ドタキャンは

友達にも お店にも 迷惑をかけるから

弱い力でも

なんとかアクセルは踏めたので

出かけた。

まあ

そんなことは どうだっていいけど、、

 

=====

 

以前

その友達から

絵本を出したいんだけど

その絵を書いてくれない

と頼まれていました。

 

一番最初に

それを聞いた時

正直

ちょっと面倒だなぁ〜〜

と 思いました。

今、やっと自分の好きに自由気ままに

絵が描けるようになったのに

今更 それなりの制約があると思う絵本を

描く気にはなれませんでした。

デザイナーの仕事を辞めてからも

知り合いから 野球のユニフォームや帽子を考えて欲しいとか

ポスターを描いて欲しいとか、、

それでも 断れず、、

いくつかは受けましたが

やっぱり疲れるものでした。

ましてや絵本は一枚ではありません

場面ごとに絵が何枚も必要です

そんな仕事 今更したくないなー、、と

思っていました。

それに第一

私は

一度も絵本の絵を 描いた事はありません。

描けるかどうかも分かりません。

ありがたいけど、、

と言って

断ろうと思っていました。

=======

 

ところが

友達の話は

こうだったのです

=======

 

その 絵本を 書こうと思った

きっかけは

こうだった

。。。

 

 

 

もう何年も前でしたが、、

朝日新聞に

こんな 投稿をしたそうです。

⬇︎

 

 

 

それが 新聞に 掲載され

 

それを詠んだ ⬇︎神父さんが

 

感想を書いたのが

こちら⬇︎

 

勿論 神父さんと

友達は会ったことも

名前さえも知りません。

 

朝日新聞 からの連絡で

友達は

この神父さんの事と

この 感想文を

知ったのです。

 

ーーーーーーーー

 

もう お分かりでしょう〜〜

この 友達からの印刷物 読んで

これを 写メに撮った時点で

描こう〜〜

決心した事が、、

 

この お話が

絵本用に 作ったお話で無くて

実際に あった話だからです!

 

ただ

問題は

私が

描けるか どうか

もんだい

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    金曜日、プール3つも私とはいりましね。
    ずーと水にはいりっぱなし、冷えた体、膝にも
    よくないですよね。
    つい話に夢中になって、すみません。
    その後膝の調子いかがですか?
    実話のこと、とてもいい話だと思います。
    ブログにときどき、イラスト掲載されてるし、
    いつも見てて、あたたかい絵だなとおもってました。
    絵本になったらいいですね!!

    • baba より:

      フミさん、こんにちは!

      あの時 楽しくて ついつい 夢中で泳ぎました。
      最近は 3つも入る事は無かったのに、、
      自分の体には 無理だったみたいです。

      うーーーん、今朝も 考えて考えて考えた挙句
      ラインで 返事しました。
      納得いける絵が描けるといいけど、、
      普段描いてる絵とは
      いけないと思うので、、

      偉そうな事をいつも言ってて、、
      果たして
      絵本用の 絵が 描けるか?と
      それが いちばん不安なのです。

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    出掛けてまして今、帰りました。

    素敵な絵本が出来ますよ。

    チコさんの絵本楽しみです。

    今日はとても良い日でした。

    ありがとう。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんばんは!

      おかえりなさい
      忙しいのに 見てくださって ありがとう〜
      絵本の仕事は初めてなので
      不安もあります。
      同じ感じの絵で 数枚を
      描かなくてはならないので
      難しそうです。

タイトルとURLをコピーしました