いじわるばあさん

日記

 

昨日の ブログを書いてる時…

 

ちょっと 自分で想像しました。

 

敬老会に出席したら。。。

 

 

;;;;;;;

 

どうせなら

 

 

 

とぼとぼ しながら 会場へ==

会場に着いたら

 

 

「あーー、おばあちゃん よくいらっしゃいました」

 

 

(はいはい、 きょうは お世話になります です、はい)

 

「森さんですねー、 こちらへどうぞ」

 

(すみませんねー、)

 

ちょっと

オッ

よろっと しながら テーブルに着きます

 

 

 

「ああっ!、だいじょうぶですか?」

 

(大丈夫、だいじょうぶ)

 

 

お弁当が配られ

 

(まあ〜〜おいしそうねーー、いただきます)

 

 

 

テーブルに ぽろぽろこぼす

 

(あっ、しまった)

 

急いで拾って

お口に投入

 

すまーーした 顔をする

 

 

 

 

知らない となりに座ってる  おばあさんに

話しかける

 

(あんたさん、どちらから いらっしゃった?)

 

「。。。ですよ」

 

 

(ええっ、 どちらから???)

聞こえないふり

 

「。。。ですが。。」

 

(ええっ??)と

あの宮崎議員のように、耳に手をかざす

 

そのうち

相手は 呆れて==

 

私を 無視

 

 

;;;

 

 

想像すると とても楽しい!

 

 

 

若い頃

博多に電車で通っていた頃

 

電車に乗り遅れると

駅の近くの

本屋さんで

よく 立ち読みしたねーー

 

その本は

いつも決まって

長谷川町子さんの

【いじわるばあさん】の 漫画

 

読みだしたら

もう とまらない。。。

 

次の電車には

 

わざと

乗り遅れたよ

 

 

======

 

 

今は

 

それを

地で 行ける

 

いじわるばあさん

ひとつ 思い出したのは

 

 

お金に

見えないように

長ーーーい  紐をつけて

待機===

 

 

 

通りがかった人

 

「あっ、お金!」

 

周りをキョロキョロ

 

誰も見てない

 

 

手を伸ばした時

 

 

その瞬間

 

 

 

さーーーっと

その

紐をひっぱる

いうもの

 

 

 

 

 

あれ やってみたい!

 

 

 

(以前掲載させて頂いた孫の絵、

 

ドアの近くに飾っています

この絵を見るたびに 思うのです。)

 

 

===========

 

 

いま、16時33分

何か届きました。。よ

 

 

中身は

 

スプーン付き

ありがたいねーーー

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    何が届きましたか?
    町内からだからきっと良いものですよ。
    開けたら教えてね。

    チコさんはおばあさんには見えないよ。
    お手伝いの人に間違えられるよ。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは。

      今、ブログに写真を追加しました。
      確か去年も同じ物いただいたような。。。
      ばあちゃんと言えば
      縁側でお茶でも
      という イメージかな?

      私は毎日、しっかり ばあちゃんしています。
      よいしょ、と かけ声して 立ち上がります。

      瑠美子さん
      ちょっと 涼しくなって
      畑が
      おいでよ〜〜
      と 待ってるよねー

      お互い
      元気でいようね。

タイトルとURLをコピーしました