クラウド

日記

 

今まで 知らなかった事

 

;;;;;

 

 

毎日、ブログを書いていて

直ぐに固まってしまうアイパット

容量の少ない事を

意識し始めてから。。。

 

少しは容量の大きいパソコンに

買い替えたけど

 

これだって

こう 毎日毎日

写真を入れたブログを書いていたら

そして

動画も 入れていたら

 

また いつかは

容量が 足りなくなるのでは

ないだろうか…

 

何となく思っていました。

 

 

 

 

ブログは 書き始めから

毎日 毎日どんどん

積み上がってきています。

 

1年、2年、3年。。。

いつまで

どこまで

 

この パソコンで

書き続けて いけるのだろうか?

 

 

。。。。。

 

 

 

おととい

 

長男と 話していると

そうなんだ…

と思うことがありました。

 

;;;;

 

 

 

長男

「お母さん、このパソコン幾らした?」

 

「10うん万」

 

長男

「エエッ、そんな 高いの買ったと?

4〜5万位のあったやろ⤴︎う」

 

 

 

「そんなん ないよ

ちょっとは 安いのは

あったけど… 容量が少ないよ

それじゃあ 買い替えた 意味がない」

 

 

長男

「容量は クラウドが あるから

もっと 安いので充分だったのに。。。あぁー」

 

 

 

;;;;

 

 

 

 

くらうど????

 

ーークラウドファンディングなら 聞いたことが

あるけどーー

 

 

 

::::

 

それから

クラウドの 意味を

教えて貰いました。

 

 

 

クラウドとは

空に浮かぶ雲

 

自分が

今書いている このブログ

 

沢山の写真など その全てが

パソコンの中に

保管されているんじゃない。。と

 

 

空に飛んでいって

 

ちょうど

そう

雲の中で 保管して

くれている

というような もの

 

と いうのです。

 

 

 

私が必要な時

手を伸ばし

雲の中から 取り出したり

また 保管したり

出来るような ものだそう

 

パソコンの中の容量とは

関係ない

のだと

 

【ヒエェーーーっ】

 

知らなんだ!

 

 

 

 

改めて、 ネットで クラウドって

調べてみた

こんな風に書いて ありました。

 

===========

 

 

クラウド(クラウド・コンピューティング)とは、インターネットなどのネットワーク経由でユーザーにサービスを提供する形態のことです。

クラウド(cloud)は直訳すると「雲」を意味します。なぜ「雲」という単語を使うのか、定説があるわけではありません。ただ、以前よりネットワーク図を雲であらわすことが多かったことや、ユーザーがソフトウェアやデータの物理的な保存場所(サーバーの設置場所)を意識することなく、「雲の中に隠れたコンピューターから提供されるサービスを利用する」というイメージからきているのではないかと言われています。

 

=============

 

 

と ありました。

 

 

 

おとといの雲

 

 

秋のクラウドは薄くて…

ぽろぽろと 落ちてきそう~

 

 

:::::

 

 

皆さんは きっと 当たり前に

ご存じなんでしょうね

 

私は 知りませんでした

まだまだ

分らないことだらけです

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    全く、理解できません。
    悲しいなあ。
    どの雲でどこに浮いてるのでしょうね。
    解ったら教えてくださいね。

    私もPCの中のいらないものはどんどん捨てることにしてます。
    それで容量が増えると思いながら。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      瑠美子さんも 私も解らないどうし。。。
      良かったあ
      難しい事だらけ
      初期設定に来てくれたお兄さん
      カシャカシャと 速いのなんのって
      あれをしながら これもする
      てな具合で
      側で眺めていて
      口あんぐりでした。

      眺めていて
      あーー、
      自分ではとてもムリと 思いました。

      パソコンの 要らないのは
      ほんと どんどん捨てるの
      大事ですよね〜〜

タイトルとURLをコピーしました