タワークレーンの謎

日記

 

 

いつもぉ〜いつもぉ〜

おもーーってた

サルビアのぉー花をーー

あなたのー部屋に

届けたくてぇ〜〜♪♫

 

なんて歌があった

ばあちゃんの青春時代に

 

 

;;;

 

 

いつもぉ〜 いつもぉ〜

おもーーってた

クレーン車のことを〜〜

外にはーどうしてぇー〜〜

出るんだろう〜〜〜〜♫♪

 

 

 

 

 

 

 

あの、高ーーいビル建設工事の

真ん中にあって

空高ーーく

作業しているクレーン車は

 

建物が出来上がった時

どうやって自分は外に出るのだろう?

以前から

不思議に思っていました。

 

 

ちょうど 福岡空港に向かう途中

あちこちで 大きな建物をつくっていました

 

あっ そうだ

その事

また、  思い出して

夫に尋ねました。

 

 

【あのクレーン車は自分はどうやって出るの?】

 

そしたら

 

===

 

 

あの クレーンは

そのままでは もちろん出れない

 

その時は

 

屋上に

小さなクレーン車を上げて

大きなクレーン車の

先っぽから順に

解体しながら 出す

 

じゃあ

その

小さなクレーン車は

どうやって 屋上に上げるの?

 

あれは 大きなクレーン車で

屋上にあげる

 

そうなんだ

自分が解体させられるクレーンを

自分で 上げるんだ。。。

 

 

 

言葉にすると

簡単なんだけど。。

実際、作業は大変なんだろうね

 

 

 

 

だけど、

 

小さなクレーン車が

大きなクレーン車の先っぽから解体して

そのあと仕事を終わったら

 

自分はどうするのかな?

 

 

それは

人力で解体して

工事用エレベーターで

少しづつ下に下ろすんだ

と。。

 

あーーそうなんだ

 

 

これも 言葉にすると簡単だけど。。。

 

大変だろうな〜

思う

 

 

 

 

オリンピック競技場の

工事現場

沢山のタワークレーン車を

テレビで見ました。

 

 

 

 

こちらは組立てるところ

動画を 見つけました⬇︎

 

ビルの工事で必ず見かける 巨大タワークレーンの組み立てのしくみ
街中で乱立するあの巨大なビルクレーンはどうやって設置されているのか?多くの人が不思議に思っているビルクレーンの設置。実際には24時間ほどかかる(実質3日間)タワークレーンの組み立ての様子をわずか1分30秒のタイムラプス映像にしました。自分で自分を積み上げる驚きの仕組みが動画で明らかになります。ビルの工事現場で必ず...

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    なるほどね、そうなんですか。
    御主人様は物知りですね。

    ありがとうございました。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      男の人は 当り前に
      きっと みんな知ってる事と 思うのです。
      私が知らなかっただけ
      まだまだ ヘェ〜と 思う
      知らない事 沢山あります。

      瑠美子さんも知らなかったのですねー
      なんだか 嬉しい。

タイトルとURLをコピーしました