息が 苦しい時の ワンポイント!

ばあちゃんの絵

 

 

2週間くらい前

夜中に 咳がずっと出始めて

5分位経った頃

ゴンゴンの後

急に

喉の奥が ピタッと閉じて

塞がって

息が吸えないのです。

 

死ぬーーっ!

 

もう

苦しくてバタバタ暴れて

隣で寝てる夫に

「救急車呼んで!」

と 叫びたくても

息が出来ないから

声も出せない。

 

やっと

手を伸ばすけど

そこに

いないみたい

 

あーー、もう ダメかもしれん。。。

諦めていると

すこーーしづつ

喉が 開いてきて

息が吸えるようになってきました。

 

30分くらい

はあはあ  して

落ち着いてから

 

 

這いつくばるようにして

一階に下りていくと

夫は酔っ払って

気持ちよさそうに

ぐーぐー寝ていました。

 

なんだか 知らないけど

 

無性に

腹が立って

 

叩いて起こしました

 

 

;;;;;;;;;;;;

 

 

 

次の日 病院へ行ったら。。

こんな 事は あるそうで

救急車で患者さんが運ばれてくるそうです。

 

先生から

 

とにかく慌てないで…

慌てると

余計に息が吸えなくなる

 

(絶対死ぬことはないから…

その時は

大丈夫なんだ!)

と 自分に言い聞かせると

大丈夫と

 

 

 

【そんなぁ〜〜⤴︎】

 

そんなん

知らない

慌てる

 

 

むり

と 思いました。

 

;;;;;;;;;;;;

 

 

 

 

もしかして

私みたいになって

咳がひどい時

 

 

こんな状態になったら

吸わないで

落ち着いて

先ずは

ゆっくり吐くといいそうです。

 

自分に【死なないから。。】

言い聞かせて

 

とにかく

ゆっくり

すこーーしずつ

息をしたら

大丈夫だそうです。

 

参考にしてね

 

 

 

 

こんな事 ほんとは

経験しないのが一番いいんだけど

 

気をつけてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    咳き込むことは、ありますが、
    喉がふさぐようなとこまでは
    なったことないので、、、、。
    ゆっくりと吐く、、、
    ちょっとちがうかもしれませんが、
    プールでも、呼吸は、
    とにかくたくさん吐いてと
    よく言われます。
    ヨガでも、呼吸法で吸う時間より、
    吐く時間を長く吐くようにと言われます。

  2. 瑠美子 より:

    良いことを教えて頂きました。
    この様なこと起きない方良いのですが起きたときに
    思い出します。
    吸うのでなく、吐くのですね。
    了解しました。

    • baba より:

      瑠美子さん、ほんとに。

      私はほんとに バカみたいです。

      瑠美子さんは きっと 大丈夫
      どんな 時でも
      慌てないと思うのです。
      目に見えるようです。

  3. baba より:

    フミさん、おはようございます!

    そうですね、喘息は なったことがあったけど
    息が出来ない事は 初めてでした。
    咳が出る時
    一緒に息が沢山出たので…
    (と 思っていました)
    それ以上
    改めて
    吐くと
    いうのは
    思いませんでした。

    吐くというのは
    とても 大事なのですね〜
    改めて 思いました。

タイトルとURLをコピーしました