弥勒菩薩

日記

 

若いころ

 

新聞屋さんが年末に持ってきてくれた

カレンダーの表紙に

広隆寺の弥勒菩薩の写真が

ありました。

 

有名な仏像なので 誰もが知っています

 

 

実物でなくて

その写真でさえも

なんて美しいんだろう~

と思い

 

何年も壁に貼っていました。

 

その

写真の

弥勒菩薩を見上げると

 

いろんな事があっても

あの微笑で

慰めてもらっていました。

 

引っ越し 引っ越しで

いつの間にか なくしてしまいましたが

ずっと 心の奥には

大事に居りました。

 

数年前に

京都に行く機会があったので

日にちをとって

奈良京都のお寺を

回りました

 

勿論

広隆寺へ

逢いに行きました。

 

 

自分の思いが大きすぎたせいか

実物は

想像した菩薩さまより

小さなものでした。

 

でも 本物に会えた喜びは

大きなものでした。

 

 

;;;;

 

 

 

先日

N Aさんと 描きながら

話してる時

 

「昔、骨董品屋さんで 弥勒菩薩を買った」

 

 

ええっ!

 

(もちろん レプリカですが・・)

 

 

 

 

今度 見せて

 

と 頼んでいたら

持ってきてくれたのです。

 

 

 

 

あの時の

広隆寺の弥勒菩薩では なかったのですが

 

中宮寺の弥勒菩薩でした。

ちょっと 髪型のせいか…

こちらは 可愛らしい

 

いま 壁に 飾らせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

見る方向によっても

光の当たり具合によっても

表情が変化して見えます。

 

描かせて頂きたいな と 思って 眺めています。

 

 

 

 

この ブログを打ちながらも

今朝も

眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    品のよいお顔をされていますね。
    中宮寺さんの弥勒菩薩様にはお会いしたことあります。
    とても素敵でした。

    でもこのお顔だけですと思い浮かびません。
    毎日眺めて、きっと良い絵が描けそうですね。
    楽しみに待っています。

    今朝は寒かったです。
    手袋しました。
    ああ、これからもっと寒くなり暗くなります。
    困ります。

  2. baba より:

    瑠美子さん、ごめんなさい。
    コメントいただいて
    昨夜
    お返事書かせていただいたのに、、、
    今 見たら 
    こちらに 反映されていませんでした。

    ーーーーーーーーーーーー

    中宮寺さんでごらんになったのですね
    美しかったでしょう~

    そうですよね
    あの頬に添えた指があると
    分かりやすいですよね
    頭部だけだと
    印象が薄くなるような気もしました。

    朝は こちらも寒くなりました
    手袋の出番になってきましたね
    夜明けが遅くなったので
    足元にくれぐれも気を付けてね
    今朝も 

    行ってらっしゃい!

タイトルとURLをコピーしました