遺言書

日記

 

 

たま〜に 夫婦で出かける

 

車に乗ってて

交通事故にあって

二人とも 即死

という事もあるかも知れない

 

飛行機に乗って

墜落するかも知れない

 

人の運命は分からない

 

病気で死ぬとは限らない

病気になっても

認知症になるかも知れない

 

 

今のうちに

遺言書を書いておかなくては

(財産というほどのものは 無いのです、

だけど、

この 並の暮らしでも

ちゃんと 書いておかなければ…、

と よく聞くのです)

 

 

いつか

この世をおさらばする時

自分で 火葬場には行けない

残された家族には

沢山面倒をかけることになる。

 

========

 

 

 

 

遺言書だけは 書いた。

その

コピーは 子供達に渡した。

 

エンディングノートは 本屋さんで買い

 

 

その事は

以前、 ブログにも書かせて頂いた。

 

 

でも 肝心のなかみは

いまだに書いていないのです。

 

項目を見ると

あーー

やっぱり 面倒になってくる++

 

 

 

;;;;;;;;

 

 

 

この前

 

テレビで言ってた!

 

【エンディングノートは 書くのが大変、

ポケットが あるファイルに

項目ごとに 分けて 入れておくと 便利です、

出し入れが 簡単で…

しかも 時々 内容が 変わるから(なーーるほど)】

 

 

;;;;;

 

 

 

通帳の暗証番号や

保険会社などは

ちゃんと書くと思うけど…

 

意外と書き忘れるのは

ネット遺産

だそう〜

 

株や投資など

の パスワードを ちゃんと書いておく事

勿論

パソコンを開く時のパスワードも 忘れずに。

 

あれもこれも

パスワードだらけで

自分でも どの パスワードだったか

分からないくらい

 

でも

これ 大事だと思いました。

 

;;;;;;;

 

 

ちゃんと 書いておけば

 

この 一冊だけ

見れば

全部わかる

 

あとあと

残されたものが

手続きが  とても 楽になりそう

 

 

それから

 

 

 

 

 

 

子供達は

あんまり 知らないけど

今、私達の 預貯金が どれ位あるか?

とか

生命保険金がどれ位あるか?

とか

 

 

お金のことは

【どれくらい持ってる?】なんて

子供の口からは

聞けやしない

 

親の私が

あらかじめ

ちゃんと

話しておくべき事と思う❗️

 

 

 

そんなのも

こんなのも

この 100均の ポケットファイルに

ラベルを貼って

ぼちぼち

まとめておこう〜〜と思っています。

 

 

 

 

 

一つ気になったのは

遺言書のこと

 

ちゃんと 公証人役場で

作ったものではないのです。

 

大丈夫だろう〜…? とは

思いながらも

心配な部分があったのです

 

ところが

この前

その 自筆遺言書でも

 

近くの  法務局で チェック

そして預かってくれるようになったそう

と 聞いています。

 

便利になりました

詳しい事まだ知りませんが

問い合わせて

持っていこうと思っています。

 

 

準備したら

安心していつでも死ねる。

 

 

 

 

 

思ったら

大間違い;

 

 

 

 

 

【ばあちゃん

いつまで  生きるんかい❗️】

 

(ばあちゃん 100まで 生きるバイ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    こんにちは!

    気にはしてますが、エンディングノート買ってない、
    遺言書作成もしてないですね。
    遺言書コピー、子供さんたちに渡されてるんですね!!
    財産なんてほとんどない、葬式費用ぐらいのこしとけば
    いいかなくらいに思っていますが。
    あんがい準備してる方が長生きするかも!

    • baba より:

      フミさん、こんにちは!

      自筆遺言書なのです、 多分大丈夫だろうとは思うのですが
      法務局で 預かってもらえるなら
      一応は 見てもらえるので
      ちょっとは 安心かな〜と 思っています。
      財産なんて そんなにないです
      お葬式やなんか
      迷惑かけないように…
      と 思ってるだけです。

      そう聞きます、準備すると 長生きする!

      (笑)
      迷惑かな⁈

  2. 瑠美子 より:

    私、何もしてません。
    どうしよう。
    何もないからいいか。

タイトルとURLをコピーしました