バンマツリ

日記

お待たせしやした。

さっきの続きーーー

 

 

 

晩祭

では ありません 【バンマツリ】

 

 

(さっきは真っ暗でしたが…こんなに 明るくなりました)

 

 

 

今は朝

(おはよう〜祭り )

でもありません

 

この お花の名前を

始めて聞いた時

いちばんに 頭に浮かんだ文字が

 

【晩祭】

 

 

 

おめでたい私が

直ぐに思い浮かぶのは

この文字なんだなーー

その時思いました。

 

本当は

【蕃茉莉 】と書くようです。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

この鉢植えも

もう 育て始めて20年以上になります。

時々

ハイボネックスを

キャップ1杯入れたお水と

たまに 粒の肥料を入れている位で

ほとんど 放ったらかしで

玄関前で

長い間 病気もせずに

生き永らえてくれています

 

私とおんなじで 老木です。

 

 

 

 

春の時期になると

新芽が出て大きくなり過ぎるので

時々

気がついた時

バサッと

短く切ります。

(イテッ!)

 

 

外が雨の日は

時々

ベランダに

よいしょよいしょと抱えて

雨 風に  あてています。

 

 

 

紫のお花が咲くと

とても良い香り

 

(この写真はもう 1ヶ月位前に撮ったもの

お花の終わりがけ

紫色から白に 色が変わります。)

 

 

 

とても 良い香りなんですが

お花が満開になると

ちょっと 香りが 強すぎて

気持ち悪くなる

 

その時も 雨の日とおんなじ

 

ベランダに よいしょよいしょ

出しては

香りを表に 飛ばしています。

 

 

 

そんなに 特別な 花ではないのですが

この花も庭木とおんなじ

 

私と一緒に生きて

私と夫の 父母を 見送りました。

 

 

 

;;;;;;;;;;;;

 

 

 

 

今日はアートグルメですが

2人は来れません

 

それでHさんと

我が家ですることにしました。

 

 

いま、ブログを書きながら

オヤツの時間用に

いつものバナナケーキを焼きました。

焼きあがったようです。

 

 

 

 

お皿にとりました。

 

皆さん

今日はどんな一日でしょうか?

 

 

 

 

 

私は

 

昨日 次男の家の生垣剪定をしたのに

時間がなくて

道路側の掃除だけはして

中の剪定ゴミは そのままでしたので

その掃除と

 

我が家の 芝刈り

 

家の ざーーっと 掃除

 

それが終わったら  多分10時くらいになるでしょう〜

 

 

 

Hさんと 二人で絵を描き

どこかにランチに出かけ

戻ってまた 絵を描いて…

 

 

 

 

 

一日が終わる予定です。

 

 

福岡は お天気、晴れです。

皆様も良い一日でありますように…

 

行ってらっしゃい❗️

(ただ今7時15分)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    こんにちは!

    バンマツリ、名前が面白いですね。
    香りがする花いいですね。
    花ではないですがカポックは20年近くになります。
    ポトスも20年くらいかな。
    私も朝起きて、バナナのパウンドケーキ焼きました。
    偶然ですね!
    明日リフレのお昼に食べようと思って。

    • baba より:

      フミさん、こんにちは!

      カボック、ポトスも 20年も
      私はカボックの 鉢を 新築祝いに頂いたのに
      枯らしてしまいました。

      フミさんは すごいです。
      先日の 鉢植えスズランも
      最近元気がなくなってきて 心配しています。

      フミさんもパウンドケーキ 作ったのですか!
      偶然ですねっ
      ほんとに 今日も みんなに 喜んでもらえました。
      残りはお土産に!

      (実は、体調が悪く来れない予定だったKさんも来て 3人でした、
      お昼は 外に出る予定でしたが
      Hさんがお弁当を買って来てくれていましたので
      それを おご馳走になりました。
      Kさんは まだ 元気でなかったので
      道具は出すには出しましたが
      おしゃべりで 一日が終わりました。
      それも たまには いいかな〜
      と 思ったものでした。

  2. 瑠美子 より:

    今ごろは美味しいお食事をいただき午後の御絵描きの頃でしょうか。

    蕃茉莉ーー私、好きです。知らないうちに咲いていて香りで あら 咲いていたの?
    という感じの花です。

    <お元気ですか>を送って頂きました。
    安井さんありがとうございます。
    その中で Sさんの <ブログを読む楽しみ> があり、
    このブログのこと書いておられます。
    思わず感想を書きたくなると書いてありました。

    是非、書いて頂きたいですよね、チコさん。

    • baba より:

      瑠美子さん、今日はお葬式にいらっしゃったり
      お忙しかったのではないですか
      そんな中をコメントを入れて下さって
      ありがとう〜。

      今日は、Hさんから 少し遅くなるから…と
      電話があり ご主人の 体の調子が悪いのかな〜と
      思っていたら
      なんと 私達の お弁当を買ってきてくれていたのです。
      おかげで 今日は かしわご飯の 美味しいお弁当を
      おご馳走になりました。
      体調が悪くて今日は お休みするはずだったKさんも
      出てきたので
      きょうは おしゃべりの 一日となりました。
      ガツガツ描く日もあったり
      今日のように おしゃべりで 終わった日も
      また それも アリかな。。
      と 思いました。

      バンマツリ 瑠美子さんも好きでいてくれて 嬉しい。

      【お元気ですか】私もいただきました。
      まだ ちょっとだけしか 読んでいません

      まっちゃこさんに
      お礼のメールもしていません。
      あした 落ち着いて
      もっと ちゃんと 読んでみます。
      Sさんの 言葉に
      救われます。
      こんな ノウテンキに見える私ですが
      ちょっとした言葉で一喜一憂しているのです。
      私も おだてりゃ 木に登る
      です。
      Sさんに そう言って頂けると
      木にも 何度でも登ります。
      勿論❗️
      是非 コメントを いただきたいです

      そしたら
      また 木に登ります。

タイトルとURLをコピーしました