受付

ばあちゃんの絵

 

 

昨日、天気予報では

午後から雨

大した雨ではありませんでした。

 

素描展の受付に でかけました。

 

(以前、描いた時、掲載済)

 

 

一日中いると とても退屈だと思って

本なんか持っていきました。

 

受付は私の他に

もう1人

Mさん

 

 

Mさんとは

今まで ご挨拶ぐらいで

お話ししたことはありませんでした。

 

でも 実は

私は

ご本人を知る以前から

絵はよーく知っていました。

 

何年か前、

友人のグループ展に出かけた時

その Mさんの絵が

とても 印象的だったのです。

色数は少なく

カギカギの黒い線のタッチが効いた

風景画

独特の世界

海や岩そして木

 

どんな 人が描いているんだろう〜と

思っていました。

 

;;;

 

3年前

たまたま入ったデッサン会

そこで

 

びっくりしました

あっ

あの時の絵

 

デッサン も まったくおんなじ

カギカギのタッチ

一目見て

 

名前は覚えていませんでしたが…

あの絵の人❗️だ

直ぐわかりました。

 

========

 

 

そんな

 

でしたので

 

一日中の 退屈な受付でしたが

 

(Mさんも

退屈だろうと本など持って来ていました

が)

 

その

本の中の絵、あれこれ見て

 

【この中で、一つだけ

あげると言ったら どれが欲しい?】

とか

 

叶うはずもない名画を眺めて

 

一生懸命

 

【これが欲しい】

 

【いや、 こっちもいいし…迷うな〜】

 

【だけど ずっと飾っていたら 重い感じかな〜〜】

 

【うーーん、やっぱりこっちかな…】

 

;;;

 

 

海にスケッチに行った時の苦労

 

朝の

天気予報(波の高さ)に始まり

もちろん 描きたい場所探し

でも 風が強かったり

波の水しぶきが 当たらないところ

太陽の位置

その他

もろもろ

 

私は海は

数回しか描いたことがないので

【ヘェ〜】と

聞いていました。

 

あの 動く波が

とても難しい

 

それから 葛飾北斎の 波の話になり

 

それから 日本画の話になり…

 

やっぱり 日本画はいいよね〜

とか

 

ちょうど 会場に

日本画を 描いてるDさんも いらっしゃって

こんな風に描く…と

実際に

持ってる道具を広げて

小さな

描きかけの絵も

見せてもらいました

 

聞いてはいたけど

油彩画より 手間暇がかかって

あーー

とても 大変そうでした

 

 

Mさんや Dさんのおかげで

 

昨日は

 

朝から

退屈と 覚悟して

でかけた受付が

楽しい1日になりました。

 

 

帰りは

ロビーの 方がなんだか 騒がしいので

(聞いてはいたのですが)

 

 

【梅沢富美男 夜公演】

始まるようでした

 

待ってる人たちの 間を通り抜け

 

裏口の方に向かって歩いて行くと

(みんなは あまり 知らない 裏口)

 

出口のそばで 夕食のお弁当を食べてる

スタッフの人たち

その横に

カツラを被って化粧している人が

歩いていました。

 

あーー、この 向こうに

梅沢富美男さんが いるのかな〜?

とか

チラ

と 思って

ドアを開けて 外に出ました。

 

雨が少し降っていましたねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    気になっていたMさんに会えて良かったですね。
    そして日本画のお勉強まででき充実した時間で良かったですね。
    凄く、得した時間に思います。
    チコさんのお人柄かも。

    梅沢さんにお会いできればもっとよかったのに。

    友達と展覧会を見に行くと良く貰えたらどれ貰う。
    なんて、会話を良くします。(買うとしたらにすればよいのに)
    その友達とはよく気が合ってしまいます。
    取りっこになってしまいます。
    (買えるものではないのに)

    • baba より:

      瑠美子さん、そうなんです。

      沢山 絵の話ができて とても楽しい時間を
      過ごせました。

      実は 梅沢さんの楽屋
      多分なんですが…
      フラの出番の時 いくつか使ったので
      その中の一つと 思って
      場所は大体分かっていました。
      ファンでもないし…
      会ったとしたら
      とても 怖いです。

      瑠美子さんと
      とりっこされるような 絵が
      描けると うれしいです。

      私も
      頑張ります。

  2. dです より:

    今晩は、初めて投稿します。デッサン何時も個性的で楽しんでる。いいですねー
    今後とも宜しくお願いします。  

    • baba より:

      dさま、びっくりしました❗️

      コメント下さって 有難うございました。
      d様のデッサンも そう思います。
      見せていただいた日本画とも 違って
      面白く 線が踊っているように 思います。
      楽しんで描いていらっしゃるなーと
      感じています
      また 他の絵を見せていただきたいです。

      こちらこそ
      どうぞ 宜しくお願い致します。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました