骨粗鬆症

日記

 

 

 

 

 

 

 

以前、リフレの片隅で

宅配牛乳屋さんの

無料骨粗鬆症検査を

していて

私も お願いしました。

 

その結果

見事に骨粗鬆症!

 

あれれ〜

やっぱり!

 

特に

治療はしていないし、、

もちろん

病院で調べてもらったりは

していません。

 

ま、歳も歳だから

骨だってボロになるだろうなあ〜

位に 思っていました。

 

それからは

ちょっと

自分でも気を付けています。

 

先ず 危険な動きはしない

牛乳は飲む

1日に、紫外線に15分はあたる

 

(ビタミンBを体内に作るため

でも、 気を付けていなくても

シミになる

当たりたくなくても・・

自然に 当たる羽目になる)

 

この3つは 別に 考えもなしに

ずっとしてはいました。

 

ーーーーーー

 

 

では、どうすればいいのか。。。

 

骨に刺激を与える

 

ジャンプをしたり・・など

以前テレビでやっていました。

 

すると

次の 牛乳屋さんの 測定で

骨密度が 上がっていたのです。

 

でも

やはり 骨は 若いころに比べて

もろくなってはいると思う。

 

ちょっと 意識して

プールの中でも

気持よく泳いでばかりいないで

ドンドンと 踏みしめて

歩くようにはしています。

陸上でするより膝への負担が

少なくていいように

私は思っています。

 

 

以前にもブログに書きましたが

 

話は これでは 終わりません。

ここで 終われば

なあーーんだ 以前のブログと

おんなじじゃない

と 言われそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

先日のこと

先日と いっても

あの 金曜日 バタバタした日の午前中

 

常備薬も切れて。。。

隣町の病院にもらいにでかけました。

いつも 患者さんが少なくて

すぐに お薬をもらって 帰ることができますが。。

その日に限って

インフルエンザが流行っているせいか

患者さんが沢山待合室にいました。

あーー、失敗したな~

と 思いながらも

薬はもう無いし・・

じっと 待っていました。

 

診察室の ドアは開いています。

先生と患者さんの話は まる聞こえ

なんだか 世間話 しています。

(患者さんは 私の他にもたくさんいます)

 

こんな時は臨機応変

ちゃっちゃと 必要な事だけ

お互いに話して

次の人へと

行かないもんかな~?

と 待ってる身には 思ってしまいます。

 

そんな時に

 

看護師さんが 待合室に

出てきて

「森さん、骨密度を 測ってみませんか?」

と 言われ

 

(今日は あんまり 時間がないので いいです、また今度の時に)

 

と 言った声が 聞こえたかどうか・・・

 

 

診察室の 患者さん

世間話が急いで終わり

出てきました。

 

聞こえたみたい!

 

 

:::

 

 

断ったけど

 

そんなに時間は かかりませんから。。

直ぐ終わりますから。。

 

 

(すぐ終わるんだ・・・)

 

じゃあ お願いします。

 

と 返事したら

 

その 看護師さん 診察室の先生を

呼びに行きました。

 

(えっ!、 検査は看護師さんが するのでなくて

先生がするの?・・

じゃあ、 元気な私の他に

ほんとに 体がきつそうに座っている

患者さんは

まだ 待たされる羽目に なるんじゃないの?)

 

 

と 一瞬 思いました。

 

でも、そんなこと 言えなくて

両手の レントゲンを 撮ってもらいました。

後日 詳しい結果が出るそうですが・・

 

レントゲンの画像を 見せてもらいながら

骨粗鬆症は(指さししながら)

この 外側の輪郭線が 薄くなる・・

 

これで見る限り

少し そうかも しれんねー

 

そうだろうな~と

思いました。

 

また いつもの感じで

机の横から

紙を一枚取り出しては・・

手羽元のような 骨の絵を描いて

骨の 外側 内側の

説明を してくれました・・

内側の 役目は・・

と 話は 続きます。

 

そんな 詳しいことより

私は 待合室で待ってる人達の事が

気になっていて

 

いま、 これを 書きながらも

骨の 役割とかなんとか

聞いたけど 全く 覚えていないのです。

 

先生は

一人一人の 患者さんに寄り添って

私は

とても 信頼しているのですが・・

 

周囲が見えない

こんな 欠点もあるのです。

 

 

今日は

こんな 1655文字の

ながーーいブログを

最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

私こそ

もうちょっと

ちゃちゃっと 文をまとめてくれ!

と 言われるかも

 

失礼しました。

今日も 朝一番の

こんなストレスにめげずに。。。

 

 

 

そこの あなた

元気で

行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    詳しい結果まつのも期待と不安かな!
    私も健診で骨密度測定あり、
    異常なし。
    いくら骨が丈夫でも、支える筋肉がないと
    意味ないかなとおもい、リフレで、
    パワーウエイトに入っていますが
    効果あるかどうか分かりませんが!!
    いえいえチャンとまとまっていると
    思いますよ。
    信頼できる先生、看護婦さんがいて
    心強いですね。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      骨密度、異常なし!
      羨ましいーーー
      やっぱり普段のてきぱきした生活が
      体を造っていると思います。
      それに
      パワーウエイトなんて
      とても入る元気はありません。
      すごいなぁ〜

      今から
      軽いプールに行ってきます。

  2. 瑠美子 より:

    骨粗しょう症はカルシュウムだけを取ればよいという訳ではないらしいですね。
    運動も大切みたい。
    チコさんは運動してるから大丈夫ですよ。
    骨折が一番怖いですね。
    (他人事の様に思ってます。)

    今日は孫のお昼ご飯を作りに行ってました。
    カレーがいいというので楽でした。

    庭に草がいっぱい生えているので取りました。
    春に隼人ウリを植えました。
    今、なり始めました。
    漬物が美味しいです。

    孫と柿の木に登り、柿もいっぱい取りました。
    柿は美味しいです。
    甘いです。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんばんは!

      瑠美子さんも おばあちゃんしてるんですね
      子供は やっぱりカレーが大好きです。
      出張コックさん ごくろうさまでした。
      喜んで食べてくれると
      それだけで嬉しくなります。

      草取りも綺麗になって気持ちいいー
      それと
      柿の実がなってるなんて
      羨ましいなー
      孫ちゃんと木登り
      目に見えるようです。
      柿の木は折れやすいと
      聞いています。
      登って。。。。
      木は
      大丈夫だったかな?

      こうしてコメントを書けたと言うことは
      無事だったかな?(笑)

タイトルとURLをコピーしました