似たもの夫婦

日記

似たもの夫婦とよく聞きます。

 

雰囲気だけでなく

兄弟のように 顔がそっくりのご夫婦を

見る事があります。

 

夫に

「あの ご夫婦 そっくりね~」と言うと

 

「同じものを食べてると同じ顔になるよ」

 

言うのです。

 

 

ふ~ん

なーーるほど

 

それで うちは全然似てないんだ

 

 

 

 

:::::::::::::

 

 

 

 

リフレの脱衣所で

昨日

HIさんと

誰かが話している

 

「台風が来そうねー

○○ちゃんは 何処に避難させると?

おうちに入れると?」

 

とか

 

話しています。

 

聞くつもりはないけど

聞こえてきます。

 

「外に いま 広いテラスを作ったから

そこに 入れておく」

とか   なんとか

 

 

二人が話しているのに。。

私の悪い癖

 

(ワンチャンの 避難ですか?)

 

と 二人の話の中に 入る

 

 

 

「いいえ〜〜、ヤギなんです」

 

(えええ〜〜っ!)

 

(ヤギを飼ってるんですか!)

 

私が 間に入ったもんだから

途中から H I さんは どこかへ行く。。

 

あっ、悪い悪い。。

 

 

私と その人と二人になった

 

 

:::

 

どうしてヤギを飼っているんですか?

 

:::

 

 

 

知り合いの方から

オスのヤギが産まれたけど

よかったら もらってくれない、、、

と 頼まれたようで

飼うことになった

 

飼い始めて 確か3年ちょっと と

言っていたような。。

 

ヤギは 飼うのがとても大変

 

 

 

聞けば

 

お散歩

それに

毎日の餌が

ワンちゃんのように

お店に買いに行けない

 

新鮮な草を 取りに行かなくてはならない

特に好きなのは

タンポポ

 

(これは ノゲシ だけど。。食べてくれるのかな〜?)

 

 

 

 

じゃあ 草があるところに

紐でつないでおいていたら 良さそうなもんだけど

一人ぽっちは出来ないそうで

さみしがって ず〜っと なくんだそう

 

おうちでも

庭の表側につないでいると

ずっとないているし

 

庭の 内側で 家族の顔が見えるとこでないと

駄目のよう

 

草も

毎日は大変なので

まとめてとってきたら

 

2~3日たった

古い草は 食べない

 

冬は 草がない

その時期は

リンゴなどの 果物

しかも 中身は食べない

皮のみ

中身は 人間がせっせと

食べなくてはならない

 

柿は渋柿を ちょっと 置いて

まだ渋が ちょっと残ったくらいの

甘いのが

大好きだと

 

 

あーー大変だなーと

思う

 

 

今回のように

台風に備えた 広いテラスも

ヤギちゃん用に

大工さんに作っていただいたよう

 

聞けば

まだまだあった

 

ヤギちゃんは 眺めていると

ほんとに可愛くて たまらない

 

だけど

うちで飼うのは

 

あーー

とても大変です。

 

;;;;

 

 

 

 

話している

途中

ずっと 見ていました

 

 

その方の顔

何とも言えない 優しい顔なんです

 

ほんと

ヤギちゃんにそっくり

 

 

 

 

でも タンポポは 食べていないと思う;;

 

ごめんごめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    ペットでヤギを飼っている人は初めて聞きました。
    本当に餌が大変ですね。

    子供の頃、ヤギとウサギを飼っていました。
    ヤギは乳を搾って飲みましたが私は飲めませんでした。
    あの、ヤギのにおいが駄目でしたね。
    だから今もヤギのチーズは食べられません。
    学校から帰ると草刈りに行きました。

    ウサギは繁殖させるために飼っていました。
    凄くかわいい赤ちゃんウサギでした。
    タンポポが好きでした。
    タンポポは1年中、葉っぱはあるのです。
    冬でも餌取りに行きました。

    冬は野菜があったからそんなに取らなくても良かったように思います。

    ヤギさんから子供の頃のことを思い出しました。
    今、飼うとしたらターシャさんの様ににわとりがいいです。

    先週の ポツンと一軒家 という番組で ターシャさんにあこがれて山の中にお花畑
    を作っていた人いました。

  2. baba より:

    瑠美子さん、こんにちは!

    瑠美子さんはヤギさんも
    うさぎちゃんも 飼っていたのですか

    あらーーヤギのお乳は そうですね
    私も子供の頃
    飲んだことがあったけど
    あんまり好きではなかったような。。
    瑠美子さんも好きでは なかったのですね

    うさぎは
    きれいでかわいいですねーー
    それでタンポポの葉っぱは一年中あるなんて
    初めて知りました。
    そうか。。。
    あーー
    ターシャさんの にわとりとコーギー
    にわとりは チムニーという名前だったかな?

    ターシャさんと瑠美子さんが
    重なって見えるようです。
    瑠美子さんも似合いそうです

    ポツンと一軒家
    時々見ます
    お花畑を 作った人いるのですね
    見たかったなー

    今夜もあるようです
    また
    違うのでしょうが録画しておきます。
    好きな番組です。

タイトルとURLをコピーしました