家族はつらいよ 2

日記

 

 

銀杏を

キッチンペーパーで

くるんで

 

レンジで 「チン」

 

 

 

レンジに入れると

キッチンペーパーの中で

「ポンポン」

音がして

弾けています。

大きな音がすると

 

ちょっと心配 、、、

紙が破れて

飛び出して来ないかな

 

大丈夫⁉︎

 

 

 

 

 

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

 

 

 

 

 

そして

 

 

ご馳走さま!

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

山田洋次監督の

「家族はつらいよ2」

という 映画を

先日ですが見ました。

 

その中で

小林念珠さんが 亡くなって

火葬場での 出来事

 

お棺に入れられた念珠さんの

顔の周りに

銀杏を パラパラと入れてーーーー

 

 

 

 

実は

亡くなる直前

居酒屋で

これが好物!

 

という 銀杏を

煎ってもらい

美味しそうに 食べていました。

 

 

 

そんな事があったので

 

念珠さんの

大好きだった銀杏を

故人が喜ぶように

顔の周囲に ドサっと

一緒に入れたのです。

 

。。。

 

火葬場で 火が入り

しばらくすると

 

ポンポン!

音がして

(あたりまえ)

 

 

 

作業中の係の人は

 

 

(ドアから

モワッとした煙と一緒に

形相を変え 表に 出て来ると)

 

 

 

 

 

【何を 入れたんですか!】

 

 

 

(当たり前)

 

 

 

 

 

画像は⬇︎な場面が 想像で流れていました。

 

(念珠さんの 顔の周りに 銀杏が

飛び交って  弾けているのです、、、

これじゃ 安らかに 天国に行けない!)

 

 

 

 

銀杏を いただいていると

今でも おかしくて

 

思い出すのです。

 

。。。。

 

 

 

 

 

山田洋次さんは

なんて

面白い人

なんでしょう〜

 

惜しい方を

亡くしました。

 

チーーン

 

 

 

アッ!

 

監督

未だ

生きてた んだ

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

 

ストーリーは

⬇︎こんなでした。(ネットより)

 

(映画の中で 小林念珠さんは

旧友の丸田を 演じていました。)

 

 

『家族はつらいよ2』(ストーリー)編集

離婚騒動から数年、周造はマイカー[注 1]での外出を楽しみのひとつとしていたが、車には新たな傷が絶えず、家族はいつか大事故を起こすのではないかと心配する。運転免許を返上するよう説得を試みるが失敗、周造は家族の姑息なやり方に激怒し、死ぬまで運転を続けるとますます意固地になってしまう。不穏な空気に包まれる平田家であったが、そんな中、恐れていた事態が起きてしまう。周造は、行きつけの酒屋の女将かよとお忍びのデートドライブ中にダンプカーに追突事故を起こしてしまう。これを知った幸之助はついに家族会議を招集の決定。一方、周造はドライブ中に偶然、旧友の丸田と出会う。かつて呉服屋の息子で女子生徒からもモテていた丸田であったが、70歳を超えた今、彼は工事現場で棒ふりをしながら生活費を稼ぎ、ボロボロのアパートで孤独に暮らしていた。丸田を哀れに思った周造は旧友を集め、丸田を励ます会を開く。久しぶりに美味い酒を飲み上機嫌に酔っぱらった丸田は、周造に連れられて平田家に泊まることになったのだが、朝目が覚めると大変な事態になっていた。丸田との再会を経て周造は、自分が幸せであったことに気付いていく。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    映画見に行かれたんですね。
    最近ご無沙汰です。
    山田洋次監督さんの映画いいですね!!
    年が明けたら、カードポイント貯まってるので
    1回ただで見らるので、いこうと思っています。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      あのー、映画館でなくて
      アマゾンの プライムビデオ というので
      見ました。
      プライム会員になると
      毎月500円位で
      新作ではありませんが
      ちょっと経ったものが
      自分の家で 見放題で観れるので
      便利です。

      (とは言っても、
      2時間は テレビの前に座っていなければならないので、、
      そんなに沢山見れないかも知れません)

  2. 瑠美子 より:

    おはようございます。
    お棺の中で銀杏のポンポンと跳ねるのを想像すると
    面白いですね。

    ホント、山田監督は凄いですね。
    天才です。
    そうゆう場面でユウモア、笑い入れるなんて普通は
    考えられません。

    銀杏は美味しいです。
    おとといは吹き寄せご飯に入れました。
    美味しかったです。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      「吹き寄せご飯」そんな お洒落なご飯
      頂いた事がないのです。

      銀杏といえば
      茶碗蒸し

      煎っていただく
      その 二種類しか
      知らないのです。

      きっと 美味しいご飯なのでしょうねー、、、。

  3. 瑠美子 より:

    吹き寄せご飯は普通の炊き込みご飯です。
    具が秋のキノコ、、銀杏、れんこんなど秋っぽい物を入れるだけです。
    カッコつけてすみませんでした。

    • baba より:

      瑠美子さん、ありがとう〜!

      教えて下さって
      あ〜、美味しそうです
      ご飯にするなら 銀杏の 皮も
      沢山剥いたり、、、
      手間が かかりそう
      でも 味を想像したら
      ほんと 絶対美味しそうです。
      今度
      銀杏買って 作ってみます。

      名前も
      「吹き寄せご飯」
      美しいなぁ〜と
      思います。

      一つ 覚えました
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました